×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

TOPへ。
日記メニューへ。

11/29

遅ればせながら、奈須きのこさんのお誕生日(28日)をこっそり祝わせて頂きます……!
今年中に発表があると言われているアレ……楽しみにしております。
やはり順当にいくとFateのファンディスクでしょうか。
それとも意表をついて次回作プロジェクト発表ッ!?
……ともかく、楽しみにしております。
あと竹箒での、
「ああ、きのこだからな」
の一言に惚れました。


「ニニンがシノブ伝」のアニメを今頃見ました。
なんて言うか、普通に面白いー(褒めてます。念のため)。
一人でアニメ見て吹いたのなんて久しぶりですよ?
特に音速=若本さんのノリノリな台詞にメロメロ……ぐぁ〜ぼぉらぁあ〜〜〜〜!楽しそうに演技してる感じがグゥ。
あと楓が何気に川澄綾子だ……ひろゆきちゃ〜ん(<これしか浮かばない……)。
とりあえず古賀亮一漫画が好きならば、コレを見ずして死ねないでしょう!と言う感じでした。いいもん見た!


11/27


今日はDQ[の発売日ですね……何を隠そうこの海老沢も現在プレイ中ですよ!

……ただしXを。
しかもSFC版を。
少し以前に手に入ったので一日30分ずつやってます。今主人公が育った所。土鈴時代です。
知人の村雨先生がフローラかわいいよフローラと以前しきりに言っていた(同人誌も描いた)のでどんな中身か気になっていたのです。

閑話休題。
まあ[は……買うか分かりませんね。買うとしても評判が有る程度確定した一年後くらいかと。
原則としてあまり流行モノを追いたがらない人間なもので。
まあ、Fateは予約して発売日に買いましたがね!

そして一方、今月末に発売と噂されていたTH2!
ヤヴァイよ〜今月の給金少なかったからな〜これ買っちゃうとタブレット買えないかも〜どうしよお〜。
……そしてッッッ!

発売12月に延期と言う事実を今頃知る海老沢。

……まあ、これ位この世界では日常茶飯事ですがね……。
驚きはしないものの溜息は隠せません。ふう。


11/26


気のせいか前よりリリースが早く感じる山賢版B・J。
キャプテンサタンですか。
おおむね流れは原作と同じながらも終盤のケネス大尉の死にっぷりが大幅増量でイカス。
原作の死に様もアレはアレでいいのですがね(稼働中のジェットエンジンへ特攻)。
ともあれ今展開されている一連リメイク版B・JはTV版と山賢版を合わせてひとつなのだ、と最近は思う事にしています。
TV版がいい話担当で、山賢版がグロ担当(言い過ぎ?)って事で。
でも個人的に一番楽しんでいるのはヤングチャンピオン版なのですがね。

それにしても矢張りピノコ誕生に関するエピソードは禁忌なのでしょうか。
B・Jを語る上では絶対にはずせない、はずしてはならないエピソードのひとつだと思うのですが……。




気を取り直して……実は以前から思っていた事。

よくよく見ると魅音よか詩音の方が、おっぱいデカくないですか?
海老沢内公式設定認定決定〜!


11/25


めっきり寒くなってもうすぐ十一月もおしまい……。
そして今年ももうすぐおしまいですね。
いわゆる冬の祭典も目前であります。

当「鋏家」としてもそれなりにやる事がありますので、ひぐらしは一時お休み。
委託するとか以前言っていた気がしますが、詳細は今少しお待ち下さい。

ああ、そう言えばTH2もうすぐ発売だ……。

関係ないですが、グラVの制作にトレジャーが関わっていた事が判明。
なるほど納得。


11/21


マーラーセンニン辛えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
言峰に食わせたいです。見事な激辛マーボ味。

閑話休題。
久々のTOP張り替え。あのヒトですよ。
なんか「別人なんだ、別人なんだ……!!」
と胸中で呟きながら描いていたら先生にも似ていない……ような。御勘弁。

グラディウスV、一周クリア。
VERY EASYですが。
ラスボス、ベノムさんだったんですね……ビックリ。
そして一周クリア特典で使えるようになったファイアブラスターの弱さにビックリ。
まあ、初登場(グラ2)の時に比べれば敵が倒せるだけましか……。


11/19


はあ、はあ、はあ、はあ、はあ…………。
正直、終了直後に眠ったら悪い夢見ましたよ……「祟殺し編」。
今までとは全く質の異なる恐怖ですね。今回は。
今までのように得体の知れない者の意志に翻弄されるのではなく、自ら狂気の渦中に飛び込んでしまった者の迷走と末路と言うか……サイレントヒル2に通ずるものが無きにしもあらずな感じ。
もっとも今回も十分得体の知れない所は盛りだくさんなのですが、それはさておき。

個人的には今まで読んできた三編の中ではこれが一番ですかねえ。
怖さ&面白さともに。
ラストのアレを含め周りの人たちの怪死もいっそ祟りのせいにしてしまった方がおさまりがイイかもって気がしてしまいました。なんかそれはそれでサイレントヒル的で。
果たしてラストのアレは偶然なのか、それとも人為的な何かなのか。それとも矢張り祟りなのか?
偶然ってのは……ちょっとドラマチックでないので頂けないですね。

あとは沙都子……。
今までは彼女の泣き顔を見るたびに、
「はう〜かぁいい〜〜〜お持ち帰りィィィィ〜ッッッッ!」
と何も考えずに萌へていたのですが、もう最近は痛々しくて見てられません。ホント。
改めてこの作品の文章力の凄まじさを再認識。
彼女を救おうと幼い考えを巡らす序盤(覚醒前)の圭一を「おいおい〜」と心の中でたしなめつつも、気が付くと彼に感情移入してしまっていたものでした。

あとレナ……。
場合が場合とは言え……結構、素でブチ切れやすい性格なんですね……。
彼女を怒らせるのだけは、やめておこう。

あと何気に悪役度急上昇の大石さん。
暴力刑事だもん、おっかねえです……。でも彼は何をしようとあくまでプロとしての一線を越える事は今まで無かったので、ある意味一番安心して見ていられるキャラだと思ってます。んっふっふっふっふっ!

そして今回のラストでようやくスタッフロール。
一段落、と言う所ですかね。
ついでにカレー先生のフルネームも発覚。やっぱりアレは「しえ るみこ」って読むのですよね?よね?


11/17


少し御無沙汰……。
引き続きひぐらし……「祟殺し編」進行中であります。
ネタバレ防止の為にあいまいに書くと、現在お祭り前日。アレの覚醒直後です。
凄いよアレ(アレってのはアイツの事ですとも、勿論)!もはや別人。それともオヤシロ様の降臨なのかッ!?
その思考の冴え渡りぶりはなんだか違う作品を読んでいるかのような錯覚に陥る位。

おっと、私も少々興奮気味ですね……圭一君みたいにシャワーでも浴びてきましょうかねえ、んっふっふっふっ!
プレイを最後まで終えずにライブ感覚で感想を書いてるモノで……ご容赦を。
しかし「綿流し編」までのバッドな雰囲気漂う巻き込まれ風味なシナリオとは全く異なる展開に舌を巻いています。
最後まで読んでいないのであんまりハッキリした事は言えませんが……。

そして遂に公然と姿を現した知恵先生に再び萌へ。
白いワンピースとは、爽やかながら大胆なコスですなはあ。
ようく見れば、透けて見える……かも?いやあ、おじさんまた興奮しちゃったね、いけないけない……。
冗談はさておき、今度イラストでも描いてみますわ。


あと知人に今頃「グラディウスV」を借りました。
やたら難しい!
でも「W」に比べて格段にやる気にさせてくれる何かを秘めていて好感触です。
でも初回特典の「ビックバイパー開発史」は今までのグラディウスシリーズの総括なのか?と思いきやその辺りなかった事にされていて蝶がっかり。
「ラティス」とか「リーク」とかそれっぽい単語は所々に出てるのですが。残念。
ロードブリティッシュとかメタリオンとかヴィクセンとかジェイドナイトとかファルシオンβとかどこいっちゃったんですかね。黒歴史扱い?
あとヴェノム復活希望。
個人的にグラ2は名作でしたのよ。
おっと、Uじゃあないですよ。2です。


11/14


ひぐらし「綿流し編」ついさっき終了…………ッ!
ふぃーーーーー………っっっ(冷汗ふき)て感じですわ……とりあえず。
前回↓みたいなネタをアップしたものの、やっぱり園崎姉妹は存在したのか……と言う事実に驚く間もなくまたしてもお話はあの祭を境にガラリと温度を豹変させてしまうのでありました。
今回のお話のコアは色んな意味であの双子だったと思われるのですが……やはりまだ海老沢の中では謎が謎を呼んでいる状態ですよ。
しかし今回「鬼」と言うキーワードが登場したワケですが……園崎姉妹は柏木姉妹の17倍怖いと思いました。
……思いました!
電話の主の正体を圭一が看破するシーンでの「」のフラッシュバック……。
背筋が凍りました。
個人的には終盤の地下処刑場のシーンより怖かったと思うのですが、如何でしょう?

閑話休題。
それにしても最近気になるのは主人公・圭一の性格です。
決して悪い子ではないにせよ……割と思いこみが激しい所があるように見受けられるのですが……。
その所為でしばしば我を忘れてしまう事もあるようですし。
その事を考え合わせると……まあ、ネタバレなので詳しくは書きませんが、今海老沢の脳裏にひとつの仮説が生まれつつあったりなかったり。書きませんが。


ともあれ続きいってきます。



11/12



ひぐらし「綿流し編」開始。
またしても「綿流し」以前の時間軸からのお話……パラレルストーリーと言う事なのでしょうか。
前回の衝撃も覚めやらぬウチだけに、レナや魅音たちの何気ない言動にもピリピリしてしまう私。
ああ、人間不信だ……。
しかしそんな鬱気味な海老沢をたたき起こす一大イベントが!
知得先生萌へぇぇぇぇぇッッッッッ!!!!???
っってててゆうか何こんな所で油売ってるんですかカレー先生!?
第二魔法ですか!?これが第二魔法ですか大師父!?
ああもう……こんなサービスしてくれなくても十分面白いのにぃ……どうしろってんですか……もう……。
海老沢の脳内に鮮明に浮かぶあのヒトの立ち絵。
どうやら……私はこの作品から逃れられない宿命にあるようですねえ……そう確信した瞬間でした。

とは言え厳密に言えば昭和58年(西暦1983年)時点であのヒトは単純計算でまだ6歳なんですがね!
しかもフランス在住。
志貴や衛宮に至っては生まれてすらいません(志貴はギリギリか?)よ。
アルクは実家でお休み中。
……はっ!そんなワケで「ひぐらし」とTYPE−MOON系はおおむねクロス不可能と言う診断結果が今私の中で!


  た  い  へ  ん  だ  ど  う  し  よ  う  !


閑話休題。
とにかく「綿流し編」は怒濤のカレーバトルを経て今詩音のお弁当イベントまで進んだ所であります。
最近妙にしおらしい魅音が反則気味だ。
今のところ詩音の存在はネタと言う結論に落ち着いてますが……この辺りにも何かワケが……?
などと疑い出す慎重さが海老沢の中にも生まれつつあります。
そんなワケで描いてみた4コマ ↓




……いや、素で叫んでました。
私の中のレナが。怖い目で。


11/11


1100HIT踏みました。私が。
最近は一日辺りおよそ20人のペースって事ですね……皆さん、有り難う御座います。

ひぐらし……「鬼隠し編」終了……。
やはり……凄いお話でした。グッときました。
個人的にはまだ情報が足りず、事件の全貌が様としてつかめないのですが……あれだけでも「見えて」しまうヒトは矢張りいるのでしょうか。
私には全然です。海老沢のお馬鹿。
ただひとつ言えるのは、まだまだ先を読みたい……!と言うこの気持ちだけ。
何だか感想を語るのもやはり早い気がしますので、ともかく進んでみるとしますか。

あと、れなぱん初プレイは40発目で沈没。
やっぱり両手を使わないと駄目かな?…………かな?


11/10


数日前にインストールしっ放しだった「ひぐらし」をようやくプレイ。
現在はまだまだ序盤……「鬼隠し編」で話が本題に踏み込んできた……と言う所ですよ。
詳しくはネタばれ回避の為に書きませんが、レナと魅音が「おはぎ」を家に差し入れに来た所。
面白く……なってきた……っ!!と身体が泡立つのを感じている所であります。
まだまだこのお話について語るのは早い身分なのでしょうが……こういうテイストも、海老沢は相当好きですよ。
人里離れた寒村と言う閉鎖空間で繰り広げられる惨劇……というと海老沢的には反射的にサイレントヒルが浮かんできたりもしたり。
今のところイカす!と思うキャラは……うー……大石さんかなあ……SH3のダグラスと妙にキャラがかぶって見えるんですよ……孤独に事件に立ち向かう様が。
「死んでも泣くのは借金取りくらいさ」
いやいや大石さんおかんいるし。

閑話休題。
続き続き……。

あとs58年なのにエリアルレイブ使う校長もイカす。空中強は多段ヒット。
「……漢とはなんぞや?」
教育界を憂うならそんなド田舎でくすぶってちゃ駄目でしょうに。

気が付けば野郎キャラの話ばかりだ〜。だって……だって……こわいんだもん。


11/09


とりあえずTOP絵張り替え〜。
本当はもう少し面白い企画を考えていたのですが……実際凝った事をするのはえれぇ大変だと思い知らされました。
くやしい……………………でも、感じちゃう(口惜しさを……ですよ)……。
でもシャクなのでTOP絵にイタズラを。
ある事をすると、大事件が発生!!桜、悪い子……!
ともあれ、今後とも改めてよろしく、と言う事で。


11/07


うぐう……風邪をひいてしまいました……だるい……頭痛がずきずき……。
モニターを見るのが結構辛いです。もしかして眼精疲労も一枚かんでいるのかも。

ともあれ、今更ですが晴れて1000hit超え。
今日までここを覗きに来て下さった皆さん、本当に有り難う御座います……。
せめてTOP絵だけでも張り替えたいと思ってはいるのですが、その前に身体をなんとかしなくては……。
こういう時一人暮らしは辛い。

あと最後に豆知識。
バファリンは空腹時には絶対に飲まない事。地獄をみます。

11/05


とりあえず週刊チャンピオンに月刊B・Jが載ってて安心。てゆうか悪そうなキリコ(褒め言葉)だなあ〜。
「安心しろ……俺はロハでは死なさん……」
オリジナルのワル台詞もイカす。
さらに助手の電撃メイドも蝶・イカす〜。
話的にはおおむねvsキリコの1stエピソードが下敷きになってるようですが、前回と違って少しアレンジ度合いが強まって今後に期待させてくれそうな感じ。うむ、その調子だ!
そしてB・Jのラスト台詞。
原作と趣旨はほぼ同じなんですが、若干かみ砕いた感じになってますね。
個人的には「それが俺の仕事なんだ!」より「俺が生きるために!」の方が分かりにくいかも知れないけどよりズシンと来るので好きかな……。
いや、アレンジは大歓迎なのですけどね。基本的に。

何だか明日にも1000HITを超えそうな勢いです……。
実は今1000HITover記念に企画を準備中なのですが、こりゃ到底間に合いそうもありません。
ありませんが、ヤル予定ですので期待せずお待ち下さい。
忘れた頃に、ポンと何か出ます。そう、右端のあそことかに……。

ああ、ひぐらしもやらな…・。


11/04


昨日は久々に秋葉に出かけてきました。
11/03が祝日だというのを忘れていたのでホコテンと人手の多さにビックリ。比較的静かな平日を狙ったつもりだったのに……。まあいいか。
それはそれとしてヘソ出し迷彩ミニスカのお姉さんがNEOコントラの紹介イベントをしていてビックリ。てゆうか発売日だったのね。海老沢は旧時代のアクションゲーム大好きで前回の真・魂斗羅にはそうとうイイ思いをさせてもらったので今回のNEOも「すっっげぇぇぇほすぃ!」と思っているので当然即ゲット!
……しようと思いましたが、とりあえず思いとどまっておきました。
それは最近噂の「ひぐらし」を入手したから!因みについさっきインストールをした所です。
予備知識はほとんど持ってませんが、選択肢が存在せず謎に満ちたストーリーの真相の解明それ自体がゲームなのだ!と言う趣旨の謳い文句は相当の自信を感じさせますね。
ただ、海老沢は頭が悪いのでその謎について行けるかが極めて不安なのですが……。
でもまあともかく何かしらの新たな衝撃が得られる事を期待して……行って参ります。
感想は一段落したらと言う事で。

風の噂に来年のスーパー戦隊は「魔法戦隊マジレンジャー(仮)」だと聞きましたYO。
すげぇ!五人の魔法使いが寄り集まって世界の平和の為に悪と戦ったりするのか!激燃え!!
とりあえず青子先生とゼル爺以外のメンバー発表が待たれますな!
どうなんですかきのこ先生!なんちて。

そう言えばカウントがもうすぐ四桁目にイキそう……何か記念にやりたいものですが。


11/02


なんか最近こればっかって気がしますが、TV版B・J。
何気に子メルモの胸はだけとかエロっぽいのう〜などとか言うのはおいといて……。
海老沢的に気になったのは冒頭にチラと姿を現したひったくり犬……てゆうかラルゴー!?
お前は前回放映されるはずだったええと〜その〜ゲフン!ゲフフン!
その……あれがそれしてなになお話でお亡くなりになったはずのお方ー!?
ラルゴに関するエピソードが封印された事によって、彼に関する事象が改竄されてしまったと言うことか……てゆうか第二魔法?
とか解釈は色々ですが、実際の所は事前に昨日放映分(「お医者さんごっこ」まで)を前もって造ってしまっていたので修正が効かなかった……と言うのが真相でしょうな。

……いや、待てよ……そうだとすると、「ひったくり犬」のエピソードのラストでラルゴは死ななかったとでも……?
大方地震で家の下敷きになるもB・Jの手術によって一命を取り留めてめでたしめでたし……と言う線ですかね。
ゴールデンタイムだから色々気を遣うのは分かりますが、そういうのもなんかドラマの余韻が台無しって感じでえらく興ざめですな〜。
まあ、あくまで海老沢の憶測ではあるのですが、ね。

それにしてもこの分だとやっぱりキリコとか琵琶丸とかタカシに関するエピソードもナシなんでしょうか。
ああ……。


11/01


じゅういちがつ〜。
このHPも開設してから早二ヶ月ちょいと言うわけですね……なんか当初の計画に比べて随分ショボイ感じですが、どうか今後も懲りずにお付き合い下さい。

ともあれ以前告知しておいたソロモン絵をアップ。
どうでしょうねえ。
とりあえずビジュアル公開の衝撃を形にしたかったと言いますか。
個人的には新メンバーが加わったかのような新鮮さすら覚えておりますよ?
てゆうかこの際奈須・武内両氏には埋葬機関全メンバーの情報公開を求めたい!

……いや、まて!
そんな事されたら埋葬機関=13課と言う素敵妄想が許されなくなってしまうでは!!大変だ!
ええと〜そういうワケなんで、気が向いたらでいいです〜すみません〜。ふう〜危ない危ない……。

そういえば最新のアワーズはまだ見てませんがヘルシングの連載ではロンドンがますます大変な事に!
前回のアンデルセンの啖呵は、正直グッと来たですよ!
そして一線を越えられないハインケル。良くも悪くもマトモなんだよなあこのヒト。
そしてご機嫌マクスウェル。
ロンドン襲撃の是非はともかく、今のアンタにはナルバレックとかソロモンとかシエルさんはさぞかし苦笑いでしょうなあ(そして何かしら理由をつけて、あるいは堂々とレコンキスタには参加しない)。

そういえば「時計塔」はこんな騒ぎの中どうしちゃってるんでしょう。
大事なモノを何とか各自持ち出してとっくにトンズラでしょうか。やっぱり。


おっと、妄想がとまらなくなってきた……。
今のロンドン大戦争にカタがついたら、そんな辺りの妄想話でも描いてみたいですなあって事で。