×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

過去日記へ。
TOPへ。

05/31 (003967)



もうすぐ4000HIT。
記念GIFを準備中です。
アニメは作ってると心が躍りますな……でも作るの大変。
そんな事やってる場合なのか?

先日自宅の各所にマウストラップを設置。
寝て起きてトラップを覗いて観ると……おお……なんてこった……素晴らしい成果が。
小さいのや大きいのがイッパイですよ!嗚呼、コイツなんかまだ角が動いてやがる!なんて新鮮なんだ!
ゴキジェットも真っ青の仕留めブリにもう嬉しいやらおぞましいやら。
流石のスネークもコイツは食べられまい……と言いたいけど奴は解毒剤さえあれば毒茸や毒蛙も平気で食っちゃう伝説の男ですからなあ……。
てゆうかジャングルの生き物を生でかぶりつくのはヤバイのでは……。

そんなこんなでサンクリまであとおよそ三週間。
いや、忘れてませんよ。
前回私がやらかした事は……。



05/30 (003954)



そろそろ4000HITも間近。
記念絵でも用意しなければ。久々にウゴ絵で無いモノを。

先日は前から言っていた通り有明に行って参りました。
暑かったり涼しかったりビミョウな空模様でしたが、ン年ブリの一般参加を満喫した気分で開場後一時間で帰宅して参りました。だって夜から仕事なんだもの……。
でも欲しかったものは概ね手に入ったので満足すべき内容でしたと言って良いでしょう。
月読宴、次回があったら海老沢も出てみようかしら……。

でも個人的に一番印象に残ったのはとあるスペースでお弁当をもりもり召し上がっていたセイバーさんと遠坂さん。
そのお蕎麦とカツ丼も込みのコスプレなのですか!?
とそれぐらい素晴らしい眺めでした。

何か買ってきた本を眺めていると、少しやる気が増えた気が致しましたとさ。
やはり即売会は良いものでした。


しかし響鬼観はぐったー。



05/28 (003927)



なんとなく奮発して頼んだ王将のパーコー麺うまくないー。
何というかカツの油がきっとうまくないー。あんな値段してるくせにー。
スネーク風に言うなら「……んなんだこれぇ……」クラス。
最近何か食べるたびに頭の中でスネークが味の採点をします。勝手に。

腹ぺこミッション失敗!狩り残しがあったとはドジこいたーッ。
またやりなおしかよ……萎え。

先日「プルートゥ」二巻を買いました。
なるほど……あえて全く原作と違うキャラデザで挑んだ真意は原作への真っ向勝負を挑む意志の現れであった、と。
オマージュやリメイクではなく。
その方向性自体は全く評価したい所ではあるのですが……。
それでは「B・J ALIVE」はその辺どうなんでしょううね。
やはり作家の知名度の差なのか……。




05/27 (003907)



今大手コンビニでやってるスピードくじには気を付けろ!
パンストとかやらしいゴムとか当たって気まずい気分になるぞ!
店員さんが可愛い女性だったりするとその気もないのにセクハラ容疑。

週末は有明へ行ってきます。
久しぶりのイベント一般参加。
もう前に一般参加したのは何年前だったか……嗚呼、何故か涙が……。
そのくらい昔の事でした。

先日ナムコ×カプコンが出たそうで……格げーなら即買いだったのですが。
リックとかネクロも出なさそうだし。

MGS3二周目。
凄い麻酔銃目当てに全動植物捕獲の旅。名付けて腹ぺこミッション。
ケロタン全撃ちも目指そうと思ったのですが終盤のバイクチェイスシーンで偶然見かけてしまってヤル前から挫折。
ありゃあ無理ですよ少佐……。
あと気絶したオセロット銃殺でGAME OVERは……わかっちゃいるけど納得いかない。
「タイムパラドックスだ!!」
そうは言うがな、大佐ぁ……今のうちに殺っておいた方が後々……。



05/25 (003887)




暑いですね……。

今日のTOP絵に深い意味はありませんよ。
でもやはりウゴツールでまじめに絵を描くのは辛いですね。
下書きしてもなおデッサンが狂うのに一発描きなど。

それにしても暑いですね……うんざりするほど。
いったい……いつまで続くのか……こんな日々が。




05/24 (003870)




その後テックジャイアンをチラリと見たらTYPE−MOON用のページが出来てあら嬉し。
と思ったのもつかの間。
Fateファンブック発売が、ね、年末にー!?
ま、まあこの手の事はロスじゃあ日常茶飯事ですからー。

この上はホロアタ発売が夏である事を祈るばかり。
密かに応援してますよ、そして期待してますよ、きのこさん&武内さんを始めスタッフの皆さん……。
スカートはいてない人の活躍を早く見せて下さいな。
他にもどんな珍事が巻き起こるやらー?
しかし考えてみればもうFateが出てから一年半になろうとしているのですね。
歳とると本当に時間たつのが早く感じられます。


先日MGS3をクリア。
何かやたらと時間かかってました。
リザルト画面によれば約24時間も。なにやってんの海老沢ーーーっ色んな意味で。
しかし今回は今までに比べて難易度が跳ね上がってる印象でしたね。
やはりソリトンレーダーが無いせいかと(一応替わりになるアイテムはありますが性能jは一段劣る)。
メイリンはやはり偉大だった……。
あとストーリーはヤル前から薄々分かっていましたがやはりビッグ・ボス誕生秘話だったのですね……国に使い捨てられたザ・ボスの事がやはり忘れられず後にクーデターを起こし初代MSX2版へ続く……となるのでしょうか。
興味深いエピソードの連鎖です。
とは言え初代無印はプレイした事はあるのですが実は未クリア。
ちょっとやりなおしたくなって来ましたよ……しかし今からMSX2って言ってもなあ……。
とか言ってたらナント次回発売のMGS3サブスタンスにはMSX2版2本が収録されるらしい!
こりゃあ買わねば。本編よりそっちのタメに。

あとオセロット曲者すぎ。色んな意味で。惚れそうだ。


05/22 (003842)



結局昨日はあの後マツキヨに走っていった私が来ましたよ。
軟膏を塗りつけている時はまさにスネーク気分。
しかし軟膏の色が赤くて絵的に物騒な上に結構匂う……こいつはくせぇーーッッッ!!
洗ってない犬の匂いがプンプンするぜぇぇぇーーー!
いや本当にそういう匂いで閉口しました。

そんなこんなで今はもう平気な顔で両手でタイピングしてる訳ですが。
でもブラインドは全然出来ません。

閑話休題すーぱーひぃぃるるるるるろったあーい。
遂に童子が街中に!と言うのが今回の話のキモ……ではあるのですが、イブキさんがカスミさんと買い物したりとかアスム君が両手に花してたりとかでそれどころではないですわ。てゆうか体操服。
しかし街の人混みに紛れ暗躍する童子に、どう対処するのかイブキさん!
とか思ってたらいつのまにやら舞台はいつもの(?)廃工場になってちょい萎え。
でも予告では何故か水中で闘ってたし、これからどう展開するのか楽しみにしていましょう。
なんだかんだ言うけど毎回本当面白いですなあ。

あと海老沢今までリポD派でしたがこれからはオロCに乗り換えます。
なんですかあの神CMは。今回劇中でも極めてさりげなく飲んでたしなあ。



05/21 (003830)



何気にカウント伸びすごげ……。


一方MGS3は重傷を自然治癒させるとLIFEの最大値が上昇すると言う話を聞いてスネークを鍛えまくり。
さんざん大怪我させてひどい目に。
そんなある日。

即席らーめん作ろうとしたら誤って熱湯手に被っTaaaaaaaaaaaaaaaaaa!
熱い!熱い!!
と言うか同時に凄いヒリヒリして痛い!
火傷なんて久しぶりですよ!
こんな時は「CURE」コマンドで落ち着いて治療せねば……。
ええと、火傷を治すにはまず「軟膏」を患部に塗って……次に「包帯」を巻けば完治するってパラメディックの人が言ってたな……ようし……ってどっちも持ってNeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!
い、いてえ……このままではLIFEの最大値が減少したままじゃあないですか……何よりいてえ。
でも時間が経てばどんな負傷も自然治癒するって話らしいし……少し待ってみますか。
などとひとりごちながら片手を水に浸しながらこの日記を、今書いております。

でもそんなドジを犯しつつも右手は無事に残しておくあたり、我ながら……まあ間抜けには違いないですね。
やっぱり薬屋まで遠征するか……。

あとスネークにごめんなさい。




05/20 (003809)



御無沙汰……。

突然ながら今日のファミ通でメタルギアソリッド4と同3サブスタンスが発表されましたね。
そんな頃に実はMSG3買ってしまってました海老沢……中古で。
相変わらず臨場感溢れるアクションと史実と絡んだ本物っぽい感溢れるストーリー、そしてビミョウにクドイが読ませる脚本。
それでいながらゲームである事を忘れない心地よい「嘘くささ」。
以前スネークで一冊描いた事もありましたが、やはり大好きなゲームのひとつです。
ところで今回の目玉はジャングルでの鯖威張る。
つまり野生の動植物を採って食う!
それに対する主人公スネークのリアクションがオーバーでとても面白です。大塚さんGJ。
タイアップ商品のカロリーメイトが「最高だっっっ!!」と激賞する程美味しいかは別として。私は好きですが。
しかし未来の味・即席ラーメンをも絶賛するのはいいが……スネーク絶対生でボリボリ食ってそうで怖。
もうジャングルで狩りしてるだけでかなり楽し気。

とりあえずまだクリアしてません。
それにしてもザ・ボスこええええええ喜久子さんいい仕事しすぎ。
あのドスの効きっぷりはGGXX以来ですよ。
あとボスの手下どいつも格好良すぎ。破天荒ぶりがチャンピオンレベルで。
いや、勿論褒めてるんですよ?それも大絶賛。
私も死ぬ時は自分の名前を叫びながら大爆発して散りたいと思いました。



05/18 (003781)



なんか、こう……切ない気分。

気がついてみると昨日と同じ話題ちょっと前にも出してるのに気づいて鬱。
おじいちゃん、御飯はさっき食べたばかりでしょ。
そんな突っ込みを冷たい笑顔で的確にブッコまれた気分。

そんなにファンブック欲しいのでしょうかねえ……いや、欲しいですが。



05/17 (003769)



このごろ過ごしやすい日が続きますなあ……暑くなくて。
このまま冷夏にでもなっちまえばいいのに、と願う海老沢。でもそうすると作物の出来がなあ〜。

給料日まであと一週間ぐらいだ!
ガンパレ。
などと息巻きつつ。
そう言えば前に言ってた3分冊で五千円くらいするFateのファンブックもそろそろ出る予定じゃあありませんか?
などと言う事を思い出しておもむろにググってみると……
なんか無かった事になっておる!?
てゆうか何も具体的情報がHITしNeeeeeeeee?
それとも私の検索キーワードが不味かったのかしらん?
「Fate ファンブック」とか「Fate エンターブレイン」じゃあ駄目かしらん?
あらまあ……。

……この手の事はこの業界では比較的ありがちな事とは言うものの……。
まあ、発売日がくれば全ては明らかになる、はず。
ここは黙して待つべし、か。


ナンか最近日替わりTOP絵にいい気になってマトモな更新をしてない事に気づく。
ヤバイですなあ……!?せめて過去本ページくらいは完成させなければ。



05/16 (003750)




私の実家の庭にはにわにわとりが……じゃなくてそれは立派な月桂樹の木が植わってまして……そりゃあ葉っぱをちぎっちゃ無敵になり放題してましたよ……じゃなくてカレーに入れてました。
てゆうかTOPのネタが分かる人ももういないかなあ。
今からでもドラキュラUリメイクで出してくれないでしょうか小波さん。

昨日は眠ってる時にイキナリ空から氷がイパイ降ってきて凄い驚きました。雹です。
なんて書くと棲んでいる所がばれそうですが。雹でした。
明かりよけに締め切っていた雨戸をガンガン叩く音に目が覚めてしまいましたよ。
そして止んだあとに何度も救急車のサイレンの音が……つまり、そういう事なのでしょうか。
個人的にこれは近所の魔術師の仕業としておきます。はた迷惑。

今日は久々……な感じがしてしまう休日。
でも休んでられない。嗚呼。



05/15 (003734)



毎週超恒例lすぅーぱぁーぃぃるるるるるぉぉったあっぃぃ!

前回に引き続いて師弟話ー。
ナンかもう言葉が上手く出てこない位今回のエピソードは良かったです。
この…・この……たった二話で師弟のドラマを余すところ無く語りきる凄いクオリティは何事!?
ヤバイ!このままじゃ仮面ライダー響鬼が海老沢が今まで見てきた作品の中でトップになってしまいかねん?
コレを読んでいて「でも仮面ライダーでしょう?」「特撮でしょお?」とか思ってナントは無しに避けている人に言いたい!
今からでもいい!これはみておかにゃあですよ!
人間ドラマに主眼を置く平成ライダーシリーズは今回の「響鬼」で究極に極まったと言って過言ではありません!
はっきり言ってイチャモンの付け所が無さ過ぎます。そして多分大概のドラマ番組は裸足で逃げ出すだろう役者のクオリティ……。

おっと、らしくも無く鼻息を荒げてしまいまし……。
まあ今回はそれくらい素晴らしかったと言う事で。
あと戸田山さん変身解除失敗吹いた。アキラきゅんの変身がこれで楽しみに……。




05/14 (003724)



なんて言いますか最近気持ち表稼業が普段より忙しめで空いた時間も寝てばかりで……。
そういう時のがんばりが大事とは分かっているのですが歳には勝てなくて……。

嗚呼!駄目じゃん!
それじゃあいつもの流れじゃん!

そんな風潮を打破すべくカレー作り。なんでだ。
今までカレーが不味かったのはきっと99円店のNZ産一袋三個入りの安い玉葱を使ってたからだ!
だから玉葱の匂いが変に鼻につくカレーになっていたのだよなんだとキバヤシー!?
そんな仮定に基づいて近所の八百屋さんに買い出しに。
ああこりゃあもう形からして別物ですよ?
馬鈴薯も切り口から大地の香りが……そんな感じで気持ち豚肉多めで作ったカレー。美味しかった、です。

で、そんな事してたらもう夜に備えて寝る時間ですよ。
ああ〜なんかなあ〜もう。

サンクリの日まで、あと五週間。




05/13 (003707)



そういう訳で今日は怖い日。
そう言えばスプラッターハウスが何でナムコ×カプコンに出ないのか担当者を小一時間問いつめたいとファミ通を見て思いまし。てゆうか主人公キャラもろナムコ色じゃあないですか。まあ、ナムコ発売ですからね……。
スプラッターハウス、確かPC版が出てると聞きましたが……買ってこようかしら。多分今でも1コインクリア可能。

ああ……そういえば最近貧乏ゆえに市販のゲームソフトを全然買ってないことに気づいてしまった……。
欲しいのはかなり溜まってるのですが。
PS2もろくに灯が点ってないし。
とりあえず今買うとしたらメソ3かロックマンX7、かな……って中古前提ですか。

でも月末にFateの高いファンブック出るっていうし……出るんですよね?
そう思ってググッて見るも具体的な情報がさっぱり……嘘だと言ってよばにーさん。
あーもう鬱入ってきたので寝るでござる!
……と思ったけど原稿やらないと……こういう時に。嗚呼。




05/12 (003695)



この頃は適度に曇って涼しく、良い天気ですな……。
おっと、海老沢的に良い天気とは晴れてるかどうかに関わらず過ごしやすい天気の事を指しますので。

聞いた所によるとヤマケン版のB・J単行本がついに出たらしい……。
勇んで書店に走るも、置いてNeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!騙したな?
それともそんなに大人気?
まあ近所の本屋をチラリと冷やかしただけなので何とも言えませんが。
わざわざ都会の専門店へ出張るのもなあ……ってアンタのB・J(ヤマケン版)に対する情熱はその程度ですか!
謝れッ!キリコのめいどさんに謝れッッッ!!!

今週のネギま!
凄い戦闘話。
本気くー老師vs容赦しないたつみー!
やっと本腰入れた格闘シーンが展開されてきた感じですよ?
正直はじめの一発でくー老師が倒されていたら竜宮に惚れてしまったかもしれん……。
そして次回へ続く!?
んー、これがWJだったらこの大会だけで今年中くらいまで引っ張る事請け合いですな。
とりあえず来週楽しみ。



05/11 (003677)


サンクリ当選ですー。
次回は今回出来なかった本を完成させるつもり……出来たらさらに新刊を。出来たら。
あまり喋りすぎるとやる気がそこから漏れていきそうなので不言実行と言うことで。


閑話休題。
このごろは日記に記すような劇的な出来事がありません……。
ただ最近やけに昼間の日光がまぶしくて……上手く眠れませんなあ。
でも今日は曇りのようだし、熟睡できそうです。
あ、でも先日パンクした自転車の修理に行かないと。結局駄目かー。



05/09 (003655)



蒼月祭から燃え尽きておりました……燃えてもないのに。
日記ブランク二日は久しぶりー。
でも売れっ子作家ほど基本的にHPの更新は遅めだって言うし(この場合逆も真ならず、とは言え)こんな駄文書いてる暇があったら原稿やるべきなのかしら……と出口の無い迷路に迷い込む鬱作家。

武装錬金が終わってから初めてのWJ。やっぱ寂しいです。
ハンターもジャガーも載ってないし。

先日の響鬼。
斬鬼さんと弾鬼さんでたー!
と思ったら速攻引退宣言!
ヒビキさん達に比べてやけに悲壮感漂う戦いっぷり(違う見方をするならヒーローものっぽい戦いっぷり)に、今更ながら響鬼さんのすごさを感じさせられました……。
一方まだ戦力になるとは言え自分の力の衰えを自覚して自ら引退を決意する斬鬼さん……やっと画面に出てきたのに!
「出来て当たり前」のプロの世界の厳しさを感じさせるエピソードでありますなあ。鬼さん達はヒーローじゃあないんだ。シフトに従って働く勤め人なんだ……。
しかしそんな斬鬼さんの心の内をよそに運命は彼を最後の戦いに駆り立てる!
ああ……来週斬鬼さんどうなっちゃうの。

やっぱり、響鬼は面白いです。



05/06 (003603)



蒼月祭終わりました。
てゆうか新刊落としTaaaaaaaaaaaaaaa!!
お越し下さった方々には本当に申し訳ないと思っております。
ああもう本当に……そしてそれと同じくらい感謝と明日こそは!と言う気持ちでイッパイです。

当日はとりあえずお試し本と既刊色々でお茶をニゴしたわけですが。
そういう日に限って良いお客さんに恵まれまして運命の皮肉を感じずにはいられない一日。
アレコレと素晴らしい差し入れを下さった沢山の皆々様方、有り難う御座いました……。
次回はあの贈り物に負けない本を作ってみせますので、どうかどうかお見捨て無きよう……!
お願い致します……。
サンクリでは例のサービス企画とともにお待ちしておりますので。
因みに昨日のお試し本、表紙のシリアルナンバーは全て違います。会場で私が手書きで入れました。
ただしナンバーの若い順にお売りしたわけではありません。悪しからず……。


さて、六月サンクリは06/19。
およそ六週間後なのですが……ふんばれ、海老沢。

そして、どうか受かりますように……!




05/04 (003578)



明日はお祭り。
大変なので日記もお休みです。

ハママッチョでお会いしましょう……。



05/03 (003563)




そーゆーわけでー。
シエルさんお誕生日おめでとう御座いますーどんどんどんぱふぱふー。
お祝いとしてココイチで少し豪華なオーダーをしたいと思います。
まあ、それぐらいが庶民派のシエルさんには相応しい。
更に言えば貧乏な私にも相応しい、と言うことで……。

メシアンのカレーパン、私も食べたいですー。

昨日は一足早くお祝いウゴ絵をアップしたわけですが、知らない間にサーバーの容量が限界を二回りくらい上回っていて削除するのに少し苦労しました。
ビルダーからじゃ無理なのね……素人海老沢、またひとつ勉強になりました。


とか言ってる間に蒼月祭まであと二日……いや、明後日、と言った方が緊迫感があっていいな……。
そろそろ、リミッターを、はずす、か……?



05/02 (003547)




明日に備えてTOPウゴ絵だけ描きかえ。
忙しいので詳しい事はまた明日。

ああもうこんなに原稿大変なのに仕事してる場合じゃないよと不謹慎発言。

グリードアイランドに行って睡眠少女をゲットしてきたいです。
でも海老沢みたいなヘタレには無理か。
その前に念が使えないから無理か。
その前にGI自体入手出来ないから無理か。
その前にH×Hフィクションだから無理か。

やっぱ不眠不休の真・修羅場モードに入るには少々日にちがあるので夜の仕事に備えて寝ます。




05/01 (003532)


五月……と書いてさつき。
またの名をさってぃん。

あとシエルさんのお誕生日が明後日に迫りました。
と書いておかないと自分自身忘れそうなのでメモっときます。

あと蒼月祭が四日後に迫りました。
と書いておかないと折半詰まりすぎて意識の外へ無意識のうちに大切なことを排除してしまいそうなのでメモっときます。

そして最近はファイルがエラー起こして日記更新出来なかったり身体があちこち壊れたりして少しだけ大変でした。
ああ……そんな場合じゃないのに。

そんな訳で響鬼鑑賞もいつも通りおわたので原稿に戻ります。
あと少し寝ます。
それにしても「すーぱー……んんるるるるぉぉたぁいむ」ってナンだろう、ヒビキさん?