×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

過去日記へ。
TOPへ。

12/31 (007438)



 * * 

失物 : 買い直すが吉 
飲食 : 手弁当 大吉 
仕事 : 相手を理解せよ 

 * * 

小吉。
最後まで幸が気持ち薄目な海老沢でした。しかしそれが人生か。

冬コミも終わりまして、2005年と言う歳も終わろうとしています。
皆様、お疲れ様でした……。
私は暮れも明けもいつもと同じように仕事です。
あとサンクリ向けの原稿に追われてます。

コミケも二時間だけ売り子で参加。
お馴染みの方々にチラリと御挨拶して本を少し買い集めて昼には帰宅しました。
まだ宴もたけなわと言う頃に会場を去るのは非常に後ろ髪を引かれるものがありましたが……でも委託すらしなかった自分はお祭り気分に浸る事は許されない。
そんならしくもない感傷があったのも事実。
「鋏家の本、ないんですか?」
と聞いて下さった貴方、本当に申し訳ありません……。

なんて台詞すら許されない位、実は原稿も難航してる自分。
嗚呼……。

でも一年に二回だけの有明の雑踏の空気を吸ったら、何か「今なら逝ける!」的な根拠の無い自信が湧いてきたので頑張ってみます。
やはりコミケは特別なのでした。

てな感じで、今は会場で買ったり頂いたりした本を読んだりしながら2005年最後の日記を書いてる次第。


皆さん、どうか良いお歳を。




12/29 (007420)



 * * 

世話 : 尽くせば吉 
事業 : 新規構えぬが吉 
就職 : 遅いがまとまる 

 * * 

……吉。
無難に頑張ればそこそこ良い運勢とな。ええ、頑張って来ましょう……夜勤を。

「ちきしょう…みんな年末だからってうかれやがって」

もう今頃は有明が大騒ぎなのでしょうね。
素晴らしい……!
そして普段の倍くらいお客さん来てる私のHP。
でも出し物無し。
実はオフセ作業もそんなに芳しくないし……もう……もう!
明日は何もかも忘れて有明で豪遊したいー!
けど、それも許されない身分なのでした。
すべてはあしたのために。

余談ですが東方紅魔郷でやっと咲夜倒せました。
そして1コンティニュウでクリア。
何か気のせいか吸血鬼よりメイド長の方が強く感じるー。
次は1コイソクリアを目指します。ごうごう。

それでは皆さん、どうか明日もお祭りを楽しんできて下さい。
私の分まで。




12/27 (007370)



 * * 

学業 : 目標立てれば吉 
建築 : 現場に通えば吉 
出産 : 名付けに注意 

 * * 

小吉。
最近出産関係多いなー。

今年もあと四日。
来年はランサーの歳ですねそういえば。何故かは御本人に尋ねて下さい。殺されますから。

昨日今日はなにやら当HPのアクセス数が若干増えてる模様。
コミケ情報を求めて来て下さってるのでしょうか……だとしたら申し訳ありません。
今回は本当に何もありません。
落としたとかではなく。
来月のサンクリまで、どうかご辛抱下さい。
来月……と言っても個人的にはあまり先の事に感じられません。
これも歳か……。

世間の様子を見ていると年の瀬だなあとは思いますが、私の生活はまるで変化ありません。
普段と同じように昼寝て夜起きて仕事行って原稿やってネットやってこうして日記を書いてます。嗚呼。
なんか正月らしい事を……でも大晦日も元旦も仕事なんです。嗚呼。

そんな感じ。
気が付いたら気の利いた話題がひとつも。
話題造る暇があったら原稿やれって状況ですから。嗚呼。




12/25 (007328)




 * * 

恋愛 : あきらめよ 
待人 : 来るべし嬉あり 
出産 : 少々遅れる 

 * * 

吉。 
早く来てマイベイビイ!恋愛なんてどうでもイイから!
……ウソです。ウソをつきました。
どの辺がウソかは想像に任せます。

今週の響鬼はブチャラティ化した斬鬼さんの最後とキリヤの絶妙な改心ぶりがえもいわれぬコントラストを描いてました。
盗みを働いた事を突っ込まない響鬼さん……その辺は器の大きさと好意的解釈を致す事としました。
とりあえず、斬鬼さんよ永遠に。

あとファウストまた買って来ました。
辞書並に分厚い本の十分の一頁くらい欲しさに1700円。
結構しっこちびるお値段です。
そしてDDD。
読み終わって事の次第にようやくなっとく。
巻菜マジコワス。
もう悪魔憑きとかとは関係なく素で怖いキャラでした。
ラストは結局生き残って密かにリベンジ宣言してましたが……これはまだまだ続くと期待して良いのですか奈須さん?
いっそ巻菜が妹をコピーしてたら…とか別の意味で怖い妄想をしたりしてしまってます。
ところで……。
この作品は奈須さんが書くからにはやはり一連の奈須きのこ世界(イカす呼び名募集中)の一部での出来事なのでしょうか。
と言うか私の中ではとっくにそうなってはいるのですが……。
今のところ他の作品と繋がる要素が欠片も見あたらないので何とも寂しいです。
まあDDDは魔術とか吸血鬼とかとは一切関係ない所でのお話ですからね……接点の持ちようがないと言うか。
悪魔憑きと言う病が流行っている中とは言え、登場人物はほとんど一般人ばかり。
勿論強烈な例外も一部おりますが……。
しかしこの空の境界にも似た殺伐とした雰囲気は嫌いではないので、また続きを読みたいものです。

余談ですが本日はクリスマス。
あとアルクェイドの誕生日と言う事になってる日。
私には何もイベントありませんですが。
自分に自分でプレゼントあげたい。
そう言えば今は欲しいゲームがいっぱい。
ワンダと巨像、ゴッドオブウォー、MGSサブシスタンスその他もろもろ……。
でも今買うときっと何かが偉い事になりそうなのでおあづけ。
こういうのを怠け者の節句働きって言うんでしたっけ?
てゆうか自業自得?
嗚呼。




12/23 (007294)



 * * 

賭事 : 悪い、それロン 
商法 : 土に縁ある事吉 
世話 : 激励が喜ばれる 

 * * 

吉。久しぶり。
しかしそんな事言われてもなあ的な助言ばかりで凹む。
激励はどちらかと言うと私がされたいです。

世間ではファウストの下巻が出たようで……また遠出して買いにいかないと……この季節外出はしんどいのですが。
田舎は辛いです。
でも前回のDDDはほぼネタ振りで終わってたので続きを読まないわけにはいかないのですよ!
所在さんどうなっちゃうの。って前も書いた気が。
そして妹さんのビジュアル見ました。
魔界の最奥部に隔離されてるにしては爽やかな巨乳ぶりに吹きました。お兄ちゃん大好き☆
そんなタンクトップ姿でサンドバック叩いたらばるんばるんと偉い事になりますぞ姫!!
こりゃDDDもラミカ化しようかしらん。
トマトさんとツラヌイも付けて。

あとコミック版月姫三巻買いました。今頃。
ちなみに単行本のみチェック派なので宜しく。
コミック版は微妙な噂が絶えないアニメ版と違って常に原作を意識した展開ぶり&細やかな演出が良いですね。
しかしまさかエロ夢までやるとは……一般誌でさえなければ。
ともかく風化しつつある月姫の記憶の再構成に一役買っております。
次巻はシエルさんvs秋葉、夢の対決!楽しみ……。




12/21 (007265)



 * * 

運気 : わるし 
旅行 : よし 幸せあり 
転居 : 人の口車は危うし 

 * * 

末吉。
エビサワの末吉率は異常。

マウスはPC再起動したら治りました。

もう最近寒すぎて夜間外でれねええええ!
でも私の表稼業は夜のお仕事。生きるためだ。死なないためだ。頑張ろう……。
おみかん食べて生き抜きます。

残す所今年もあと十日。
コミケまであと九日。
しかしエビサワは冬コミ不参加な上に次イベント用の原稿に追われる身。
しかもネタ枯渇で不調。
てゆうか二年ぶりのオフセとか言った日にゃあそりゃあね。
生半可なネタでは許されませんよ!?
……とその堅くなった頭がよろしくない。
とは分かっているのですが……。

コミケ休もうかしら……なんて不遜な考えも脳裏をよぎる今日この頃です。

ああ、寒い……身も心も。




12/19 (007228)



 * * 

貸借 : 凶 
生死 : 戦って死ね 
仕事 : 納得より調和を 

 * * 

……大凶。
今更断る事でもないですが、このお神籤は毎回きちんと遠坂神社で引いてきてます。

そして霊験あらたかなお神籤の呪い通り、今朝がた私のマウスが動かなくなりました。
キレイだろ、それ…死んでるんだぜ。
タブレットのお陰でかろうじて事なきを得てますが……早く二代目買いに行かなきゃ。
お給料が入ったら。

思えば私のPCも購入してから一年半。
PCの寿命は平均三年と聞きますが、こうして次第にあちこちガタが来るものなのでしょうか……。
来る運命の日に震えが止まらないエビサワです。

今更PCの無い生活なんて、かんがえられない!
今風に言うと、普通にありえない!
ええと、用法合ってますか?どうでもいいですか?


そう言えば昨日の響鬼は大変でしたなあ……。
斬鬼さんはマッパになっちゃうししかも斬鬼さんは死んじゃうしその上斬鬼さんその足で轟鬼さん見舞いにいっちゃうし。
あと桐谷が人の道を踏み外すし。
ともかく斬鬼さんなくして語れない内容でした。
なにしろ斬鬼さんが号泣する轟鬼を抱きかかえての
「俺がついててやる」
のシーンは濡れた、と言わせて頂きたい!
それが日菜佳さん追っ払った直後と言うのが二人のガチ疑惑を一層色濃いものに……。
日菜佳さん個人的に黒くない琥珀さんみたいで好きなんですけど…不憫。
こりゃあ話も盛り上がってきた……ってもうすぐ終わりなんでぃすか?
どうなっちゃうの轟鬼さん(そこかい)。
こりゃあ来週も見逃せないって事で。




12/17 (007201)



 * * 

訴訟 : マジ泣きが吉 
縁談 : うぬぼれ過ぎる
学業 : 集中するが吉 

 * * 

吉。
凄い久しぶりの吉です。要約すると真面目に生きろと。

2005年も遂にあと半月を過ぎました。
空気は日ごとに劇的な冷え込みを見せ、周りも暮れにむけてあわただしくなってまいります。
と言っても個人的には生活には何の変化もないのですが。

つまり話題なしんぐ。

でもそろそろ原稿本腰いれてやらんと……。
〆切一月頭だし。
「鋏家」二年ぶりのオフセはFate短編クロスでいく予定です。
そのおつもりです。
再録にしようとも思ったのですが……ページ数が半端なくなりそうだったので断念。
今回の本の売れ行き次第ではやってみたくなるかもですね。
てゆうか前回のオフセが未だに余ってる状況なので…今回もダメだともう…もう…。

いや、やる前から諦めるなエビサワ!






12/14 (007152)



* * 

方角 : 西と南と間 吉 
飲食 : 大盛り
就職 : したら負けと思 

 * * 

末吉……そして不穏な台詞。

実は昨日更新しようと思ったら二回も日記を書き直す羽目になって心が折れてました。

閑話休題。
黙ってましたが咲夜で詰まって以来投げ出していた弾幕地獄「東方紅魔郷」に再挑戦。
だって弾幕が苦手だったはずの村雨先生がエキストラモードをクリアしてしまったんですもの。
「俺だって……俺だってぇ!」
そんな心境で夜の闇の中へ飛び立つエビサワマリサ。
……でも結局メイド長に蹴散らされました。
個人的には弾幕をかいくぐるには尋常でない集中力が必要なのでよほど体調の良い時でないと決まって醜態をさらす羽目に。
弾幕厚いよ、なにやってんの!
東方やってんの。

先日街に買い出しに出たら以前から噂になっていました「北斗の拳」の格ゲーがありましたのでコインいっこいれる。
幸い人気のない時間帯でしたので初心者狩りに会う事もなく落ち着いてプレイ出来ました。
基本的に悪い出来ではありませんでした……インストのハートの欄に「ハート様」と臆面もなく書かれてるのには吹きましたが。
でも敢えてワガママを言うならもう少しハッチャけたノリでも良かったんじゃないかと。
バランスを気にする余りに、迫力が少々割引されてしまってるような印象を受けましたのですよ。
ジョジョのようなゲーは矢張りそうそう現れはしないものなのか……いや、悪いゲームではないのですが。
今時新規タイトルと言うだけでも最早貴重な存在ですしね。

なんかゲームの話題ばっかです…。
でも「鋏家」の活動に関してはあまり話せる事もなく。嗚呼。

饂飩でも打とう。




12/11 (007108)



 * * 

賭事 : 避けよ
仕事 : 情熱が疎まれる
学業 : 十分にはゆかぬ

 * * 

凶。
なんかこんなんばっか。とりあえず今日は控えめにゆけと。

そう言えば前回の作成予定ラミカリストにアンリが入ってない事に今頃気が付きました。スマソアンリ。
でもお前は出来れば描きたくない奴リストの筆頭を占めるキャラなんだよ流石この世全ての灰汁!
でも先日の蒼月宴でコイツのコスプレしてる御仁(グルカナイフ付き)がおられて色んな意味で感動したさなあ。
そしてあんなのを油性マジックで描いちゃったバゼットさん色んな意味で凄い且つ外道。

閑話休題。
実はかなり前にテコ入れがあってから見ていなかった響鬼をふと気が向いて久々に観てみました。
しかしなんか偶然(?)面白い所に当たったようで良かった。
再起不能宣言の轟鬼。
痛い修行シーン。
そして斬鬼さん死亡フラグ。
全体的に子供向けとは思えない重苦しいトーンの中、それでもその重圧から少しすつ、少しづつ絞り出すように何か熱いものがこみ上げてくるのを感じました……斬鬼さん次回ドウナッチャウノ。
とりあえず次回も観てみよう、と言う気になりました。


あとこっそり告知。
次回オフセ出します。
って次回てサンk(ry




12/09 (007073)



 * * 

仕事 : マイペースで
進退 : 藤ねえルートへ
学業 : 国語数学が弱点

 * * 

……凶!!暗雲たれこめ。
でも藤ねえルートには是非行ってみたいデス。国語数学は…既に学生でない私はこれをどう解釈すべきか…難しい所です。

閑話休題。
最近日記のペースが落ちてるのは…私の日常のドラマチック度が低下しているからだと思って頂きたい!
或いはオフレコ度が増しているせいかも知れないと察して頂きたい!

そんなワケで凶は…いやさ今日はラミカの増産を行う予定。
いつも手伝いに来てくれるステキな旧友と共に部屋に籠もって紙やフィルムを鋏で切り続けます。
相手が女子ならフラグのひとつも立ちそうな状況なのですが…残念。相手も男の子です。
閑話休題。
今日は増産と行っても既出のカードを造り足すだけなのです。
と言っても現在60種類のラミカが軒並み在庫切れと言う状況で、それなりに大変(と言うか一日仕事)なのですが。
新作も、もちろん考えております。
と言うか前回はその点物足りなすぎた!と言う気はしましたので。

とりあえず今のところリリースを考えてる新作は、

@ゴルゴン姉(出来れば二種類造りたい)
@カレン(法衣ver)
@ねこさん
@ルヴィア
@大河(私服ver)
@イリヤ(ブルマver)
@凛(マジカルルビーver)
@凛(エーデルフェルトver)
@諸葛凛
@桜(エーデルフェルトver)
@リズ(浴衣ver)
@セラ(浴衣ver)
@黒セイバー(ゴスロリver)
@キャスター(あの頃ver)
@メイドセイバー
@メイド凛
@メイド桜
@メイドライダー
@黒い影(桜のアレ)
@秋葉(紅ver)
@悪クェイド
@巫上霧絵

……以上。22種類。
時に今貴方…「こんなに出来んのかよ?」って思いましたね!?
はい、どうみても無理なプランです。
本当に有り難う御座いました。
まあ、この中からどれかが出ますよ位に思っておくと精神衛生上よろしいかと。
あと前回の蒼月宴で結構頻繁に要望のありました男性キャララミカなのですが……造るか、と言うより造れるかどうかは激しく未定ですね。
試しに造るとしたらどの辺をいくのかこれもリストアップしてみましょう。とりあえずレギュラーまわりだけでも。

@黒桐幹也
@荒耶宗蓮
@遠野志貴
@遠野四季
@乾有有彦
@久我峰斗波
@ネロ
@ロア(初代)
@メレム・ソロモン
@ワラキア
@軋間紅摩
@ゼルレッチ
@衛宮士郎
@アーチャー
@ランサー
@バーサーカー
@佐々木小次郎
@ギル
@間桐臓硯
@間桐慎二
@ハサン
@柳洞一成
@柳洞零観
@葛木宗一郎
@美綴 実典
@言峰綺礼
@衛宮切嗣
@ペディヴィウェール

28種類…ざっと思いつくのを挙げてみますた……が
こりゃヤバイ。死ぬ。主にワシが。
やるとしてもメジャーな順に少しづつ付け足す位でしょうか。
やっぱ女子の方が優先度高くなってしまうでしょうし。
仮に今のを全て造ったとしたらなんと総勢110種類!
まあ、全て遠き理想郷と言う事で。

でも、出来たらステキかも。TYPE−MOONキャラ図鑑ラミカ。




12/06 (007026)




 * * 

運気 : 不幸中に幸あり
旅行 : よし 幸せあり
失物 : しれがたし

 * * 

きち。

クリームシテューに魔が差してカボチャを入れてしまう。
カボチャが煮くずれて行方不明に!
しかも白いハズのシテューがコーンポタァジュみたいなクリーミーな真っ黄色に!
やばいかな……と
思いきや。
うまいやんかシロウはん!
正直グッドテイスト。
今度もやろう。

そんな小市民的幸せの日々。

当「鋏家」HPも7000hit超え。
段々とペースがあがってるようで、有り難う御座います。
今愉快な特典映像を準備中ですので、しばしお待ち下され……。

冬コミ完全お休み宣言の元、現在エビサワはゆったりまったりと日々を過ごし中……
といいたい所ですが、そんな事はあったりなかったり。
嵐の前の凪の姿!
そんな感じ。

平たく言うと来年一月は見とれと。

今言えるのはそれだけであります。


あとDDDの感想は……あともう少し待って下さい。
うわあビックリした所在さん出ないのかとおもたよ。




12/03 (0069773)



* * 

恋愛 : 味方を探せ
運気 : わるし
失物 : 出がたし

 * * 

……末吉。けだるいなあ。いっそ大凶とかの方が盛り上がるのに。ふう。

そんな訳で先日は休みを利用してかねてからの予定であった映画「仮面ライダー THE FIRST」の鑑賞にはるばる若者の街・渋谷まで行って参りました。
しかし秋葉とかならともかく、エビサワこういう小洒落た所にはなじみが御座いません。
事前に地図で劇場の位置を確認したにもかかわらず、煌びやかな街並みをあっちへうろうろ。こっちへうろうろ。
早めに家を出ておいてよかった……と駅前にこれ見よがしに立っている映画館にたどり着いた時に思ったものでした。

そして肝心の映画は、そんな苦労の甲斐のある素晴らしいものでした。
と言っても、このエビサワいわゆる「仮面ライダー」にはまったと言えるのは「クウガ」から。
いわゆる平成ライダーからなのです(例外としてBLACKだけは知人に見せてもらいましたが。ゴルゴムの仕業!)。
ですから今回の映画を見ても昔のTV版との違いとか、そういうマニアックな事は語れないのですが……。
出来る限りバイクにこだわったアクションシーン(スパイダーとのバイク上戦闘は鳥肌もの)、そして対立する立場でありながらも共闘する本郷&一文字の熱いドラマ(優男な本郷と好対照に濃ゆい一文字にビックリ)、リメイクされた格好イイ怪人(みんな顔のマスクは外付け。スマート)たち……。
そして最後。
老若男女それぞれの観客達はみんな「そういう人達」なのか、スタッフロールに入っても誰一人として席を立とうとしなかったのが印象的でした。

年に一回行くか行かないかの私ですが……やはり(劇場で見る)映画はいい!!と心から感じる事が出来た一作。
なにかを貰った気分で家路についたのでした。
場所によっては九日まで上映されていますので、未見の貴方も是非!

あと渋谷の本屋でやっと新しいファウストを購入出来ました。
しかしこれまた長くなるので感想は後日。




12/01 (006940)



 * * 

進退 : ストーイ
方角 : ライン川下れ
旅行 : 充分注意

 * * 

末吉。なんか基本的に運に恵まれない私。
しかしそれが人生か。
と、安易な落とし台詞を吐きつつ。

もう2005年最後の月を迎えました。

理由も無く焦燥感に襲われるのは、一年を無為に過ごした報いなのかも……。
「うむ、今年も充実した躍進の一年であったわい(<棒読み)」
などと抜かすと私を知る方々から宝具が雨あられと飛んできそうです。

嗚呼。

そんな懊悩を余所に(余所かよ)、先日は「仮面のメイドガイ」二巻を購入。
相変わらずシビレルご奉仕ぶりだなあ……コガラシさん。
気が向いたら何か描いてしまうかも。
「日常に非日常を持ち込む」と言う、極めてありふれた題材を用いていながら……やはり料理法が卓越している所は「ラブやん」にも通じますね。

すごいなあ……。


とりあえずファウストは近所の本屋になかったので、明日ライダーさんの映画見に行くついでに探す予定。