×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

過去日記へ。
TOPへ。

06/30 (10264)



 * * 

何言ってんの
私はいつも真剣そのもの

嘘つけ!!


嘘じゃないわ 
半端な覚悟じゃ オカマはやってられないのよ

(るろうに剣心/和月伸宏)

 * * 


シリアスなのだがギャグスレスレ。
とりあえずこの人なら象さん付いててもいいです。


閑話休題。
暑いです。
いや……熱すぎる!!
マジシャンズレッドの仕業です。
こんな大事な時に実は海老沢邸のエアコンは死んでいるのです。
まだ業者さんが来てくれるまで間があるとの事なのですが……
時期が時期だけに仕事が立て込んでいるらしいです。
最近は夜明けに仕事から帰って午前中の涼しいうちに眠って
午後は外出して外の涼しい場所で夕方になるのを待つ感じ。
家があるのにホームレス。
なにせ室温35度とか言う感じですから。
赤ん坊が死にそうな温度です。
お陰で仕事もあまり手に付かず。
業者さん…はやく……きて。

来週からは涼しくなる予定ですので、そしたら色々頑張りたい……です。

あと全然書くの忘れてましたが、サムライ7とウィッチブレイド毎週見てます。
サムライの方は決戦迫る雰囲気ですが、このまま1クールで終わるか否か、
村雨さんと賭けをしています。
野伏せりをぶった切ってオイルの雨の中呆然とする勝の字。
もしかして、やっぱり初めてだったのん……?
ウィッチは何か本筋に関係無いエピソードほど面白いと言う困った事態。
おっぱいも余り有り難みが無いですよ。最近ちっとも揺れないし。
とりあえずマサムネの弱っぷりを何とかしてクーダサーイ。
でも前回股間ブレイド使ったらしいのはポイント高かったデス。

両方とも、どうなってしまうのか。

ああ〜なんか脈絡もなくOVA版Gロボまた見たくなってきた。
近所のビデオ屋にまだあるかな……。



06/27 (10218) 



 * * 

・・・・いま こうしてしずかにして いるのは 
やすんでいるんだよ

つぎのラウンドに そなえてな

貴重な休憩タイムを じゃましないで ほしいな
レフェリーさん

(あしたのジョー/高森朝雄/ちばてつや)

 * * 

……こういう時に使うセリフでないコトだけは、確かだ……。


閑話休題。
10000HIT記念企画は進行中です。
おまちください。
ふふふ皆さんのガッカリする顔が目に浮かぶようですう……。

世間ではもうみんなして夏コミの話題で持ちきりですが…
私には余り関係の無い話。
コミケ申し込み料は貧乏人には紙一重で高すぎるのですよ……正味な話。

先日かなり前から名作と噂の高いGBA版アトムをプレイ出来ました。
今頃かよ!
2003年版とかもかなり好きだったのですよ実は。
これほど様々な意味で「レベルの高いレベルキャラゲー」は久しぶり。
PS版ジョジョに匹敵する内容だと感じましたよ?
携帯機と言う事を意識してか手頃な難易度(決して単にヌルい訳でもない)、
そしてシッコ漏れる面白さのオリジナルエピソード、
そして何より……クロスオーバー!!
やっべえ濡れてきた。
まさかBJまでそうやって使うとは!そしてエミヤかよ!
あまつさえシャラク格好良すぎ。まるきりばかあほですかそうですか。

……閑話休題。
手塚作品かトレジャー、どちらかが守備範囲の人は手にして損無しの逸品であります。
両方の人は絶対!
強いて難点を挙げるなら和登サンがボクって言ってくれない所ですね。

写楽とFateのクロスも良いかもですね。
とかまた無責任に思ったりしました。
とりあえず和登サン描きたい。



06/23 (10148)



 * * 

苦しみのない世界
飢えもなく 病気もなく 老いることもない
欲望も戦争もなく
ただ神の救いを信じて生きていく

ない ない ない ない
何にもないんだな
虚勢された羊の楽園か
退屈そうだ

(サイレントヒル3/コナミ)

 * * 


主人公に劣らずSHとは思えない静かに熱いセリフ。さすが魚屋さん。
劇場版公開も目前ですよ!

閑話休題。
サンクリ疲れでまだ一息ついてました。
ああ…でもそろそろ動かないと。
お給金も出たことだし。

でも当座の話題はやはり上にもありますが七月八日に迫りました噂の洋画…
「サイレントヒル」でしょうか。
海老沢の心のゲームがついにハリウッドの手で……
半年以上前から話は聞いてましたが、感無量です。

もともと「バイオ」に対抗して作られた、と聞くだけに
「バイオ(ただし映画版)を越えたホラー!」
とか言うキャッチが踊ると、ファンとしては「ありがちな宣伝文句…」
と分かっていてもくすぐったいですよ。
悪い気はしないものです。

ネットを歩き回ってお試し映像なども見ました。
んー…。
細かい事は長くなるので伏せますが、すごいコダワリを感じました。
あれ、芸の無いセリフ。
もう一言言うなら並大抵でない原作リスペクト?
三角さんとか格好良かったし、エフェクトも3っぽかったし、
冒頭のあそこで襲ってきた人たちって何か初代で没キャラになったアイツらに見えますよ?
……まあ最終的な評価は無論実際に見ないと下せないのですが。
楽しみにしても良いのではないか、と思えました。

とりあえず話は初代がモチーフらしいのです。
海老沢的には「平行世界のSH」として、
ゲーム版とどこが違うのか、違わないのかを見所のひとつと定めたいと思います。


ああ………あと二週間も待てねえ…!



06/20 (0010104) 



 * * 

ねぇねぇ先生    そろそろ殴ってもいい?

ダメだよ!!
何言ってんの パト郎君!?
そろそろって今始まったばっかりだよ!?

違うよ        先生をだよ〜

あっなんだ僕をか…
いや!どのみちダメだよ!?
そういうのダメだよパト郎くん!

(ピューと吹く!ジャガー/うすた京介)

 * * 


疲れた時には不条理系のセリフに限る……。

閑話休題。
ついに六月のサンクリも終わりました。
私の所へ来て下さった皆々様、毎度有り難う御座います。
…なんて使い古されたセリフにも使い古されるだけの価値があるのです。
有り難う御座います。

今回もそんな感じで様々な励ましやお叱りを受けました。
今後もきっと細々気まぐれにやっていきますのでよろしく御願いします。

次回イベントは10月サンクリの予定です。
コミケは申し込んでません……。

やっと今回は多少は「らしい」×東方クロスが描けた……のでしょうか。
次回までにはもっともっと「らしい」のを!
などと息巻くのもアリですが、振り返れば昔は「誰もあんまり描かない事を」
がコンセプトだったはずの「鋏家」。
意外に「今頃これかYO!」みたいな変化球が来るかもしれません。
乞うご期待。

なんか予告になってるんだかなってないんだか。


さしあたりは10000hit記念の出し物を考えます&作ります。
少々気長にお待ちを……。



06/15 (010011)



 * * 

この場所であってはならないのは…『精神力』の消耗だ…くだらないストレス!
それに伴う『体力』へのダメージ…!!

あたしはこの『厳正懲罰隔離房(ウルトラ・セキュリティ・ハウスユニット)』で!!
『やるべき目的』があるッ!

必ずやり遂げてやる…そのためには…!
くだらない消耗があってはならないッ! いや…逆にもっと強くなってやるッ!

(ストーンオーシャン/荒木飛呂彦)

 * *

ここで敢えて奮い立つ系のセリフを。
これほど力づくな我慢セリフを、海老沢は他にあんまり知りません。
タフすぎてそんはない。


閑話休題ッ!
ネットの知られざる孤島として細々とやってきた当HPも、
ついに栄光の10000HITを超える事が出来ました!
これも今日まで通い詰めて下さった皆さんのおかげ。
この場を借りてお礼申し上げます!
今後も海老沢の独り言に付き合ってあげて下さい。

……しかし今の私は最早数日後に迫ったサンクリの準備に急がしい身分。
記念企画をやりたいのは山々なのですが、それどころでは無いのであります!

ちょっと当日までにまた更新が出来るかどうかも怪しい感じ……。

とりあえず今のウチにいっておきます。

会場で、「S−19b」でお会いしましょうッ!!



06/12 (009956)



 * * 

うるせぇ!! 小娘がっ!!!

いっちょまえに…説教タレてんじゃねぇよ…ボケが

その「みんな」の中にオレ様は居なかったんだよ…

夢なんかちっとも詰まってなんかなかったよ…

ぶっ壊してやるよ…何もかも…

(こみっくパーティー/犬威赤彦)

 * * 

ネガティブ系セリフが続くなあ……まあ特に他意はありません。
特に他意はありません。
ありません。
と強調すればするほど意味ありげに見えてしまう罠。


閑話休題。
もうすぐ当「鋏家」HPも栄光の10000hitを超えようとしているようです。
何か、今度こそ何かやりたいですけど…今はサンクリ直前。間が悪すぎ。
大体Xデイは明後日かその次の日(とか計算出来てしまう所が哀しいですが)……
さしあたってはサンクリの新刊が記念品と言う事で御勘弁下さい。
その後に何か考えます。

最近は色んな手段で東方分を吸収しようと目論む海老沢……。
何気なく去年の今頃の日記を覗いてみると「東方描こうかなあ」と言った趣旨のコメントが。
やっと一年後にどうにか描き出したわけで。
気長な野望です。
今も既に原稿に着手しつつも、前回の失敗の痛手は心から消えぬままで。
「これでいいのかなあ…本当に大丈夫かなあ…」とか
おっかなびっくり。
初めて月姫本を描いた時は痛々しいくらい設定不備も気にせず伸び伸びとやっていたものですが……。
今その本を見てみると魔理沙にオレとか言わせちゃうのが何でもないと思えてしまう位痛々しい出来でした。
でも、楽しんで描いてる!って事だけはなんか伝わってくる内容だった訳で!自画自賛。
そう、描きたい気持ちさえあればいいんジャマイカ!
それが同人ってもんジャマイカ?
そんな当たり前の事を忘れかかっていた事に気づいてしまった今日この頃だったのでした。
ん……老けたかな…少し。



06/10 (009926) 



 * * 

弱いぜ!! 弱いぜ!! 弱すぎるぜ!!
仲良しゴッコしてる奴らなんて こんなもんかァ〜〜〜〜

ロックマン…おめぇは違うよなァ?

おめぇもオレと同じ…
兄弟の中 たったひとり否応なしに戦闘用になったんだよなぁ…

(復活の死神/有賀ヒトシ)

 * * 

大人の事情でムリだそうですが、個人的には続刊超希望。
コミカル路線の無印ですが、描き方次第では結構ハードな内容にも出来そう?
あとメガマリXやメガマリZEROも超希望。

閑話休題。
ついにサンクリまであと一週間?
そろそろ新刊についても情報を流したい頃合いなのですけれども……。
今のところまとまったネタはありません。
いや、出ないと言う意味ではなく……出ます、出します、出させます!
とりあえず遠坂×霊夢とだけ言っておきます。
好き勝手に妄想を膨らませてお楽しみ下さい。
「鋏家」はきっとその期待の斜め下をいきます。

サムライ7、何か急展開っぽいですね……。
詳しくは知りませんが、まさか1クールでおしまい?
それとも野伏せりとの決戦を次の1クールかけて描くのか?
今回はサムライチームと野伏せりとの真っ向対決が初めて描かれましたが!
巨大な野伏せりに対し、ワンダと巨像ばりの渋い戦いが展開されるのかと思いきや……
一撃かよ!
う〜ん……トンデモアクション自体は嫌いではないのですが……あっけなさ過ぎると言うか。
商人とか入れてストーリーを水増しするよりはその分の時間でこの手のアクションをねっちり描いてほしかったですね。
まあいずれにせよ来週も見るのですが。
このまま1クールで終わらせるとすると相当駆け足ですな。
上手くまとまるか心配。

ウィッチブレイド、W杯でお休みだったの忘れてました。
なんでよりもよってTBSなんだ。



ところで言い忘れましたが夏コミには不参加です。
毎度の事ではありますが……。
もう「鋏家」はそういうサークルなのだ、と認識して下さい。



06/08 (009896)



 * * 

お金を稼ぐことが善くない事の様によく言われるのは、
徳のない人間が妬みで言うことなのです。
働かない事が善である事は無いのです。
お金の仕組みは、稼ぐことと使うことが善行になる様に出来ているのです。


(東方花映塚/ZUN)

 * * 

……山田さんの身も蓋も無さは異常。


閑話休題。
なにか風の噂にPS2版Fateの事が聞こえて来ましたよ。
当然ながら色々変更&追加要素はあるようで……。
さしあたってはPS2でやる訳にはいかないHぃ場面の書き換え……
が真っ先に考えられまするが。
桜好きの私はそれが心配。とても心配。
あと新ルートとか期待したら流石に罰当たりでしょうか?
バゼットさんルート!
見事言峰を返り討ちにしたバゼやんがクーフーリンとキャッキャウフフしながら他のチームをなで切りに!
うわ凄い妄想ですよ奈須さんひとつどうですか?

まあ冗談はさておき(私の中では冗談で済まない勢いですが)、
PC版を極めた人にも買わずにおれない内容で仕上がる事を切に祈ります。
同根されると言う謎のPSPソフトも気になりますが……そういやPSP持ってないですわ。ふう。


んうー……でも空気読まずに勝手言うとやっぱり新作がやりたいですー。
こればっかですが。
とりあえず私が生きてる間に何とかひとつ……御願いしまする。


メガマリはやっとこエンディング見ました。
実力でのクリアとは言い難かったですが……ともかく黄昏さんの愛をおしまいまで感じました。
最後のアレは無論仕様ですよね。
あの時代のゲームはみんなああでしたもの。
好きなだけ画面を見つめて勝利の余韻に浸るのです。
素晴らしいゲームを有り難う。
これから最初からのノーコンティニュウクリアを目指します。



06/06 (009867)



 * * 

バカな 
お前は あの御方に刃向かうと言うのか
お前は 死が怖くないのか

貴様の辞世の句なら その程度だろうよ

(ストライダー飛竜2/カプコン)

 * * 

飛竜さんの格好良さは永遠に不滅です。
実は2の方が好きです私は。


閑話休題。
日記の更新がおろそかな時は例外なく何かに疲れてる時です。
病気とか、仕事とか、暑さとか、生活とか、原稿とか、人生とか、あと日々の献立とか。
ああ〜面倒くせぇ〜面度くせぇ〜
息をするのも面倒でやぁ〜だ。

で、思い出したようにワンダの事を。
今まで書かなかったのは別に忘れてた……とか言う訳ではなくて…。
前回のラスボス日記がまるで実況中継みたいなクドイ文章になってしまったので
少し冷却期間をおこうと思った訳なのですよ。
あの時は本当にクリアしてその脚で書いてましたので。超興奮してました。

そんな訳でエンディングについて。
一応反転しときます。

 * * *

て訳で16体の巨像を破壊した直後……。
ナントは無しに「どうせ素直にハッピーエンドにはならないだろうなあ…」
と言った漠然とした不安はありました。
結論から言うとあのラストも海老沢は悪くないとは思ったのですが……
いやむしろ好きですが。
もしかしてマルチエンディングなのか?
と勘ぐってしまったのもまた事実ではありました。
エンディング途中で少し操作が出来る所があったのですが、
あそこでの動きによってその後の展開に何か変化が?
無いのでしょうけど。
でも好きですよこういうの。
Fateでもこんなエンディングがあっても良いんじゃないかと思いました。
強いて言えば桜GOODが近い?でしょうか。強いて言えば。

ハッピーでもバッドかの両極では無く、ただ余韻だけが残った。
上手く言えませんが、あのお話には相応しいラストでした。

改めてこの素晴らしい物語に触れる機会を作って下さった人々に感謝を。


 * * * 

そう言えばスタート地点の大聖堂は登れるそうですが……トカゲ何百匹食べれば良いのやら。



06/02 (009806)



 * * 

メフィストよ 遠慮なく答えよ
余の作品は 芸術の名に値するであろうか?

傑作ですとも サノス様!
宇宙の歴史に さん然と輝く 大傑作です!
しかし、あなた様の足下にうごめく者どもが 
私と同じ意見を抱くかどうかは疑問ですがな

下々の声など 問題ではない

(インフィニティガントレット/マーヴルコミックス)

 * * 

とりあえずサノス=郷里大輔、メフィスト=青野武で。
私もこんな微妙な誉め方されてみたい。

閑話休題。
やっとこ風邪治りました。
厳密に数えれば都合一週間くらいの間でしたね。恐ろしい事です。
つくづく死ぬまでは健康でいたいものだ、と痛感致しました。

で、我に返ればサンクリまで二週間?
やります、やりますとも。

メガマリはやっとこラスボスまで。
いや、アレがラスボスですよね?って所まで逝きました。
再生ボスでの消耗が激しすぎてヤバイ感じです。瓶詰めが足りません。
とりあえず最終ステージは前より楽に進める気がしてきましたので、次の課題は8ボスを楽に倒す事。
ロックマン2なら全部ロックバスターで倒したり出来たもんですがねえ……昔は。

そう言えば今夜もウイッチブレイドだー。
ちゃんと見てますよー。
でも毎回見終えるたびに微妙な溜息が。
いい加減おっぱいで引っ張るのも限界だと思います。
作画も安定してるし、決して駄作ではないのですが……。
もうちょっと客を積極的に掴みに来ても良いのではないか、と思ってしまいます。
話を丁寧に展開させようとしてるのは分かるのですが。

……なんて批評家ぶりつつもまた見よう、と思ってしまう海老沢。
おっぱいは偉大。

実は普段全然アニメとか見ない人間なのですよ。
好きとか嫌いではなくて、TVと言うメディアになじめないと言うか。
TVにほとんど縁のない人生を送ってきました(幼い頃は親の教育方針ゆえ。それ以降は貧乏ゆえに)せいか、
毎週決まった時間にTVを付けると言うのが何か億劫に感じてしまうのです。
録画すればイイジャマイカ?うーん……。

すみません。
病み上がりのせいか愚痴っぽいです。

とりあえずアレして気分を上げないと原稿にも差し支えますな。
ようし!やるか……。
ところでアレってなに?