×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

過去日記へ。
TOPへ。

07/27 (010630)



 * * 

もし我々が空想家のようだと言われるならば、
救い難い理想主義者と言われるならば、
出来もしないことを考えていると言われるならば、
何千回でも答えよう、
『その通りだ!』と

(チェ・ゲバラ)

 * * 

さすがゲームにまでなっちゃう革命家は言う事違うわ。まるで島本節。
フィクションからの引用では無いですが、たまたま目にして心に残ったので引用。
ま、こういうセリフはやる事やってる人が言わないとダメなんですけどね……。

閑話休題。
先日はお給金日でテンション上がりすぎてました。

閑話休題。
で、気が付いたらマックスペインなんて買ってる自分。
安かったんですよ……。
なにそれって人は検索して下さい。
とにかく数年前に出たPS2ソフト。
まあ確かに昔欲しいなと思ってたソフトではあったのですが。
ああいう乾いた感じのガンアクションて言うかクライムファイターものと言うか好きなので。
パニッシャーをもっと渋めにしたような感じ?
麻薬によって全てを失ったデカが全てを敵に回して銃をバンバン撃って皆殺しです。
とりあえず主人公の渋い語りと、それと対照的に何故かいつも半笑いの顔が怖くてナイス。
背景においてあるだけなのに真面目にコントとか放映しちゃうTVとか無駄に凝っててナイス。
あとセリフがランダム再生で言い感じにイカレた感じを演出してるジャンキーナイス。
とにかく色々ナイス。
日本人には出せない味です……。

しかしいかんせん洋ゲーなのでやや作りが荒い。
遊べる範囲では有るのですが。
ちょっとコツをつかむまでは「出来るかボゲエ!」とパッドを投げてしまいそうになる事数回。
……慣れれば悪くないです。バレットタイムとかサイコウ。
贅沢を言えばMGSくらい多彩なアクションが可能であればもっと良かったかなと。
大概敵は隠れる所もろくにない様な状況でイキナリ出ると同時に銃を乱射してきますので、
コチラも格好付けてるヒマがありません。
私が下手なだけかもですが。

まだエンディングは一度も拝んでない身分ですし、批評は早いですね。
悪くないゲームです。
少なくとも私はこれくらいなら愉しめる。
確か当時はファミ通でも特集組んでた気もしますし。

閑話休題。
でも本当は他にもやりたいソフトいっぱい。
まあ、楽しみは後にとっておくのさ……。

なんて言ってたらPS2の接続コードが断線気味。
買い換え時かな……
コードを?
それとも……?




07/25 (010597)



 * * 

ラビー!!
今日は好きなもの なんでも食えるぞ!!
ある程度だがな!!

もう ひもじくないんだねお兄ちゃん!

(ケロロ軍曹/吉崎観音)

 * * 


まさにお金入った直後はそんな気分なんですよ!
それが庶民!

閑話休題。
やっぱ裏世界は固有結界だと前から思ってましたよ奈須さん!

と、それだけが言いたかったです。

不意をついて翌日更新。
さあて今日はナニしてやろうか?
でも雨降るらしくてげんなり。洗濯も出来やしねえ。

時期をわきまえず新しいゲームでも買おうかなあ……なんて思わなくもないです。
前から欲しいソフトの数はどんどん更新中ですので。
しかしウチのPS2は古めなのでたまに動かないソフトがあるのが恐怖です。
前に天から降ってきたGOWも動かずPS2を借りてプレイする始末でしたし。
買い換えろよ!ってのが正論なんですが、
まだ動くのに大枚はたいて買い換えするのシャクだなあ……あと余裕もないなあ……。
そう言えばウチのプリンターも動かなくなってたのでした。
買い換えるとしたらこちらか。
またデカイ出費だ。

んー、結局予定されてる出費を考えるとそんなに景気良くもないと言う。
そんな私にはネットの海だけが唯一の慰めです。
ネット〜のう〜み〜は〜、お〜れ〜(と世界中のみなさん)の〜う〜み〜♪
俺(と世界中のみなさん)の〜果てしなぁい〜遊び場さ♪


……原稿でも描こう、多分それが一番良い。



07/24 (010586)



 * * 

世の中には
良い「ぷぅ〜〜〜ん」と
悪い「ぷぅ〜〜〜ん」が
ありますが…

これはとりあえず
「良いぷぅ〜〜〜ん」と
お考え下さい

(ケロロ軍曹/吉崎観音)

 * * 


単に色んな意味で海老沢のツボに入ったセリフを持ってきてますので、
なんだこりゃ?みたいなセリフもありますよそりゃ。
古賀系とか。そういえば同門だ。


閑話休題。
もうずっと雨ですね。もうすぐ七月のお給金日だと言うのに。
このまま今年の夏はうだるような暑さを知らぬまま終わってしまうのでしょうか?
それはそれで望むところですが。
ただでさえ億劫な外出がいっそう億劫になりました。
他の人の日記など見てますと、やれアレを買っただのドコへ行っただのナニをしただの……
気の利いた話題で一杯なのですが……最近の海老沢は枯れそうです。
話題が。
仕事以外では概ね寝たり喰ったり……適当に家事をしたり。
そんな感じ。
それ以外では原稿をいささか描いたりそれ以外の作業をしたり。
変わらないと言えば変わらないのですが。

閑話休題。
いいかん!雨のせいで心にカビが生えてきたかのようです!
こう言う時は自分から積極的に刺激を求めていかないとダメらしいです!
ま、明日はお給金日ですから。
何か景気の良いイベントでもおころうってもんですな。
実際前から街に行こう行こうと思いつつ雨のせいで果たせずじまい……。
あしたこそは。

何時にもまして駄文で申し訳ないでした。



07/20 (010529)



 * * 

「私の理解している限りでは」
アーサー王は盗み見られているとも知らず、演説をつづけた。
「その魔界はスコットランドが存在しているようには存在しない。
マーリンは地下世界のようなところだろう、といっている。
まあ、精霊の住処のようなものだろう、ギリシャのような――」

(「ちがう、ちがう。王はわしのいうことを何も聞いていなかったな!
それは、異次元なんじゃよ。次元の違う世界なんだ。
単純そのもの、ギリシャなぞ関係ないわい」)

(J・H・ブレナン/THE GATEWAY OF DOOM)

 * * 

このシリーズもアーサー王を彼女に脳内変換すると激萌え。
実はクロス作品造ろうと目論んでるんですが……うまくいかない。


閑話休題。
久しぶりにピー味噌食べた。
こういう素朴な甘みはいいですね。

それだけ。


閑話休題。
何かカウンタの上がりブリも復旧してきて嬉しい海老です。
しかしとりあえず軽くしたものの……他のコンテンツが復旧するかは不明です。
一度サーバーから削除したデータを復旧するのって、結構面倒なのですよ。
あるいはもう何か違うものを立ち上げるか……。

いずれにせよ気まぐれな海老沢の事。期待せずにお待ち下さい。


閑話休題。
とか駄文を打っていたら村雨さんから通信が。
夏コミ新刊作成に関する作業依頼です。実は前も書いた通り恒例なのですが。
村雨さんから表紙に使う絵をもらって、私がそれに背景や文字等を付け足して表紙やその他のものに仕立てる。
明日入稿しなければならぬとの事で、急ぎ仕事です。

今回は久々のえろす本との事で……。
刺青付きのふくれたおにゃのこの絵が届きましたですよ。
春先にもその手のONLYイベントには出てらしたようですが……
夏コミと言う特大イベントで、全力を出せると良いですね。


閑話休題。
そんな事言ってるヒマがあったらお前も何かやれよって話ですが。
それはまた別の物語。
今は目の前のボテ腹娘を料理するのが先です。

夏コミ……思い切って東方本でも作って犯してもらおうかしら。
じゃない。置かしてもらおうかしら。



07/17 (010480)



 * * 

にやついてんじゃねーよ

夢を語って笑うなら
もっと胸張って 堂々と高笑いするもんだぜ

でねェと誰も信じちゃくれねーぜ

(るろうに剣心/和月伸宏)

 * * 

夢……そんな言葉がどれくらいサラリと口から出てくるかが、
きっと若さのバロメーター。


閑話休題。
世間では連休中だそうですね。
朝っぱらから部活の遠征か何かなのか、小麦色したお肌の娘さん達の群れが体操服来て
歩いてました。ブルマで無くてもいいものはいい。
すみません。嘘です。いやさ嘘です。嘘ってのが嘘です。どっちだ。

まあこの日記を書いてる今は雨降ってる訳ですが。おあいにく。
まだまだ梅雨開けは先らしいです。
涼しくて結構。

閑話休題。
サムライ7、盛り上がって参りました……戦前夜。
察する所2クールらしいので、丁度折り返し地点です。
ここから村での野伏せりとの戦いを1クールかけて描くのでしょうか!?
だとしたら海老沢しっこちびる。
いや、正直それくらい濃ゆい展開を見せて欲しいのですが。
もう商人とかどうでもいいから。
とりあえず前回はキクチヨの口上にシビレたアコガレた。
アレは奴にしか言えない台詞だ。
次回が楽しみ。
来週また休みだそうですが。

そしてウィッチブレイドは……やばい見るの忘れた。


実は最近「三つ目がとおる」を集めてます。
これが近所の本屋にサッパリ無くて……もう既刊もイイトコロなので当然なのですが。
もし全部集められたらクロスを描こうと密かに己に課しております。
4回目の手塚クロス。
ああ……手塚クロスをまとめてオフセとか出せたら素敵かも。
売れなそうだけど。



07/15 (010453)



 * * 

おい ネエちゃん 子供を裸にするような事は外国では
銀行強盗で人殺しするような奴にも軽蔑されるんだぜ!!

(チョコんとチロルちゃん/古賀亮一)

 * * 

見たか欧米の倫理観!
古賀セリフはどうやら定期的に使いたくなるようです。


閑話休題。
何か最近首の辺りに妙な痛みが走ります。断続的にこう、ズキンと。
忘れた頃にくるんで結構たまりません。
あ、またきた。
もしやクーラー新調をいいことに部屋を冷やしすぎたのが原因?
……いや、その程度であれば良いのですが。
もう海老沢過去の不摂生がたたってどこがどう壊れてもおかしくない身体ですので。
あ、またきた。
フロ入って身体を温めてみたら入ってる間だけ痛みが止まりました。


あ、またきた。

閑話休題。
ついに先日満を持して村雨丸さんの新しい東方本「東方夢枕綺譚」が刷り上がりました。
うちにもお裾分けが一冊きました。
夏コミでも販売予定だそうですがとりあえず本屋さんに卸すそうなので、皆さん見かけたら買ってあげましょう。
ちょっと高いけど、その分分厚い御本です。
私の漫画も雀の涙ほど載ってます。再録ですが。
あと誤植は私の仕業です。御勘弁下さい。
あと清涼感溢れる表紙も私の仕業です。褒めて下さい。
青空をバックに……と言うのは御本人の指示でしたが。
私に丸投げすると大概暗くてごつくて装飾過多にナリがちなのです。自重せねば。
……ま、私の仕事はどうでもいいですが買いましょう。
多分村雨さんの空前絶後の仕事なので。

あ、またきた。

そんな御本に触発されて、やっぱ夏コミ何かやろうかな、と思い出した吉宗であった。
詳細は後日。



07/12 (010417)



 * * 

ベートーヴェン君 ぼくはね 心の中に
最初にひらめいたメロディが 神の啓示と 思っているんだ
だからぼくは 一気に書き上げないかぎり
その作品は ボツにして 忘れてしまうんだ

ぼくは そうは思いません
長いこと練ったって いいものはできます

そいつは だめだよ
二回……三回 
あとで考えれば 考えるほど発想は落ちる
結局 最初のひらめきが一番いいことを思い知る

(ルードウィヒ・B/手塚治虫)

 * * 

さすが天才は言うことちがう。
まあこの後に続くセリフも別の意味で強烈ですが。


閑話休題。
なんかTOPがハチャメチャ重くなって嫌われたようなので祭は急遽取りやめました。
相変わらず後先考えない海老沢のバカバカ○ンコ!
もうちょっとマトモな企画は無かったのか。

まあそんな事する暇あったらマトモな本描けって話ですわ。
気が滅入る。


滅入るのでこの間観た劇場版SHの話でもします。
もう「素晴らしい映像美!」とか「素晴らしい原作再現度!」とか
そういうありきたりな感想は他の人に任せて好き勝手書きます。
箇条書きで。

ネタバレ全開なので反転します。


@BGMがスタッフロールの時以外全て原作のモノを使ってたのには失禁しました。
そしてそれが全く違和感無かったのに鳥肌。
山岡さん超頑張った。

@最高技術で再現されたクリーチャーの不気味さ、美しさ、格好良さ。
三角さんの秒殺コンボ(掴む>脱がす>引っぺがす>引き裂く>ブチ撒ける!)とか夢に出そうな素敵ぶり!
しかし原作(2)では主人公の自罰意識の具現化だった三角さんでしたが、
今回は一体何を象徴しているのでしょう。むう。

@やっぱりアレッサはジャニター(直訳すると管理人)にアレされちゃったのか……。
クリーチャーにされてしまう位だし。

@冒頭で出てきたグレイ・チャイルドって1に登場予定だったボツ敵だったと記憶してるのですが……。
山岡さんの執念と言うか密やかなこだわりを感じました。マニアック。

@同じく冒頭。
闇の中でローズがライターを点すシーンで「ないよりは マシか……」
のセリフが浮かんでしまったのは私だけではないはずだ。

@クリーパー(って呼んでいいんですよね?)に人面付いてたのにビックリ。

@あの消防士達は……クリーチャーなんでしょうか。
鳥かごとかいい味出してましたが。

@サイレントヒルにローズとシャロンが向かう直前。
木陰で二人が語らうシーンでニャンニャン言うシャロンに萌えたヤツは手を挙げろ。
あとパンフでのジョデル(シャロン役)のクールっぷりに驚愕したヤツも手を挙げろ。

@前半ひたすらSHの闇に翻弄されている間にストーリーを裏側から補完したクリス。
もうちょっと本筋に絡んでも……いや、それがいいのか。
無闇にそれっぽいセリフで謎を謎のままにしてくれたグッチ刑事もナイスプレイ。
原作では殺されてたけど(=グッジ捜査官)。
てっきりカウフマンみたいな立ち位置だと思ったんですが……ただのデカでしたなあ。
背負ってるモノはありましたが。

@実は初めて生の「教団」が描かれた本作。
必ずしも原作のそれと色々同じかと言うとそれは判りませんが……
いずれにせよ興味深かったです。
しかし端々のセリフから判断するに30年間ああやって裏世界の定期的な浸食に怯えて暮らしてたのか。
タフなヤツらだ。そりゃ根性も曲がるわな。

@シビルさんの男前度急上昇。
今作がゲームだったらローズもあれくらい逞しかったに違いないです。
そしてまさかの火刑イベント。普通のアクション映画なら絶対あそこで助けがくるのに……
でも原作を何周もした海老沢はあれくらいじゃなんともないぜ!

@ダリアさんが善玉、と言うか単なる被害者と化していたのは原作マニア向けのフェイント?
その代わりを務めたクリスタベラも良い感じで狂信者でしたが。
クローディアほど理想家でもなく、ヴィンセントほど現実家でもなく。

@「子にとって母は神」 印象深いメッセージでした。

@でもラスト、ローズに手を引かれて教会を出て行く時……凄い冷めた目でダリアさんを見下ろしてるんだよなあ……シャロン。いやアレッサか。
やはり「あの時」自分を救ってくれなかったダリアさんを憎んでいるでしょうか(それでも殺さなかったのはやはりそれでも「神」だから、なのかも)。

@そしてクリスとの再会を、おそらく永久に果たせないであろうローズ。
永遠に乱される事のない平和の時を、アレッサは自らの固有結界の中に求めたのかも。
ゲームで言うならBAD+くらいのエンディングですね。
でもそれはそれでSHらしくて。



閑話休題。
個人的に良い映画でした。原作好きなら+3点。
お金と時間があったらまた観たいです。

それくらい良かったです。
良い刺激になったと言うか。

じゃあ描いてみるか、サイレントヒルのクロス!
それもいいかもね!



07/11 (010402)




かくれにっき。
御無沙汰してすみません。とりあえず生存報告。

ちょっと日常がゴタゴタしてましたもんで。
明日あたり続き書きます。

すみません。



07/07 (010362)



 * * 

でも音速丸 男らしいなんて
一体どうやって決めるの?

うむう〜 そうだな
男らしいセリフを叫んで その声に驚き飛び立った
鳥の数で決めるのだ!!

「そこの裸の女 ジャマだ アニメがみえねぇだろ!!」

「もらしたのではないよ バーボンをこぼしただけさ!!」

(ニニンがシノブ伝/古賀亮一)

 * * 

本当古賀先生の漫画はどこから切っても名セリフやでぇ……。

閑話休題。
お祭り始めたらアクセスが減った希ガス。る。
日記はこれまで通り続けますよー。

でも私が契約してるサーバーは20Mしかアップ出来ないから
お祭りの間は他のコンテンツ仕舞わないといけないの……
と、そういう訳なのですよ陛下。
なにせ今のウゴ絵特集だけでもう18M位使ってますもんであらやだやーねー。
お察し下さい。

そう言えば明日は個人的に待ちに待った劇場版サイレントヒルの公開日ですよ!
出来るだけ早めに見に行きますよ?
多分つぎの日記は映画の話で持ちきりさ。
御勘弁下さい。

そして今日は七夕だったのです。
超遠距離恋愛男女が一年に一度会えるかも知れない日……ロマンティッック。
今日は微妙な空模様ですな。
晴れると良いですな。
でも織姫と夏彦って結婚して人生バラ色なのをいいことに仕事さぼってキャッキャウフフしてたから
天帝にお仕置きされて今の境遇になってしまったトカ。
ま、人生いい気になってちゃイカンと言う教訓ですな。

ところで、曇りの場合はどうなるのでしょうか。

……中を取ってSOUND ONLYくらいかな。



07/04 (010323)



 * * 

もちろん魔術は ほんものの魔法じゃありません
ごく 簡単なタネがあります
みんな 私が考えたのです

(鉄腕アトム/手塚治虫)

 * * 

その通り……魔術と魔法は決定的に異なるものです。
もっとも魔術のタネと言うのもこのセリフの主が涼しい顔で言ってみせるほど簡単ではありませんが。


閑話休題。
とりあえずお約束通り10000HIT記念にエライ事を。

凄い長いですがずらーっと見てやって下さい。
これだけの量のgif絵をアップする為に他のコンテンツは削ってしまわざるを得ませんでした。
もったいないので暫く続けますので少しづつご覧になって下さい。
最低半月くらいこのままにしときます。

06年分はまたあとで。



07/02 (010298)



 * * 

どこの国の王だって……

うわべは 話し合いとか 共存とかいってても
ハラのソコでは 結局 自分のことしか 考えていず
スキがあったら相手をブッ倒してやろうとしか 
思ってないのだ

わっかるかなァ?

(三つ目がとおる/手塚治虫)

 * * 

……わっかんねぇだろうなあ〜
って何時代のギャグでしたっけ。


閑話休題。
ここ数日は思いがけず涼しい日々。
仕事が休みなのも手伝って、今までの分まで眠ってしまいました。
7/3にエアコン工事の予定なのですが……
もう今後は暑さに悩まされる事もなくなるかと思うと……
それでも家にいる間だけなのですが。

とにかくこの頃はひたすら暑さに耐えるだけの日々。
話題も相変わらず無し……。
たまにはブラリと遠出などもしてみたいのですが、エアコン代もあるしなあ……。
しかしこう硬直・停滞した日々の繰り返しでは、
タダでさえ景気の悪い海老沢の創作ブリが一層鈍っていく事は必至。
何とかせねば……。

ま、とりあえず今週末のサイレントヒルは見に行きますがね!!
なんか最寄りの駅側の劇場で見れてしまう事が判明。
交通費がかからないのは正直嬉しいです。
しかし贅沢を言えば鑑賞を口実にたまの遠出をしたり、電車に乗りつつ
「楽しみだなあ〜ウフフフ」
と内心悶えたりする時間が味わえないのも残念と言えば残念か。
所詮無い物ねだり。

じゃあ代わりにSH1〜4までマラソンプレイとかに挑戦してみましょうか?
うわあまた海老沢が出来もしない事を。


そんな暇があったら今のうちから絵師らしい事をしろって話ですわ。
いや、実はしてましたがね。多少。

ともあれ先日から七月。
2006年も半分終わってしまってた訳で。
振り返ってみると鳴きたくなる位何もしてませんね。いやオフセ出したか。売れませんが。

そう言えば村雨丸さんが先日満を持して凄いページ数の東方本を入稿したとか。
80p超のアンリミテッドムラサメワークスって感じの御本。
書店委託先行との事ですので、今後秋葉などで見かけたらお買いあげて下さいな。
私も見えない所を少し手伝っておりますので。

自分も80pはムリだけど夏の余暇を利用して何か決めてぇです。