×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

過去日記へ。
TOPへ。



05/31 (017365)



三島のゆかりはやっぱプレーンが一番だね(挨拶


五月が終わります。
ああ……もう色々いっぱいいっぱいなんだぜ?

アレもコレもとか、もうムリ。

時間も話題もありません。

現在追いつめられてはあーはあー言ってます。
でも最低限の睡眠は取らないと……か ら だ が


閑話休題。
そんな愚痴は聞きたくねえ!
お客さんはそう思われるでしょうが……ともかくの生存報告。


閑話休題。
次の話題です。

最近我が家を揺るがすリグルさんの仲間に業を煮やした海老沢はついに新兵器を導入。
氷殺ジェット!
液体窒素的なものを噴射して憎いアイツを氷らせて退治!
環境に優しいエコウェポン。

うあーそれなんてコールドインフェルノ?
そう、今年のやんちゃっこはひと味違うのです。

さあ……試し切りだ!うふふ。
こういう時に限って全然でない不思議。

続報はアイツが出たらね!


閑話休題。
もう随分露出しまくっている新作情報ですが、私は一回プレイしただけなので到底語れるレベルにありません。
とは言え私はネタバレにはすこぶる強い体質ですので世間の東方サイト様もずんずん歩きますが。
噂の「リセット」もどうやら杞憂のようで、それが分かっただけでも個人的にはネタバレ万歳であります。
画面に映らないからっていなくなった訳ではないではないではないですか!
あれええーっとないの?あるの?

な……ないないアルよ。


すみません、この人修羅場中でちょっとここが……アレなんです。



そういう訳で、生存報告でした。



05/27 (017279)



アニメ息切れ。
でも次回はお仕置きタイムですのでお楽しみに。


閑話休題。
サンクリ受かりましたよ!
いよいよこれで後に引けない!

でも締め切りまであと二週間……いっぱいいっぱいなんだよ!?
もう少し経ったら新刊情報をぽろぽろ零すかも。

とりあえず八雲本である事は確定事項です。
まぼろしっぽ。


閑話休題。
先日近所のオフ会でやっと体験版さわる機会に巡り会えました。
第一印象は美麗な背景。
そして第二印象はエラく強まった難易度。
でも初プレイだから上手く出来ないのは当たり前かしら。
考えたらまだ一週間しか経ってないのですよね。

ともあれやんちゃっこの新兵器に男心振るえた訳で。
マニアック性能の武器につい引き寄せられちゃうイロモノ好きな海老沢。
て言うか育ってます魔理沙。第二次性徴期?
もうやんちゃっことは言わせない?
言いますけど。

新しい的、いやさ敵との戦いに改めて心振るえました。
夏、たのしみ。

どうでもいいけどボロロッカと聞いて脊髄反射で幽々白書思い出しちゃう私はもうだめだ。
幽々子白書!
幽々子はくしょん!
小町とぼたんは実は飲み友達とか妄想しちゃいますよ。
えーき様とコエンマもたまに愚痴をこぼし合う仲。
またクロスの虫が騒ぎます。

天沼の能力で東方やったらどうなっちゃうのだろう!
幻想郷に行ける……かな?


閑話休題。
富樫作品は……色々欠点をあげつらうのは簡単だけど……
好きなんですわ。悔しい事に。



05/23 (017164)



更新のびのびすぎ。
しかも結局アニメやめられないーでも激しい動きは難しい。
中割り怪しくても動きを早くすれば誤魔化せる……かも。
と思った十五の夜。


閑話休題。
例大祭でした……。
一般だから欲しいものだけサクッとゲットしてサッサと帰ろう……
と思っていたのに。
結局男幕の中で弾のひとつと化して芋を洗ったり洗われたり。
普段のサークル参加と同じくらい疲れ果てて今に至る。

それなりに御本買いました。

でも帰りついた後、会場で胸を躍らせながら買いあさった御本を何故かなかなか開けない不思議。
ちきしょうみんな面白いんだろうなあ悔しいなあ。

読んだらやっぱり面白かったです悔しいなあ。

面白すぎて私の東方観が引きずられそうです。
やばい。

でも神主のお話を土台にみんながそれぞれの幻想郷を胸の内に描く……
それが東方二次創作の面白さだと思うから!

私も負けてはおられんな

そんな気分になる事にします。
そんな気分になって橙をふやん泣かします。
ああ……橙。
無垢な素直にゃんこかわいい……。


閑話休題。
とかボンヤリ思いつつ疲れ果てて今日に至る訳ですが。
オフセ締め切りも後一ヶ月切ってるのでがんばらな。



05/19 (017038)



ここ数日で数ヶ月分のお客さんが。
でもようやく落ち着いたなあ……なんか夢を見てるようでしたよ。


閑話休題。
気が付いたら毎回gifアニメを用意しなければ!
と言う強迫観念が自分の中に。
いや、それはそれでまんざらではないのですが、流石にちょっと大変……。
ぼちぼち新刊執筆にも気合いを入れねばならない時期ですし。

とか良いながらまたやってる罠。
なんか止めた瞬間お客さん達に
「やんねえのかYO!もう来ねえよケッ!!」
とか言って見限られそうで。

そりゃ自意識過剰ですよ。そう?

まあなんだかんだ言ってアニメ作るの楽しいんですよね。
現実逃避に最適。
あふうー

もっとモリモリ飛んだり跳ねたりするアニメ作りたいですが、そうすると多分新刊が駄目になりますので御勘弁……。


閑話休題。
明日はいよいよ皆さんお待ちかねの例大祭です!
私も夜勤明けですがよろよろ一般参加のおつもりですよ。

でも去年みたいな凄い人口密度になるのは確定気味だし……
体力的にアレもコレもとはいかなそうです。あと金銭的にも。
ひとつだけ、ここには行かなければ!
て言うかここに行く為に池袋行く!
と言う場所がありますが。

おおっと、神主とか黄昏のとこじゃないですよ。
ひ み つ 

ヒントは「四つ星レストランおかん」さんです。
ぶっちゃけ私が八雲好きになったのはここの中の人のせい。
緻密な描き込みと心和むお話が素晴らしいまんがが一杯つまった総集編本が発表されるそうですよ。みんな行こう!私は行きます。

宣伝乙。


閑話休題。
神主と黄昏の新作自体は胸が超躍る位に楽しみなのですが、
ムキになって作りかけをつまみ食いに行こうと言う気はありません。
気と言うより体力がありません。
なので、心静かに完成するのを待ちます。
完成したら目の色変えて入手に動きますが!

会場から出たらまたあのカレー屋さんに行きたいな。


はふぅー。
とりあえず今夜の夜勤に備えて早めに寝ます。

あとこれからは新刊作業なので更新速度落とします。
多少ばかり。

サンクリまでには「ごむにゃんこ」完結させたい所ですが……



05/16 (016482)



黄昏さんやっぱりやってくれてた!!やった!
もう新作作ってくれてた……その事実だけで私はもうね……
焦らず、静かに待ちますよ。


閑話休題。
うひゃあ!?
何だかなにかの間違いみたいにかうんたぁが上昇?

これは一体ナンのお祭りですかー!!
と言うのがこういう時の決まり文句なのですが……。
今回ばかりはハッキリしています。

そう、にゃんこ虐め祭!!!!


閑話休題。
あんたらヒドい!ヒドすぎる!!
みんなして夜を徹してにゃんこをぱちーんぱちーんしてかうんたぁを回していたのかと思うと!
主犯は私ですがね。

これを見ている貴方!
死後あの世へ逝ったらえーき様に同じ回数だけきゃんきゃん言わされますよきっと。
今貴方に出来る善行はにゃんこを撫で撫でする事ですよっ。

ハッキリ言って感無量です。
今後とも魔理沙にやんちゃさせて橙をふやんふやん泣かせる「鋏家」を超よろしくであります……。


閑話休題。
そんな訳でみなさんのご愛顧にお応えすべく、上でにゃんこがふや〜ん言ってます。言わせてます。
どっちかと言うと涙に苦心しました。
こんなスペカがあったような。

まだぱちーんし足りないひどいひとはこのページの左上にちっこくまとめページへの入り口がありますので、どうぞ。
「ごむにゃんこ」です。


閑話休題。
嬉しさ余ってバナーも新しく作りました。
これまたgifアニメ。
東方づいて随分たちますので魔理沙バナー。
しかめっつらでやんちゃ〜。


閑話休題。
こんな事やってる間もかうんたぁはモリンモリン上昇中。

思えばこの海老沢は果報すぎる
慎まねばならぬ 慎まねばならぬ……



05/14 (016250)



ついに「ごむにゃんこ」ハイライトです!
始めた時から、ここはアニメにせな……と決めてました。
gifアニメは面倒ですけど、出来上がりを見ると楽しいものですね。

いじめっこの人は、何回もぱちーんぱちーんやってお楽しみ下さい。

次回はふやーん泣きます。


閑話休題。
あ……青汁飲むの忘れた!

それはさておき。
先日は緑谷はむさんのお誘いがあったので凄まじく久しぶりにアキハバラに。
日曜と言う事もあり、凄いひと。
何やらお祭り中でもあったようで、御輿の群れが大通りのホコ天を進軍していたりもしました。メイドっぽい人たちも気圧され気味。

そして緑谷さん・月見さん・火中さんと言うお馴染みさんたちと秋葉散策。
知らなかった超レトロゲー屋さんに案内して頂きました。
古き良き時代を再現したゲーセンフロアなどもあってご機嫌です。
薄暗い照明とか狭苦しいレイアウトとか、懐かしいにおい。
テーブル筐体なんて見たのどれだけぶりかしら!

その後夕食をとりに緑谷さん推薦のカレー屋さんに。
本格的なインド風ですよ!シエルさん!シエルさん!
メニューを見ても味が想像出来ないマニアックカレーがズラリ。
悩んだ末にやんちゃっこの加護を祈ってマッシュルームカレーを注文です。
あとナン。
せっかくのインドカレーですからね。

実は海老沢ナンは初体験だったのですが、その巨大さにびっくり。
今触っているキーボードと同じくらいの面積が!
しかももっちもっちして凄い美味し。
こりゃきっと何も付けなくても食べられるですよ。
お代わりフリーとの事ですが、最近食の細い海老沢は残念ながらその恩恵にはあずかれませんでした……

カレーの方も比較的甘口。でも独特の旨味が飽きない感じ……。
ピリ辛きのこと共に入っていたインドチーズがお肉っぽい堅めの食感でおもしろ。
美味しいです!

素晴らしい!是非また行きたいお店にエントリーです。
すごいネイティブな感じの店員さんも良い風味。


閑話休題。
とか言いながら今後の依頼原稿まわりのお話しも。
今後もマラソン仕事になりそうだー。



05/11 (016176)



今朝方、近所でにゃんこが決意に満ちた眼差しで遠くを見てた!
かわいいなあ。


閑話休題。
鉛筆ツールもアップの絵になると細かい線の微調整が難しいですね。
いや、本来の未熟さがバレるだけかもですが。

「ごむにゃんこ」も結構ダラダラ続いてしまってもう13回目。
三月末からやってるのですなあ……感無量。
でも、元々起承転結とかを気にせずにゃんこが可愛い瞬間を切り抜こう的なコンセプトでやってますので海老沢が描きたいとこまで描いたら唐突に終わる予定です。
あしからず。

何が起こるかは……もうおわかりですね?
そう、二ヶ月もかけて描きたかったのは「それ」なのです。
えびさわひどいやつー!
お楽しみに。


閑話休題。
アカツキ、引き続きやってます。
楽しい……なんてこった。

こんなに格ゲーに入れ込んでるのなんてン年ぶりかも。

そうだ、東方の格ゲーもあったら良くない?
超必殺技がスペルカードでさ……
通常技で弾がバリバリ撃てて弾幕も張れちゃう。
でもダッシュとかで弾をかわしながら突撃出来るから新たな駆け引きが!

うわあすげえアイデア……オレ天才じゃん?
名前はなんか今頭にひらめいたから「東方萃夢想」にしよう。


閑話休題。
……なぜか既に私のPCに同じ名前のゲームが入ってるのはキニシナイ方向で。

黄昏さん……今でも私は勝手に信じてますよ。
例大祭が来週末に迫った今でも……
流石にもう駄目なのか。


閑話休題。
最近もう何時にも増して日記の内容が益体もないことに。
すみません。
あと半月もしたら原稿が煮詰まって面白くなると思うのですが……

とかやってたら突如として実家から補給物資が。
ほんとに今来ました(これを打っている最中)。

中身は青汁。
青汁だけ。
一月分くらい入ってるー!

「最近お前は死にそうな生活ばっかしてるそうだから、せめてこれで栄養バランスを整えなさい」
と有りがたいお言葉です。

ので、有りがたくまずは一杯。



 * * 少女青汁中 * *



あ”〜〜〜ッ!!
思ったより不味くない……美味しくもないですが。
抹茶に似た風味です。
ひたすら渋いですが。
一気飲みすればどって事無いですね。
橙が泣き出しちゃう位の苦さを予想してただけに拍子抜けです。

これを一日二回飲むように、と同梱のマニュアルに。
ま、お茶代わりに良いかな……

一ヶ月分くらいあるし。
とりあえずもう一杯飲もう。



05/09 (016135)



「ごむにゃんこ」過去ログ追加しましたよ。
もったいつけるのに深い理由はありません。
すみません。


閑話休題。
最近すっかり暑い……いや、熱すぎるッ!ですね。

昼間は晴れれば割と初夏の陽気。
夜はなんとなく空気が生暖かい……ような。

そんな晴れ間の中眠るにはもうエアコンが欠かせません。
ビバ、文明の利器。
ちさめさんがクーラーは人類の最も偉大な発明だとか言っていた気がしますが、本当の事だと思います。
昔クーラーの無い部屋で四年間過ごした私には、その事がものすごくよく分かるのです。
熱すぎて明け方の数時間しか眠れなかったのです。
日中は部屋にいられなくて近所の図書館とかを徘徊してましたのです。
自宅があるのにホームレスでしたのです。

何だか年々夏の暑さの記録も更新されてるし。
多分十年後くらいには、関東の夏の平均気温は40とかブッ千切ってるに違いない!
エアコンは生活の必需品。マジで。


閑話休題。
先日初めて御近所に出来たとらのあなへ行ってきました。
せめえ!
でもとにかく電車で10分余の距離に同人ショップが出来たのは事実。
きっと今後お役に立つ事でしょう……。

だもんで、とりあえず買ってきた同人ソフト。
「アカツキ電光戦記」であります。
格闘ゲームです。あまつさえ2D。

やばい。

やたらに面白いです。

パッと見スタイリッシュっぽい伝奇もの活劇っぽい感じなのですが、
そこも非常にいいのですが!

最近の超速で突進して小足から浮かせて死ぬまで落ちてこねぇー的な
コンボゲーについていけないロートルには結構丁度良い操作感!
比較的シンプルなシステム!
90年代のノリが忘れられないじじいでも比較的安心です。

いやまあ、やる人がやれば凄いコンボとかあるのかもですが……
ことさらコンボにこだわらなくても駆け引きを愉しめる!
そんな感触なのです。

「格ゲー?やってたよ……」なみなさんにお勧めです。


やった人向けに言うと私のお気に入りはSAMURAIじじい不律さん。
ちょうどテンポがサムスピっぽくて手に馴染むのですわん。

寄らば、シュナイデン!



05/06 (016065)



何はともあれ、新作画像露出をお祝いせざるを得ない
なんちゃって。

まだまだ余り沢山の事は分かりませんが、スーテキ!
画面写真を見ただけでこんなに心が躍るのは、どれだけぶりかしら。
あと我らがやんちゃっこも続投らしく、ほっと一息。
他にもどんなキャラが?
そして新登場のキャラは?
胸が躍ります。

色々と憶測を並べるのもそれはそれで有りなのですが、
個人的には敢えて何も考えず素直に新作登場を待っていたいです。
このワクワクだけで……もう海老沢はお腹一杯。

でもアレはどう見てもオプションだよね?


閑話休題。
もう世間では黄金週間も終わりですね。
最終日の今日はしっとり雨模様。
うひゃあーすごいざーざーいってるよー。
個人的には雨の日は落ち着いた気分になれるので好きです。
自宅に籠もっていられるならば、の話ですが。

先日はちょっと昔のお知り合いの集まりに呼ばれて夜の人里へ。
久しぶりにお酒を飲み……もとえ、お酒に飲まれて来ました。
梅酒だって言うから軽い気持ちでクプクピやったら酷い目に!
終電逃しました。
漫喫難民ー。
しかし陽も昇らないうちに二日酔い。
痛い!痛い!
誰だ……私の頭の中で弾幕ごっこしてるのは

仕方なく薬を求めて宵闇を彷徨う海老沢!
たすけて!たすけてえーりん!
とりあえず歌舞伎町が眠らない街でよかったです。
お薬屋さんも24時間営業。ぷう。

そんな新鮮な展開でした。
ぶっちゃけ昨日更新出来なかったのはお酒のせい。
相変わらず海老沢はアルコール超弱いです。
年に片手で数えられるくらいしか飲まないし。

でもこんな私もかろうじて黄金らしいイベントに巡り会えた事を喜ぶべきでしょう。
次飲むのは……夏かな?



05/03 (016005)



黄金週間まっただなか!
ぜんぜん関係ないけどね(トレパン風に)!


そんな事より五月三日はご存知シエルさんお御誕生日です。
祝ってやる



久々に描いたシエルさんは少し変わって見えました。
今でも綺麗で優しくて格好良くてちょっとえっちなシエルさん……好きですよ!

でも最近カレーはちょっとお腹にもたれます。



閑話休題。
次の御本は八雲本になろうとしています。
何らかの方法で可愛い橙をふやんふやん泣かす本!
なんつうコンセプトだ。
えへへ〜、橙はやっぱ泣いてる時が可愛いさMAXなんだよぉ〜うへへ〜
そしてそんな橙を見て慌てたりなだめたりしてるらんさまもステキなんだ。
あとそんな二人をみてニヨニヨする紫さん。

外道だ!腐れ外道だ!!
お前の血は何味だ〜。


次回はオフセにしようと思ってますので、気張って良い本を……
と力みすぎて今まで失敗ばかりしてましたので、リラックスして……
と力みすぎて今まで失敗ばかりしてましたので、踏ん張って……
と力みすぎて今まで失敗ばかりしてましたので、リラックスして……

どっちやねん。

やっぱ慣れない事は緊張しちゃう。

そのうち「やんちゃっこ」のまとめとかも良いかもですね。
特に前回の「2」は入手出来なかった人が割といそうですので!


要望のある人は、積極的にお寄せ下さい!!
海老沢がそそのかされるかも知れません。

ともかく夢は広がる一方。



しかしそんな事より今海老沢の胸中を支配しているのは、
午前中に通販で届くCDと
最近リニューアルオープンしたと聞くスーパー銭湯なのでした。
銭湯は宵の口に行くとね、ランダムで男湯がザナドゥと化すレアイベントが起きたりするんですよえへへ……詳細はお上が怖いのでヒミツ。
ほんとヒミツ。



05/01 (015952)



にゃふうーもう五月だ!!
通りでなんか空気が生ぬるいと思った!

こないだ三月に入ったと思ってたのに酷いよメイド長。


閑話休題。
春まっさかりと言えば良いのでしょうか。
久々に行った温泉でマッサージ頼もうかと十数分悶々としてました。
海老沢です。

いや、やらしく無いマッサージですよ?
やらしいマッサージよりグンと安いですが同じくらい気持ちいいですきっと。


閑話休題。
ファーック!
こうしちゃあいられねえ!

と思い立ちICOを駆け抜けるようにクリア。
やっぱり気になるゲイムを少しづつ攻略なんてムリ。
他の事が手に付きませんから。

すげえ!
すげえゲームでしたよ。
映像美。

そしてエンディング。
ワンダもそうでしたが、凄いほろ苦い後味。
好きだなあこういうの。

でもスタッフロール後のアレは個人的には無い方がよりほろ苦で良かったかなあ……
ああいう取って付けた様なパッピーエンドはちょっとなあ……
なんて言うとまた海老沢のバッドED好きが始まった!とか言われそうですが。

ともあれ、基本的には全体を貫く「語りすぎない」演出や展開がいい余韻を残しました。
結局最後まで明かされない設定や、何て言ってるか分からないヨルダ。
だが、それがいい。
プレイヤーは徹底的にイコくんの視点で物語を眺める事を、彼に感情移入する事を余儀なくされるのです。
恐ろしい程一人称視点。
これが俗に言うFPSって奴か!
そう、人生なんて目の前の事象の裏側まで見える事はほとんどありません。
ぼんやり……ぼんやり。
賛否両論ありそうですが。
この頃の辛い甘いかはさておき兎に角とんがった味付けが好まれる昨今に置いては貴重なのではないかしらん。


閑話休題。
エンディング見た後にまたオープニング眺めるとまた違った感慨があるなあ……

支離滅裂な感想文でした。
まあ終了直後に後味も覚めやらぬウチに書いた感想文なんてこんなもんです。
二人同時プレイとかもそのうち挑戦したいですな。


閑話休題。
そしてひとしきりしんみりした後気分転換に(?)「ANUBIS」を取り出してプレイ。
随分前にコナーミが出した空飛ぶクールロボアクション。
何度やってもこの浮遊感とスピード感には惚れるなあ……。
個人的に一番脳汁が出るのは空中艦隊戦>ザカート戦>荒野乱戦のあたり。
カッコイイメカが好きで小島節が嫌いで無い人全員にお勧めです。

あと死ぬほど既出妄想だけど、東方でこういう3Dゲームやりたいなあ。
霊夢や魔理沙がこういう風に飛んでも全然違和感ないよ。


閑話休題。
全編ゲイム話で申し訳無い。
ああ……次はDEMENTOだ……