×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

過去日記へ。
TOPへ。


07/30 (021738)



先日、産まれて初めてエリンギを食べました。あの野太いきのこ。
1パック(大体二本入り)50円だったので。
何というやんちゃダンピング。

でもこの素敵な香り……歯ごたえ……くせになりそう。
でもカレーに入れるのは余り適切では無かった、そう思う海老沢でした。

次はバター焼きにでもしよう。


閑話休題。
そして土用の丑の日ですね。
源内さんの売り文句に釣られてみたい所です。

実は私の自宅の目と鼻の先にちょっとコジャレたウナギ屋さんがあるのですが……立派すぎて怖くて入れません。
金は……一応あるのですが。

ま、個人的にはスゥパァとかのウナギでも良いのですがね。
中国産。
中国さんとな?
ええっ!?このウナギ全部美鈴さんが取ってきたの?
そしてみすちんが捌いて焼いたの?
そりゃ凄い!食わなきゃ!!

……そんな妄想のスパイスをふりかけて頂きます。



07/29 (021707)



まあ、うじうじ引きずっても生姜無し。
それより私にはやらねばならぬ事がある……のです。


それは間違っても風神録体験版ではありません!
やりたくはありますが。

ましてやSMASH TV!でもありませんよ!
洋物らしい素晴らしいゲームバランスに驚愕。
これぞ本当にあった男幕ごっこ!


閑話休題。
そう言えば先日人里に出た時に、一部で噂の「不安の種」の単行本を買ったのでした。新しく出た「+」の奴。
今までチャンピオンで数本しか見てませんでしたので、初めてキチンと読んだ感じ。
サイレントヒルを心のゲエムと呼んではばからない私としては、こういうのは大好物ですよ!

人がもっとも恐怖を感じるもの。
それは「得体の知れないもの」だと聞きます。
その意味で、この漫画はかなり恐ろしい(=面白い)部類に入ります。

漫画のお約束を廃してまで「恐怖」を描く事に徹したその姿勢自体も割と斬新なのでは無いか……と思いますよ。
伊藤潤二(これも海老沢一押しの恐怖作家さん。実はギャグも秀逸)をもっと不条理にしたような?

ストーリー性にこだわる和風のホラーは個人的には余り好みで無いので、要点だけをたたき付けてくる直球ぶりが心地良いのです。

何気に絵もなかなか上手いし。
恐怖漫画は絵が上手くないと、クリーチャー(と便宜上呼びますが)などのいびつな造型が説得力を持たなくなってしまうので駄目なのですよ。
えっち漫画と同じ。
例外もありますが。

第二巻が出るのは割と先っぽいので、その間に「+」以前の単行本を捜します。

閑話休題。
あとついでに買った「鉄鍋のジャン!R」。
あれっジャンとキリコって何もなかったのね!
て言うか1エピソード目から料理大会なのね!
なんだかなあな気もしますが、コレは「美味しんぼ」と並んで海老沢内二大料理漫画(海老沢の食べ物知識のほとんどはこのふたつから来てます)なので、もう少し見守りますか。

あとついでに買った「めっちゃキャン」
築地の魚河岸で、こまっちゃんの妹みたいなコが活躍するお話。
また料理漫画かよ!
いや、これは絶対こまっちゃんの妹だ。きめた。


閑話休題。
なんか今日の日記はお買い物リポートでした。

本当はもっとサークルの活動っぷりとか頻繁に書くべきなのでしょうが……
面白い日記って、なんなんでしょうね……
誰か教えて。



07/27 (021644)



♪今日も 負けてしまった
 今日も 勝てなかった

 もう 地球はおしまいだ
 もう 世界は真っ暗だ

 駄目な俺

 駄目な 俺

* 「CD電人 〜ロカビリー天国〜(ハドソン)」より *


色々行きづまったり考えたりした結果、「60お題」リタイアを決意しました。
脱色しても、やっぱりアニメは大変すぎ!

更新に必死になりすぎると、もう毎日が更新作業中心に回りかねない感じになってきてしまう予感がしてきましたので、他の色々な事が台無しになりそうになってきましたので、
悔しいけれど、やっぱりやめ。

当分はお気楽に何か動かない絵を描きます。

実は歩くだけの簡単なアニメでも、上にあるみたいな色つき一枚絵より数倍しんどいです。
少なくとも私にとっては。
お許しを……


閑話休題。
ネガテイブな話題はその辺にして、次は明るい話題を。

風神録体験版、ついにネット公開されましたね!
すごい!
過去に一回しかプレイした事がない海老沢は、興奮のあまりしっぽがぶわーってなっちゃいます。

さっそくちょっと大人っぽくなった(声変わりしてそう)やんちゃっこと共に秋の大空へダイブです。
装備はもちろん氷殺ジェット。
ヤンチェスト・オブ・魔理沙’sオプションなのです(訳:魔理沙の最もやんちゃな選択肢)。

なんだか流れる曲もおおむねアップテンポで、今までの東方とひと味違う印象ですね!勇ましくてスーテキ。
「月面ツアーへようこそ」とかを思い出しますよ。
うん……今回の曲は特に海老沢の好みっぽい……。
かっぱっぱーかっぱっぱーにーとーりー♪

それにしても「ボロロッカ」と聞くと、やっぱり幽々白書を思い出しちゃうー。
あと鍵山さんはドット絵だとなんか肩の辺りはだけてるように見えるーいろっぽいー。
あと穣子さんのおいものにおいかぎたいー。アレはおいもカラーなのね。
こういうのが八百万人もいるのかー。

まあ、とにかく色々素敵だからあなたも今すぐダウンロードナウ!
立ち上がらない人も結構いるようですが、マニュアルを見ると結構なんとかなるようですよー。
私も何とかしました。


今後当分一日数回プレイが日課になりそう……。



07/23 (021511)



やばい……アニメがアレ気味。
初心に返らねば。

て言うか海老沢の未熟ぶりが露呈まくり。
もう疲れたのかー。

しかし、試練と思って続けよう。
どうでもいいけどこの「60のお題」って完走出来た人っているのかしら?
ちなみに

クリアー出来た者は、いない

ってフレーズはfromストライダー飛竜なんですが……
なんか挑戦意欲をそそられますね。
どうでもいいですね。


閑話休題。
久々にまた人里へ出てきました。
とらのあなでREX買ってもみたり。

おお……本当に「マボロシッポ」がおいてあるでは無いですか。
しかも売り場の結構中央に格好良く。
感激!

私の超リスペクトな八雲作家であるいまいともゆきさんの御本と隣り合って陳列されていたのも何かの縁を感じずにいられません。
そしてもう残り二冊、と言う盛況ぶり。よかった……。
他の店舗でも同じくらい売れていれば良いのですが。
売り上げ報告が楽しみです。


閑話休題。
あふう。
まあ、その、初めての書店委託ですので……
少しは浮かれさせて下さいと言う事で。


閑話休題。
ついでに購入してきましたのが「CYTOKINE」さんの「SLOWLYH」。
いわゆる「ピーナッツ」風味の東方本。

「ピーナッツ」は遙か昔に読む機会がありましたが(て言うか実家にあった)、
これは原作のテイストを良く再現してますね。
「4−frame comics」と称しつつもそれに縛られない自由なコマ割り。
あっさりとした絵柄とちょいとしたウィットの効いたやりとり。
元々東方のキャラとは相性のいい組み合わせだったのかも。

実力の無さを隠すために何かと装飾過剰に走りがちな海老沢としては、
こういうの見習いたいDESU!!


まあ、良い本買ったと言うことで。


閑話休題。
REXの儚月抄は……
うーん、もしかしてこういう淡々としたテンションで最後まで続くのでしょうか。
と考えさせられるノリ。
いや、良いとか悪いとかでなくで。
これこそが東方テンションなのかも。

それにしても、月での騒動には矢張り紫さんが背後にいたりするのでしょうか?
あと八意先生は月での本当の名前を別に持っているっぽいですね。
もしかするとかぐやさんもそうなのかも?
レイセンはたまたま地球人でも発音しやすい名前だったとか。
身分の高い者は複雑な発音の名前を持っているとか、そういう事かも?

それはさておき、まだお話は序章の域を出ていないようです。
果たしてどれくらいの間続くのでしょう……
月イチなんて、待ちきれない!


閑話休題。
七月も、もうすぐおしまい。
お給金日目前……たくさんもらえるっぽいけど、大事に取っておかねば。



07/20 (021421)



もうすっかりあの頃のひっそり感に包まれました鋏家。

初めのうちは、単純なのばかりで見応え無いかもですね。60お題。
でも後半には「撃つ」とか「ギリギリ避ける」とかいかにもなのも、ありますから!
あと土下座とかね。
終盤は二人プレイになるようです。
魔理沙のお相手と言えば……もうお分かりですね?
お楽しみに。
私も楽しみです。


それにしても、大きな動きをさせるアニメは矢張りなかなかの難易度。

魔理沙がふにふに変形しながら動いちゃいます。
やんちゃすぎ!

とりあえず続けよう。
そう思います。

継続は力をくれる!
でもすぐにはくれないいじわるっこ。
はやくちょうだいー!


ともかく、何か成長の遅い植物を見守るつもりで。
友情とか。


閑話休題。
今のところ、これくらいのアニメを用意するのに30分くらいかかってます。
んー、早いのか遅いのか……。
世間にはもっと長くて内容の濃いアニメを作る人が沢山いますが、本当憧れますよー。



07/18 (021357)



そんな訳で、懲りずに始めました連載絵。
聞いた事のある方もいるかと思いますが、あの「60のお題」に挑戦する事に致しました。
しかもアニメで。
すみませんが、省力化のために色抜きでお送りさせて頂ますよ。
その代わり、前みたいに一週間とか間が空かないようにしますので。
よろしく、お付き合い下さい。

もしやり遂げられたら、ちょっと自慢出来るかも……?

ところでタイトルの「サ・クエスト・オブ・やんちゃっこ」って何だったの?
クエストって英語で探索って意味でしょ?
何を捜すのですか?

……んっと………自分探し…かな?

忘れて下さい。
あと左に倉庫作っときます。


閑話休題。
今朝、仕事帰りにすごいずぶ濡れたさまようわんこ発見。
かわいいコーギー。
捨てられた子犬のような目でこちらに近寄ってきます。
ああ……かわいい……かわいそう。
でも私んちはワンルームだから!
ペット禁止だから!
独り暮らしだから!
こうして撫でてあげる事しか出来ないのです。

不甲斐ない海老沢を許して下さい……下さい……。

後ろ髪を引かれる思いでその場を立ち去ろったのですが。
ふと背後を振り返ると、そのわんこが突然現れた自動車から出てきた女性に連れられてその車に乗っていきました。

よかったね……と…思う事にしよう。


ああ……私もどうぶつ飼いたい。
でも海老沢はかわいいものを叱ったり出来ないから駄目ですわ。
あと死なれるときっと心底凹みそう。

そういう意味で実家で二匹目のわんこ飼ってる私の親は本当すごいわん。

海老でも飼おうかな。
名前はブロンソンで。



07/17 (021324)



そんな訳(↑)で、魔理沙と海老沢が長い旅に出ます。
あまり楽しみにしすぎないように。
期待度と満足度は反比例するの法則です。


閑話休題。
先日、なんと橙の夢を見ました!!かわいい!!!

ある日布団の中で目を覚ますと、なんと橙が目の前で私の顔のにおいを一心不乱にふかふか嗅いでいるではありませんか。
余りの事態に、寝ぼけている事もあり何も出来ずに嗅がれるがままの私。
橙のお顔のドあっぷが私の目の前でずっとふかふか。

ふかふか。

別にイイ匂いしないと思うけどなあ……

ふかふか。

あ……橙、あんまり歯を磨いてないな?

そのうちにそんな突っ込みを脳内で入れるくらいの冷静さが出てきましたので、
いい加減何か言ってやろうかと思った矢先

……ぷしっ!

と橙が目の前で可愛いくしゃみをしまして。
今度こそ私は目を覚ましたので御座います。


次はらんさましっぽで寝る夢が見たいです。


閑話休題。
最近また微妙に東方やってます。
永夜抄。

快速豪快なやんちゃっこチームは矢張り動かしていて気分が良いですわん。
マリス砲でボリンボリン敵を倒して。
隙あらば前に出てアイテムをごっそり。

てるよさんになかなか勝てない日々です。
でも、もう少し頑張ればいけそうな気がするので踏ん張ります。継続は力。
あとうどんげさんがたまにこっちにお尻向けて飛んでる事に最近気付きました。
かわいいしっぽ。

気晴らしにはアインハンダー。
月と地球が戦争するお話です。
主人公はうさぎ型ひこうきに乗った戦士。
独逸語の名前がついた魂斗羅ばりに破天荒な地球のメカどもから兵器をむしりとって戦います。
気になった人は面白いから探してレッツプレイね。



07/15 (021236)



ただ今、台風通過中。
きっと雲の上では天狗様がぴゅーぴゅーやってるに違いないです。

そんな訳で、gifアニメも一休み。

毎回「ごむにゃんこ」ばりのクオリティを追求すると、他の事が手に付かなくなって危険なのです。
今回くらいのクオリティの絵なら30分もしないで出来て、気軽に描くには丁度良い感じ。
HPの場合、引っ張りまくって超大作!よりも、小粒でもこまめに更新!の方が良い気がいたすのですが、如何でしょう。


閑話休題。
そう言えば20000hit記念でどうこうとかもありましたね。
はて。
まあ……待っていて下さい。
30000hitまでには何とか。
します。


閑話休題。
この頃は、今まで山積みだった懸案事項もほとんど片づき、平和な日々。
ゼロになった訳ではないのですが、比較的平和な日々。

世間の皆さんはぼちぼち夏コミ締め切りがやべえええ!
とか悲鳴を上げ出す頃合いかと思われますが……。

私の意識は既に秋口に飛んでおります。
サンクリ。

とりあえず落ちた時の事は考えず。
今のところ腹案は三つ。

1:過去のコピー誌「THE やんちゃっこ」のまとめ本。
2:今度こそ橙をふやんふやん泣かす本。
3:禁断の隠し球・やんちゃっこTシャツ。

全部いっぺんはムリそうだけど、どれかは必ずやりたい作戦。
三つ目のTシャツは、ちょっぴりなら比較的安価で行き着けの印刷屋さんが作ってくれるとの事なのでやってみよーかなーとボンヤリ思った次第。

数量的に本当にチョッピリしか作れないので、あくまでネタ的企画ですが。
たくさん作っちゃって売れないと悲劇だし(そして確実に売れないだろうし)。

デザインは、そのうちここにポロンと出す予定です。
着て街を歩いて通りがかりの人に視られても、
「ああ、なんかヘンテコなシャツだなあ」
ぐらいで済むのを目指したいおつもり。

ファッションセンス皆無の海老沢、果たして出来るのか。できるかな。


閑話休題。
とか書いている間に何だか外の風雨が弱まってきました。
よし、「NEOコントラ」でもプレイしてからスーパー戦闘だ!
じゃなくて銭湯。

好きなんだよ、こういう破天荒アクション。
そうだ、「東魂斗羅」とかあったら素敵じゃないの?
霊夢や魔理沙が小脇に抱えた御幣や箒からショットをバリバリ撃って妖怪どもを破天荒に蹴散らすのです。
徒歩で。もちろん一撃死。
「紅魔嬢レミリア」は他にやってる人がいてビビったけど、これはあるまい。
誰かつくってください。
でないと、俺がやるぞ。極めてショボく。

では、イテキマース。



07/12 (020688)



超すみません……もう海老沢は死んだ……
とか思っておられる方もおられるのではと思います。

こんなに更新休んだのははじめて……かも?


閑話休題。
色々あって、サンクリ新刊「マボロシッポ」がそろそろ出回るっぽいです。

実際に売り場に本を並べるのは私では無くて本屋さんの人たちなので、
「今日から!」とか「明日から!」とかハッキリとは言えないのですが……
次の週末にでも「とらのあな」さんや「メロンブックス」さんに出向いて見ると良いことがあるかも知れません。

あんまり大量には卸してませんので、御希望の方はお早めに。
いや、そんなに急ぐ必要ないかも?
出歩くのがムリな人は、通販をどうぞ。


そんな訳でよろしくですー。
せんでんおつー。


閑話休題。
それはそれとて、HP更新が遅れたのは
「ごむにゃんこ」最終回のせいなのですがね!

懲りすぎました。
こんな他愛の無いアニメでも、今までの10倍近い手間がかかってます。
本当疲れました……。

紫さんの手にはまって、にゃんことやんちゃっこはお互いのごむを未来永劫狙い続けるのでした……。
めでたしめでたし。

めでたくねえー


当分アニメは食いたくねえです。
しばらくは気ままになんか描きますわん。

とか言って寝て起きたらまたアニメ作りたくなってるかもですがっ


閑話休題。
うってかわって日常の話題。
先日ふと思い立って遠くの田舎町へ出かけたのですが、
そこでステキにゃんこに会いました!
夜の入り組んだ路地を歩いていると、ふと背後から
「にゃー」
と声が。
振り向くと、木の塀の上に貫禄溢れる三毛のにゃんこが。ふとりぎみ。

思わず
「で、でけえぇー!?」
と声をあげてしまう私。するとそれに応えるかのように
「にゃあー」
と落ち着き払ってもう一声。
誘ってる。
これは完璧、誘ってます。

モフらないか

……おずおずと手を伸ばしてもまったく逃げる様子もなく。
なので思う存分撫でましたよ。

狭いおでこやアゴの裏を触るのも良いですが、
首の横をやわらかく逆撫でしてやっても喜びますよ!かいかい。

ああーにゃんこかわいい!

ンン年振りに思う様にゃんこを触って、癒されたのでした。
ほわわわー(回復SE)


閑話休題。
そんな訳で「鋏家」HP、また通常営業ですー。
次回からはもっとマメに更新しますので、見捨てない下さい……。



07/04 (020368)



気が付いたら栄光の2万点をブッチぎってました。
有りがたい事です。

お祝いに何かしたい気もしますが……どうしたものやら。
何かアイデア募集中です。
手間のかかりすぎないの希望。


閑話休題。
実は「ごむにゃんこ」最終回を完成させてから更新しようと思ってたのですが、
最近忙しかったり疲れたりでままなりませんでしたので結局。
あとちょっとだけ続くんじゃ。


閑話休題。
書店委託も実は水面下で進行中なのですよ一応。
でも、いかんせん初めての委託だけに手続きがスムースに進まずにいたものですから万一みっともない事になっては……と思い無言でおりました。
すみません。

どうやら順調にいけば来週末には本屋さんに並びそうです。
とらとめろんです。
また後日改めて報告致します。
今暫くのお待ちを……。


閑話休題。
そんな事もあって最近色んな小さい用事が重なって地味に急がしです。
あふ。
仕事の休みも減ってたいへん。

とか言いながら働いていたある夜明け。
仕事場を掃除しておりますと、それは格好良いクワガタ様がおりました。
小ぶりながら形の良いステキクワガタ。
黒光りのする健康体ですよ。
あんまりステキなので手近にあった赤い布キレを小さく切ってむすんで。

うわあーきもーい!

泣く子も黙るキモクワガタ、爆誕!
よーしお前、ウチの子になるか!
と思った矢先に奴は虚空の彼方へと飛翔していったのでした。
 その手があったか!

今も我が家の周辺のどこかに生息してるはずですので、もし見つけたら可愛がってやってください。
キモクワガタ。



ああ……夏ですね。