×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

過去日記へ。
TOPへ。

11/29 (028316)



すみません、本当に年末進行が佳境なので更新滞るかも。
とか言ってもやるんだろうなあ。
現実逃避に。


閑話休題。
最近目がしょぼしょぼ。痛いです。
原稿作成にPCに向かう時間が増えたのですが、やっぱモニター向かいっぱなしは目に悪い……。
今はもう下書きからPCで出来る時代だと言う事も知ってはいますけど、
海老沢はアナログから完全に抜け出す事は不可能っぽいです。
健康的な意味で。

似たような話ですけど、
今時はもうネットとか携帯とかで読めるから紙の本は必要ない!
とか言う暴論がありますがとんでもないですよね。
感傷とかでなく。
いや、感傷も入ってますが。


閑話休題。
そう言えば緋想天、冬での発表は無しとか。
ざんねーん……。
しょうがないからまた萃夢想を始めようかしらん。

でも代わりに何かちょっとしたものが出るそうなので、
それはそれで楽しみにしましょう。

何かな。何かな。
個人的には「紅魔嬢レミリア」か「メガマリX」を勝手に希望。


閑話休題。
アーケード版サイレントヒル、今頃クリアしました。
無理矢理。
後半はもうむしろプレイヤーの体力がやばかったです。
栄養ドリンク用意していれば良かった。
ボスは色々奇抜で良かったけれど、後半はなんか意味の無さげなMAPの使い回しが大量にあって頂けませんでしたなあ。
外伝と想えばまあ……ありかな?
と言う感じの出来でした。

最後の詩でも買おうかな。
あるいは今度でる新作のためにやっぱりPSP買っちゃおうかしらん。



うう、眠い……。
長丁場の修羅場では無理は禁物。
休める時に休み、食える時に食うのも戦士の嗜みだってメーテルが言ってたから寝ます。



11/26 (028178)



東方不敗小町、お疲れ様でした。
そして「食物連鎖」お買いあげの方々、有り難う御座います。

途中で離脱したにもかかわらず、ようやくイベント疲れが抜けましたよ。
開場前含めて二時間ほどしかいませんでしたが、色々とあった目的はかろうじて果たす事が出来ましたので満足。
無論食い足りない感は否めませんがね!


閑話休題。
さて、今回はちょっと珍しく面白裏話をします。

まずは「EVENT」ページにある「東方食物連鎖」の表紙画像を見て頂きたい。
特に二つの表紙の境目の上下を。
イラストやタイトルの外周に四角い枠がありますね……。
その中央、二つの表紙の境目に注目して下さい。

ずれてます!
すれてるではないですか!
海老沢がまた致命的な事を!!

笑えないうっかりを良くやらかすのが海老沢47の悪いクセのひとつなのです。
誤植とか。

今回のも気付いたのが入稿の後だったのでどうしようも無かったのですよ……。
「うーん、まあそんなに目立たないかな……」
などと自分を誤魔化していたりしたものです。

さて。
ここで「東方食物連鎖」をお持ちの方はお手元の御本を。
表紙の境目、背表紙にあたる部分を御覧下さい。

あら不思議。
超不思議!

綺麗なものではないですか!
これは……アレですか!ゆかりさんの仕業ですか!!

……どう見ても印刷屋さんのお陰様です。

そんな奇跡が起こっていたのですよ。
うーん、今までもお値段や納期など、良心的な印刷屋さんだとは思っていましたが……ここまでとは!
ますます足を向けて寝られません。

そんな訳で、同人誌などの印刷は是非「ねこのしっぽ」さんで!
名前も可愛らしいお店なのです。


閑話休題。
そして今は相変わらず原稿中。
修羅場も峠にさしかかってきました!
やっとか。
いや、海老沢マジ踏ん張りますんで!

緑谷さんに頂いたコレで踏ん張ります。



穣子さん印のさつまいもジャム!
す、すてきすぎる……(ゴクリ
小豆色の蓋に中身は黄金色。
ちゃんと穣子さんカラーなのです。

そして

頭にはブドウ!

さっき一口舐めましたら何とも優しい甘味。
これが穣子さんの味か……(やらしい妄想

とりあえず、このジャムに相応しい上等なパンを買ってきますよ!


そんな感じで!
今日の日記は多少マシな話題を提供出来ました気がしましたかもですよっ。
ではまた戦場に戻りますー。



11/22 (028010)



明日は勤労感謝の日!夜から仕事ですが。
明後日は小町!夜から仕事ですが。

何故だか「鋏家」の在庫も若干持ち込みますので、
実はまだ持ってない人とか以前に入手したけどやんちゃしてもう一冊必要になった人とかはどうぞです。


閑話休題。
相変わらず寝ても覚めても原稿。
お見せ出来ないのが残念です。
私が描いているとは言え人様のものですから、勝手にネタバレするわけにはいかんのですよ。


んー……
最近話題と元気がありません。

ともかく小町でお会いしましょう。



11/20 (027940)



そんな訳で携帯の機種変を生まれて初めてしました。
うわー最近の携帯はデジカメまでついてんのねー。
しかも5メガピクセル。

嬉しいので海老沢の仕事部屋の一番マシな部分を晒します。
うわーきたねえー。
でも狭苦しくてごちゃごちゃしたふいんき(何故か変換出来ない)が好きなのよーほんとよー。

机がこれしか無いので、紙に絵を描く時は目の前のキーボードやらタブやらをどかします。よっこいしょ。

そして画面左端に美味しんぼ。
御飯のおかずとしても役立ってます。そう言えば最近山岡さんの顔が雄山に似てきてるような気がします。


閑話休題。
お目汚しすみません。
今後はもっと有意義なものを激写していけたらと思います。
近所のこどもにゃんことか。


閑話休題。
なんか「あ、これは日記に書こう」と思う事があっても、こうしてキーボードに向かう頃には忘れちゃってる不思議。
最近地味に身体ばかりか頭脳も衰えてる気がします。

たまに今週末に小町が有る事も忘れます。
いや、すぐに思い出しますのですが。

サークル参加に落選した海老沢ですが、
「Domestic animals」さんの所に売り子で参加しますよ。
新しい御本もありますよ。

ただし、夜はお仕事なので、お昼には村雨さんを残して帰ります。
もし私に御用の御方がおりましたらお早めに。

今回の小町も浅草だそうで……仕事さえ無ければゆっくり観光したいのですけど。口惜しい。
せめてまた人形焼き買って帰ろう。



11/16 (027774)



そんな風にのろのろと忙しいです。
今から月末までが修羅場のピークのようで。

村雨さんと顔を合わせても、
「原稿大変ですね」
「そうですね」
そんな話題に終始します。


閑話休題。
そう言えば書くの忘れてましたが、
「鋏家」は冬コミには参加しませんよ。
て言うかコミケにはいつも参加してませんよ。

悪しからず……。


閑話休題。
この頃寒さもやや気合いが入ってきましたね。
まだ本番と言う感じでもありませんが。

海老沢は冬が大好き。
食べ物は美味しいし、布団は気持ちいいし。
北風に当たれば目も覚めて気軽にリフレッシュ出来ますし。

日が短いと言うのも個人的にポイント高いですね。
完全夜型人間の私としては、空が暗い方がなぜだか気分が落ち着くのです。
暖かな日射しもそれはそれで良いのですが……

夜の方が「俺の時間だ!」と言う気がして。

そんな季節の始まり……ステキです。



11/14 (027683)



ちょっと前にうどんさんとストZERO2をやりながら、
「それにしてもZERO春麗はやらしいですね!美鈴さんもこんな格好だったらいいのに」
「そ れ だ」
と言うやりとりがあったのを思い出して描きました。えっちな美鈴さん。

いや、えっちなのは美鈴さんじゃなくて私ですけどね。

えっち絵は難しいですね!
比類無いえろす心と、全てから自由な精神と、
そして何より強い画力が必要なのです。


閑話休題。
修羅場だと色々変なものが飛び出します。飛び出しません。
どっちだ。

ストレス解消に小声で「やんちゃ…っ!やんちゃ…っ!」って呟きます。
海老沢です。
万一他人に聞かれたら死ぬ。


閑話休題。
コンビニで「ミルクシーフードヌードル」なるモノを発見しましたよ!
新製品です。

おお……これはマニアの間で密かに噂になっていた
「シーフードヌードルを温めたミルクで作る」
と言うヤツの再現なのでしょう。
格好良く言うと
「シーフードヌードル・ミルクカスタム」
とでも言うべきもの。

これを企画した日清の人には拍手を送りたいですね。
この機会に是非とも
「カップヌードル・トマトジュースカスタム(ひと味違ったイタリア風らしい)」
「カップヌードル・お茶カスタム(お茶漬け的風味で結構良いらしい)
「カップヌードル・アメリカンコーヒーカスタム(アメリカンで作るのが重要らしい)」
とか、出して欲しいものですね!

……とは言ったものの、肝心の牛乳味はこれから食べるのです。
ここ数年の限定版カップヌードルはハズレばかりなので心配……

ま、レポートは次回と言う事で。


閑話休題。
今日はまた休みなので原稿です。
休みでなくても原稿ですが。
自分の勝手な勘違いで一部の原稿が描き直しに。
凹みます。

こんな時にゃんこがいれば!



11/11 (027540)



面倒臭ぇ!俺ぁもう筆ペンをメインウェポンにする事にしたぜ!
そういう訳でマッコイじいさん、バンバン発注するからよろしくなっ!


閑話休題。
やった!ついにやった!
小町に村雨さんと出す合同本、入稿したそうです!
とりあえず「EVENT」ページに色々のっけましたので見に来て下さい。
村雨さんちに行けばもっと色々見れますがね。 
見る方法は秘密。


閑話休題。
そんな訳で夕べはやり遂げた男の顔で眠りにつき、そして目覚めて夜勤に出かけてそして朝帰って今に至ると言う所です。
でもまだ依頼原稿を今月中にあと3件片づける任務が残ってるので、今日からまた戦いです。

俺……俺、この任務が終わったらうどんさんにまた遊ぼうって言うんだっ


閑話休題。
先日は降りしきる雨。
夜勤も休みで部屋に籠もって原稿してた私はふと食料調達を思い立って外に出たのでした。
外は闇。
まるでサイレントヒルのワンシーンのように闇夜に雨音だけが響き渡ってました。

……するとどうでしょう。
海老沢部屋のすぐ側にあるゴミ捨て場に蠢く小さな何かが!

不確定名 : ちいさなぶったい

エンカウントです!果たして奴の正体は!?

(1) こどもにゃんこ

うわあかわいい!
最近とんと見なかったあのこどもにゃんこが一心不乱に缶詰にむさぼりついてました。
黒白の方が。
雨音のせいか、それとも空腹のせいなのか、こちらの接近にもまったく気付かず。
いつもなら姿を見られただけで「げげっ、人間!?」って感じで逃走するのに。

……とか思っているうちに、もう私とにゃんこの距離は50cmくらいに。
多分手を伸ばせば届くのだろうけど。
なでなでしたいけど。
食事の邪魔は良くないと思った私は、そっと持っていた傘をにゃんこの頭上に掲げる事にしました……。
ああ、にゃんこ……私に出来るのはこれくらいだけど、強く生きておくれ!

すると!
にゃんこは不意にとぎれた雨だれに違和感を感じたのか、目をまん丸に見開いてこっちを振り返りました!
すごいおかお!

そしてやっぱり「げげっ、人間!?」と言う感じで夜の闇に消えていったのでした……ああ……にゃんこ………。
でも生きててくれて良かった。


とりあえず、自宅ににゃんこがいる人は、とても恵まれていますのでその有り難さを再認識するように!



11/07 (027364)



秋さん達が人気ないって本当か!
そんなわけないでしょ!
だってこんなにあったかいのに。おいものにおいなのに。

閑話休題。
疲れるとどんどん頭悪くなります。海老沢です。

そんな訳で原稿中。
次回の小町の合同本のネタバレ2です。表紙はおおよそこんなふうに。

タイトルは「東方食物連鎖」!
風神録キャラを中心に扱う本です。

前回の小町で出した「東方コマンド入力」みたくリバーシブル本です。
いわゆる裏表紙が存在しない奇妙な御本。

幻想郷における食のヒエラルキーを云々……する本では全くなく、
なんとなくハラペコっぽい内容のまんがが左右から楽しめるだけの本。
のはず。

すみませんまだ自分の原稿しか見てないんで全体的にどういう本かはまだ見当も付かないのです。
でももう半分を担当してるのは今回の小町のカタログの表紙を描いてる村雨丸さんだからナンのしんぱいも要らないのです。


今週末に入稿すると印刷料金が割引だって言うのでそこまでにアレするつもりですよー。
て言うか既に予定ずれこみ気味なんじゃー。


閑話休題。
そんなわけで現場からでしたー。
今夜もお仕事なんでカレー作って食べてねますー。
カロリー高めではあるけど素晴らしく身体に良い食べ物なのよー!
カレーに使われてるスパイスってほとんど漢方のお薬なのよ。知ってた?
だから食べます。

カレー、おいしいよ!



11/05 (027270)



みなさん先の週末は京都に出かけたりしましたか?
楽しいイベントがあった御様子。

私も行きました!
池袋に。

またしてもお馴染みさんの月見うどんさんのお宅へお呼ばれしてました。
徹夜でげえむ。
あとにゃんこを触って。

彼のお宅の周りは気付けばにゃんこまみれの素敵な所。
道を歩けばそこここににゃんこ。
でも触らせてはくれませんが……っ!く、くやしい。


とりあえずまた年末進行に戻りますよ。
まだまだ先は長い……っ

味気ない日記ですみません。
今後更新が滞る事があったら
「ああ、海老沢もたまには原稿頑張ってるンだな」
と思ってやってください。



11/01 (027103)


私の中では犬さんはそういう口調です。
元気な体育会系。


閑話休題。
毎日ちょっとづつ引き続きザナドゥをプレイ。
上にある通り、キャラ名は「Momiji・I」で。
初めて彼女を見た時の言いしれぬ既視感は、このゲームにあったと今更ながらに気付いたのでした。

現在レベル2に到達した所。
とりあえず「鍵は大事!」と聞いていたのでそれなりの武装を購入してプレイが軌道に乗ったと判断したら後はひたすら鍵を買い集める日々。今60個くらい。
だってレベルが上がると鍵も値上がるって言うから!
稼げるお金も有限だって言うから!
いいのだろうかこれで!

それにしてもこの前時代のRPGらしいプレイヤー突き放しっぷりが素晴らしいです。
その昔、RPGをクリアする事自体が英雄的行為であった時代が存在したのだよ!
その是非の判断は皆さんにお任せするとして。

最近のビジュアル系RPGではきっと味わえないドキドキ感を堪能してます。
いや、FFZとかも好きですが。
この頃のティファのおっぱいのションボリぶりに憤慨。


閑話休題。
御願いですからプレイさせて下さい。
海老沢がまだ中学生だった頃、ブルジョワな友人の家で見た時からの憧れのゲエムなのです。まじで。


閑話休題。
一方原稿もちまちまやってます。信じて。
最近お仕事の休みが無かったので少々疲れ気味ですがっ。

近所のマッサージ屋さんに行こうかなあ……
お姉さんに優しくしてもらうと暫くは疲れも忘れる思いになれるはず。

いや、アレですよ?
足裏とかそういうのですから誤解しないでください。
大体一分100円が相場だそうな。