×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

過去日記へ。
TOPへ。

12/29 (029665)



そんな訳で通知のみですが。
上にもある通り、私に八雲愛を教えてくれた凄い作家さん
いまいともゆきさんの「四つ星レストランおかん」に
突発コピー誌を置いて頂く事になりました!

なんてこった!世界は素晴らしいのことよ!

でもあくまで突発なので、ムキになってゲットにかかると
「お、俺はこんな物のためにィィーーーッ!?」
と血の涙を流すハメになる程度の中身。
いまいさんの良質らんさま本を入手するついでに
諸々の余裕がありましたらどうぞ。

って言うかまだ完成してませんのでっ


しかし年の最後をこんな良質アクシデントで飾れるとは……
07年はつくづく良い年でした!


閑話休題。
とか言って昨日まで風邪でお腹壊して寝込んでたのは秘密ですがね。

ともあれ明日は個人的な冬コミ前夜祭でおでかけ予定なので、
今度こそ今年最後の更新になるでしょう。
私は今年最後の修羅場に戻ります。

もしコピー誌が出てなかったら、絞め殺して下さい……。


それでは皆さん、よいお年を!


12/27 (029552)



まだ正式発表は出来ませんが、冬コミに於いてちょっぴりサプライズがあるかも。あと四日後!


閑話休題。
今年もあとそれだけしか無いのですね……
そして30000カウントoverも目前。今年中に突破は無理かな……

そういう訳で、これで今年最後の更新かも知れませんので
一遍今年を振り返ってみたりします。


07年を通してみてエビサワの同人活動的に最も注目すべき事は……
矢張りオフセを当たり前に発刊出来るようになれた事!

一言で言ってしまえばこれに尽きます。
今まではせいぜい一年に一度かそれ以下の頻度でまとめオフセを出せる程度の身分だった私にとって、これはものすごく劇的な出来事なのです。

あまつさえ、そうしてやっと出したオフセの在庫が未だに大量に余っているのにも関わらず、今年出したオフセは目下ほぼ完売と言っても過言ではない盛況ぶり。

それもこれも大なり小なり有形無形の形で私を支えて下さった皆さん(俺かな?と思ったら確実にそうです)のお陰です!
有り難う御座います!!

……と言ってしまうと途轍もなく月並みですが。
これは実際そうとしか言いようが無いのだから仕方ありません。

もうちょびっと突っ込んで話しましょう。
ぶっちゃけた話ですが、私にとって原稿を描くのは実は結構面倒くさく、辛い作業です。
誘惑に負けて予定通り進まないなんて事もしばしば。
修羅場の終わり際には「もう原稿用紙なんて見たくねぇ〜」といつも愚痴ってます。
だのにもう10年近くこうして同人活動を続けてしまっている自分がいます。
何故か!?

それは私の周りに色々な形で「張り合い」を与えてくれる方々がいるからに他なりません。
本を買って下さるのは勿論、原稿を手伝って下さったり、何かとこの私に構って下さったりした貴方……そう、モニターの前の貴方ですよ!
依然ひよっこでお目出度い性格の私はたった一人から「面白かったです、次も楽しみにしてますよ」と言われただけで舞い上がって机に向かってしまう奴なんです。

まだまだ世間全体から見ればちっぽけな「鋏家」ですけど、今の私は以前とはまた一桁違った充実感を味わっております。
胸の中に描きたいものがグングン湧いて止まりません。

いい加減若くも無く、明日をも知れない身分ゆえに何時まで描き続けられるか皆目検討も尽きませんが……
その日が訪れるまでは踏ん張っていきたいです。

とりあえず来年は今までなんだかんだで放ったらかしだった魔理沙も描いてあげようと思ってます。
2008年はやんちゃっこイヤー!
二月サンクリはゆかりさん本ですが。


閑話休題。
ここが私の日記帳とは言え、チラシの裏的な話ですみません。
いや、いつもそうか。

とにかく来年も「鋏家」をよろしくと言う事で!


閑話休題。
プリクラ、グラドリエル話をクリア。
PSP版は戦闘中に予備バッグを開ける事実を知って愕然。
それがあると無いとではゲームバランスが劇的に変化すると思うのですがーって言うか羨ましいなあ。
でもSS版は女王様の変身シーンがやらしいから勝ちィーッ

今はエドワード編。
気のせいか彼ってば物食べるの早ぇーっ
今年中に全編クリアしようと思ってましたが……無理っぽいです。
無念。



12/23 (029354)



余談ですが次回サンクリ受かってました。
あの園芸委員会さんとお隣さんです。
さあ、踏ん張って新刊作るぞー


閑話休題。
先日から思いがけずあり得ない程の連休を頂いたので、一念発起して大掃除に挑戦、
今までのずぼらが災いして魔界とかした我が部屋のカオスに終止符を打つ戦いに海老沢は旅立つのでした……

具体的には思う様横に広がった本とかゴミとかを片端から捨て捨て!
しかしその中に混ざった有用なものを救い出して読みふけったり。
やべえ、昔に自分が描いたえろすまんがとか見つけてしまった!
こりゃあ他人にはみせられねえーっでも保管。

……そんな戦いを丸一日。
多分ゴミ収集車の人が青ざめる程度の量のゴミを出し。

疲れ果てました……。

でも終わりません。
多分全行程の三分の一位の達成度。
多少部屋の有様はマシにはなりましたものの……どうやらもっと気長に取り組まなくてはならない様ですと悟りました。

あと気が付いたら冷蔵庫の中の製氷室が氷に閉ざされていたのでこれも始末。ビックリしました。
製氷室のスペースが丸ごと長方形の固まり氷に!ゴメン君の事なめてた。
丸一日冷蔵庫の電源落としたら何とかなりましたが。


閑話休題。
そんな横でアトラス産のプリクラとかもやりますよ。
いや、写真では無くてちょっと前にPSPでもリリースされたARPG。
先日うどんさんにSS版をお借りしたのです。

プリンセスクラウン!
思ってたより大きいキャラがイキイキと動きます。
キャラ一体一体を一枚絵で無く、複数のパーツを組み合わせて表現する事でより躍動感溢れるアクションを可能にしている訳ですなっ
あのグローブ・オン・ファイトやガンダム・ザ・バトルマスターにも使われている技法と言えば御分かりですかな。御分からんか。
一対一の戦闘もなんか単調だなーと思っていたのは序盤だけでしたすみません。

そんなこんなで今はお話も佳境に。多分。
二十時間くらいで終わるって言われたけど本当かしらんー。

そう言う小難しい話はさておいて、このゲームの数多い魅力のひとつに食べ物があります。
この海老沢は食べ物がしっかり描写されてるゲームには点が甘くなります。
特にこのプリクラの食べ物は美味しそうです。
そしてゲーム中に主人公が食べ物を食べる動作があるのですが、種類によって咀嚼音も違うような……うむ。
なのでもう俄然食べまくり。
まあこのゲームのメインの回復手段が食事なので自然にそうなるのですが。
中には体力の上限が増加するものもあるので違う意味でも食べるのは重要なのです。
酒場で「やきざかな」を次々注文してはモリモリ食べ。
そして魚の骨(食べ終わるとそういうアイテムが後に残るのです。戦闘中に投げつけて攻撃にも使えるシロモノ)を捨て捨て。

ステキなゲームを有り難う御座います……うどんさん。


閑話休題。
一方シンボウタマランので通販しましたガンバイク。今日届く予定。
こっちは昔にPSでリリースされたレースゲー風のロボアクション。
似たタイプのゲームは多分存在しない奇怪ゲーなのです。
ストーリーは相当壊れ気味(だがそれがいい……かも知れない)ですが、それを補って余りある面白さ。
詳しくはググれ。あるいは君も買え。私は敢えて薦めませんがね!
て言うか海老沢が買うゲームってそんなんばっかなので。



12/20 (029202)


可変走攻ガンバイクがすごい欲しい!(挨拶


閑話休題。
ともかく生存報告。
どうもこの頃体力の低下を劇的に自覚する事ばかりなり。
ちょっと秋葉に出向いただけでヨレヨレですよ。
片道壱時間半。

高校生時代以来の旧友と久々に会ってきました。
同人活動やら生活リズムの昼夜逆転やらを理由に疎遠になっていたのですが、何も無かったかのようにお付き合いしてくれる……
持つべきものは何とやらです。

そして連れだって「さくら」と言うラーメン屋さんに。
ここは何とインスタントラーメンのお店。
店内外周の棚には古今東西の袋ラーメンがずらりと並び、勿論普通に買って帰る事も出来るのですが……
その場で店員さんに調理してもらって食べる事も出来てしまうのです!
ありそうで無かったサービスっ。

丼は自慢の有田焼で、ネギやチャーシューなど最低限の具も乗っかってお値段は300〜400円ほど(タイトルによって違います)。
調理時も麺を茹でるお湯とスープを作るお湯をキチンと分ける拘りブリ。

ここまでされると自分で作るのとは何だか違う気分がしてきます。
店舗がやや狭いのがネックですが、うん……個人的には気に入りました!
次は何食べよう……
今回は味の違いを確かめる為にあえていつも食べてるマルタイの棒ラーメンを頼んだのですが……次回は冒険して知らないタイトルに挑もうかしらん。
ゴージャスに中華三昧とかもいいなあ。

関係ないけど上に引き続きらーめんうどんさん。



HDDを漁ってたら線画があったので塗ってみたのよ。
丁度一年前……「THEやんちゃっこ」に収録するおつもりのものだったらしい。


閑話休題。
そう言えば先日サンクリの当落通知が発送開始されたとか……
もしかすると今日届くかも。
結果が分かり次第報告致しますよー。

原稿の方はだらりとやってます。
年末ムードで忘れがちだけど時間あと一月ちょっとしかないのよねー。



12/17 (029078)


派手に腑抜けてたーっ
あとちっこいえーき様久々に描いたーかわいいなーっ
てゆうか前よりちっこくね?


閑話休題。
別に要請は無いですが、冬コミの宣伝をします。

月見うどんさんの「東京へきへき本舗」にて、
私のまんがが入ったセリオさん合同本が出ますよー。
セリオさんって何?東方の新キャラ?って人はググれ。

それと緑谷はむさんの「園芸委員会」にて、
私の絵の入ったMTGのプロキシカードが出ますよー。
幻想郷の名所にちなんだ基本地形カード。つまり五種類!

最後に火中秀平さんの「勇者工房」にて
私が挿絵を描いた小説本が出ますよー。
そして文章を書いたのは上でも名を挙げた文豪、月見うどんさんっ。

詳しい事はそれぞれのサークルさんへ御願いします……
わ、私はただ上からの指示でやっただけなんだー
でも踏ん張って描いたから見てやって下さると嬉しいのですわん。


閑話休題。
今週は修羅場疲れが抜けきらず腑抜けておりました。
あとPSPの体力消耗度は異常。
て言うか携帯ゲーム機全般ね。
いや、私の身体が弱いだけなのですが。

あとまたお馴染みさんの月見うどんさんちに遊びに行ってました。
何度行ってもステキな所ですよ。
相変わらず色々ゲームをしたり……
あと年末の続編封切りに備えてAVPのDVDを見せて頂いたり。
「ひゃあ、今までカプコン版しか知らなかった私はちびっちゃいましたYO!でもエンディングは割と似てました気が」
ばかりか真ゲッターのDVDをも鑑賞。
「すげえ、今までゲッター見た事無かった私は鳥肌モンでしたヨ!てゆうか早乙女『んだがねっ』博士自重」
どちらも考えるな、感じるんだな内容で素晴らしかったですの事。
いや、皮肉とか嫌みでなく。

何もストーリー等に凝るばかりが映像作品じゃないっ
ダイナミックなアクションを問答無用に描ききる事こそ、動画にしか出来ないいわゆる醍醐味なのではないかと海老沢思うのですよ。

……そして月見邸に住み着く恐がりにゃんことも家主の計らいで交流の時間を多く取る事が出来ました。
広い屋上へ連れ込んで、後ろ手で扉の鍵をガチャリ。
「い、いやあ…こんな見知らぬ男に抱かれるなんて、く、くやしい…」
でも鼻先に指をかざされると匂い嗅いじゃう。
首を撫でられると目を細めちゃう。

ああ〜やっぱりにゃんこはスーテキ!


閑話休題。
ここで終わると何だか海老沢が遊んでばっかしみたいなので
次回の本の情報をチラリ。
いや、実際遊んでたのですけどね。



こ、こどもちぇん!
いつものが小学校低学年だとすれば、これは幼稚園に行くか行かないかくらいですよ。
うーむ、海老沢ではこの程度の可愛さが限界です。
次回はこんな橙が出るお話と言う事で。

あともうひとつ。



ゆかーりさーん。
多分次回の表紙絵。乞うご期待!
これから塗りまーす。



12/10 (028786)



すみません
ちょっと静岡に旅行に行ってて更新滞ってました


嘘です。
本当はアメリカの片田舎に行ってました。
サイレントヒルって言う……あんまり有名じゃない観光地なんですが……
良い感じにひなびてて気に入ってるんですよ。
久々にノンビリ歩いてきましたが、変わってなくて安心しました。


閑話休題。
そんな訳で。
修羅場を何とか無事に抜けた自分へご褒美!
と言う名目でPSPを購入しました。

て言うかサイレントヒルゼロをプレイしたいので。
昔からこの日記でも事ある毎に書いてますが、海老沢にとってサイレントヒルは「心のゲーム」なので。
東方とはまた別の地位にある作品です。


閑話休題。
結論から言うと……
細かい突っ込み所はありますものの、総合的に言って満足出来ました。
初代の正統進化な感じがします。実に。

久々に無駄にだだっ広いサイレントヒルの街を歩き回れたり……
PSPパワーでちょっと綺麗になったアルケミラ病院に感動!
あとコナミバーガーと李小龍も健在で感動!
UFOエンディングもあるそうで感動!

しかしストーリーは完全に初代プレイしてるの前提だなあ。個人的にはご褒美ですが。

まあ、そんな事よりもまたあのおぞましくも美しい闇にどっぷり浸かれるだけで……もう……
あともはや神主と東方並に切っても切れない山岡さんサウンドもバッチリで良かった……今回開発が海外だって言うので心配してたのYO。


閑話休題。
とにかく良かったです。
いやさ良いです。
サイレントヒル好きならコレの為にPSP買う価値ありありです。
今二週目プレイ中。
気に入ったゲームはむしろ一回クリアしてからが本番ですよ!?


閑話休題。
その一方でまだ当落さえ分からない来年のサンクリを睨んで密かに始動。
八雲本シリーズのひとまずラスト……の予定です。



12/06 (028638)


やった……
冬コミ合わせの依頼原稿がついさっき全て終了……!
感慨無量です。

思えば10月サンクリの後からずっと原稿やってた気が。
まあ途中で若干息抜きもあったりでしたけどっ
ともかくおおよそ本一冊分くらいの作業量ではありました。
体感的に。


なのでもう今の私は自由。
超自由です!

もう原稿用紙は二度と見たくないですねっ
今年いっぱいくらいは。

とか言っても来年のサンクリ以降に向けての腹案は色々あるので、
少し経ったらこっそり何か始めるとは思いますが。

当面は力一杯ぐでぇーっとしたい気分です。
ので、今日の日記もこれまで。

さ、さて……なにしてやろうか……

いざヒマになると何も思いつかないのが駄目な日本人の典型でした。



12/02 (028478)


あーやっぱり更新しちゃった。
なんか放っておくと見捨てられそうで怖いので。

にとりはスク水着てるに私も一票。


閑話休題。
何だか世間では冬コミ情報が出回ってますね。色々。
うふふ。
うふふ。

そんな事より二月サンクリの当落を早く知りたいですよ!


閑話休題。
この頃ブルーベリーのサプリメントを常用。
そんな劇的効果は無いですが。
相変わらずMEGAしょぼしょぼ。

いや、逆に考えるんだ
サプリのお陰でこの程度で済んでいると


閑話休題。
どうも近所のこどもにゃんこは二匹でなくて三匹かも知れない感じ。
白黒とグレーと、三毛が。
こないだグレーのにゃんこと数分間対峙しましたが、結局逃げられました。
くっそうあんな可愛いこにまうまう懐かれたい!
にゃんこぉーーーーーっ!!



 * * おおっと * * 

もう依頼原稿の〆切が目の前なので戦場に戻ります。