×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

過去日記へ。
TOPへ。

01/29 (031129)


そういう訳で次回の表紙。紫に縁。
もう事前発注の御願いを出しちゃったので後に引けないので後悔。
じゃないくて公開。

こわくなったらんさまにゆかりさんがふやーん!って泣かされるお話なの。
うそです。
でもそれいいね。


閑話休題。
今回はちょぴっとシリアスなお話。
幻想郷はゆかりさんの巨大な愛に包まれているのさ!
そんなのがテーマ。

ここに「鋏家」八雲三部作堂々の完結!
となれば良いのですが。


閑話休題。
先日は連休だったので自宅や村雨さんちに籠もって原稿を。
机に向かうのは確かにしんどいけれど、
こうやって連日生活の全てを原稿に注ぎ込むのって結構まんざらでも無いなと感じてる自分もおります。

ああずっとこうしてられたらよいのに。

ってのはコレがたまの事だからなのでしょうかねえ。
でも今晩からまた表稼業に。
ああ畜生そんな事してる場合じゃないのに(<マテ


閑話休題。
そんな日々の合間にぱちゅコン!
八雲&ゆっこさんチィームをよく使います。
橙がいっぱい!かわいいよ!
こらーっそこっ橙同士で喧嘩はやめなさーい!

でも橙ははしっこいけど打たれ弱いみたい。
すぐふやーん泣いちゃう。
やっぱり「編成」を使うべきかしらん。
身体を張って護る事にかけては文字通りプロの美鈴さんを呼ぼうかしらん。

美鈴さーん!

めーりんさーん!!

それがいいね!橙はコタツの中で丸くなっててもらおう。



01/26 (030992)



生存報告。
もうこの程度の更新速度が定着して久しいですね。


閑話休題。
ろくに更新する余裕も無い今日この頃なのに、
急に咲夜さんが描きたくて仕方なくなってしまいました。
お許し下さい。
きっと先日何気なく起動したPS版ジョジョのせいだ。
アレは多分カプコンが一番脂ののってた時期の作品。
クオリティが高いだけでなく、極上の遊び心もてんこ盛り。

……はさておきベタ塗りだけですみません。
、隙を見て仕上げますので。

頭上のナイフはコピペしてずらーっと並べる予定。
最近そういう小癪なテクも使います。
て言うか蛇足かな。なくしちゃうかも。

あとこの絵は新刊と全く無関係なのでご注意。
咲夜さんと橙……それはそれで良いかもですが。
保健所にもってかないでー。


閑話休題。
〆切一週間前。
本当にやばい。
現状を説明すると「コイツまじかよ……」と呆れられるのでしません。

なので足早に作業に戻ります。
新刊詳細の正式発表は入稿した後に。


01/21 (030772)



ゆか〜りさ〜んに続いて、らんさましっぽ。
しっぽに埋もれて眠るのも良いけど、ここで新提案!
にゅーだっこポジションです。

両腕だけじゃなく、強くて優しいしっぽが橙をガッチリキャッチ。
しかもおっぱいを枕にぐっすりおねむなのです。
あまつさえ頭もなでなで……何という隙の無さ!!

と言う訳で、サンクリ新刊……順調に、かは怪しいですが、ともかく制作中です。


閑話休題。
遅ればせかもですが、読みました。
乙一さんの「The Book」。

ジョジョ第四部ノベルです。
五年前の宣伝も実は記憶にあるのですが、続報が聞こえずてっきり立ち消えになってしまったのかと勝手に勘違いしていたのですが……
それだけの時間をかけただけの内容で生まれてきておりました!

結論から言うと、すげええ!
ズシィーッと来てその後ジンワリジンワリと余韻が残る……
危うく「感情移入」してしまう所だったぜぇーーッ!

すみません読了直後なので興奮気味です。
でも感想と言うのは湯気が立ってる位読み終わり立てのウチに書き残しておきたいので。

根底に横たわる血の因縁、サイコでダークなキャラクター、そして「悲しみ」を纏ったドラマ……
荒木先生も似たような事をコメントされていたと聞きますが、確かにこれは吉良吉影のドラマで描こうとしたテーマを更に掘り下げたもののようにも見えますね。

ああ……上手く言えないけど、こういうの好きよ。

このストーリー展開のウエットな暗さはサイレントヒルにも通じるものがあると個人的には感じました。個人的には。
ラストシーンとか。

そして話の背骨にはダイレクトに絡まないものの、いつもの様に異変に立ち向かうレギュラー陣の活躍も主役達のダークさに対比して一層鮮烈に見えました事です。

ああ……上手く言えないけど、こういうの大好きよ。


閑話休題。
これは先日触れた「Fate/Zero」と同じくある種二次創作とも呼べるものなのですが(どちらも全くオフィシャルと呼んで遜色ない程のクオリティである事はもう議論の余地もありませんけど)……

エビサワはこういうのが大好きです。

今回の「The Book」に関するネガティブな意見の中でも代表的なものとして、
「本来のレギュラー陣である仗助たちが脇に押しやられている」
と言うものがありますが……私は声を大にして言いたい。
「だが、それがいい」
と。

例え本編のキャラクターが登場していなくても、その作品の世界や空気をきちんと継承してストーリーを展開していればOKなのではと私は考えます。
つまりそれは主役達のいない「空間」に種を蒔きエピソードを発展させる事で「作品世界を『横』に広げる」試みだからです。

関係ないですが既存のキャラの前後や正規のエピソードとエピソードの間などの「スキマの時間」にエピソードを発展させるのは「世界を『縦』に広げる」事だと考えてます。

えーまー、なんのお話でしたっけ。

それが良質なものである限り、お気に入りの作品の「世界」(ストーリーではなく)をもっともっと……
様々な形でいくらでも味わってみたい、色々な角度から眺めてみたいと思うのは受け手の欲求としてはごく自然なものだと思うのです。

そしてこの御本はその欲求を想像以上のレベルで満たしてくれた……

そういう事だと考えるのです。


閑話休題。
まあダラダラ語りましたが、結論としては

すげえええ!

訳ですのよ。

で、さらに蛇足を付け加えるならば、上述の欲求の個人的な発露として同人誌の執筆がある訳で(この辺も「The Book」本編にちこっと記述がありましたが)。
そんな訳で原稿やらなきゃね!
と久々の読書感想文はお利口さんなオチへと辿り着くのでした。
あふう。



01/18 (030635)



世間でよく引用されるアレですが、
「かゆ うま」でなくて「かゆい うま」だった気がする今日この頃……
皆様如何お過ごしでしょうか。


閑話休題。
生存報告にあがりました。

最近やけに気力とかがZuuuuNとガタ減りな日が多いようです。
冬のせいでしょうか。

そういえば肩の辺りがやけに重たいなあ。
エシディシの脳髄でも取り付いてるのかも知れませんね。

あと白髪がいっぱい生えてるのを見つけてしまいました。
頭のあちこちに……本数数える気にもなれないくらい。
明かりに反射して光ってるんだと思ってたら違うのねー。

エビサワ実はもうそんな良いお年。
心ない、いやさ純真な子供に「おいおやじー」とか言われちゃうくらいの。


閑話休題。
うひゃあ暗い!

でも原稿は少しづつ進めてますよ。
すこしづつ。
がんばらなきゃあ……

とか言ってたら休暇がイキナリ削り取られて残り時間と一緒に気力もゴッソリ減っていく気分。
ああー。

ふやあーん。

ろくな話題がありやしません。
今日はひとまずこの辺でー。



01/12 (030332)



ここだけの話ですけど、このエビサワは出来たてのカレーも好きなのです。
あの……素材の味がはっきりと区別出来る、まだ混沌の坩堝と化す前の味が好きなのです。
あと入れるジャガイモは煮物向きとされるメイクイーンよりもホッコリとした風味を残す男爵が好き。


閑話休題。
そんな事を考えながら、今日はシチュー作ります。

あと恒例のネタバレラフ絵。

ひひぃ!
あの菩薩のようならんさまが、こんな恐ろしいセリフを!

み・な・ご・ろ・し !!!

一体今回の新刊はどんな地獄絵図が?

でもご安心下さい。
最終的にはいつも通り。
になる予定ですので。

お楽しみにっ


閑話休題。
最近更新が遅れ気味ですみません。
原稿作成とそれに伴う体力回復などで忙しいのです。
お許しを。

そんな最中にふと久々にプレイした永夜抄でノーコンクリア達成。
ノーマルですがね!
八雲さん&巫女チィームでBルートをクリア出来ました。
やっぱり一番難しいと感じたのは4面でしたよ。
て言うかやんちゃっこ!
マスタースパークの圧迫感は異常。

あとうどんげさんは何でお尻向けて飛ぶのん?

それはさておき、エンディングで神主の描いた八雲一家勢揃い!
素晴らしい!お酒飲んで回っちゃう橙可愛い!
あとゆかりさん服装無理しすg(スキマ

個人的に弾幕攻略は最高レベルの集中力を要するので、実は滅多にプレイしない東方ですが、矢張りいいものですね。


閑話休題。
それとFate/ZERO4巻ようやく読み終えました。

素晴らしい!とか面白い!とかアリキタリな感想はおいといて。
いや、実際素晴らしくて面白かったんですが。

また新作を待ちわびる日々に戻るのか……と。
今年辺り何か動きを見せる的な事を以前に奈須さんがコメントされてた気はするのですが……
うー。
うっうー。
以降は以前に何度も同じ事を書いたので割愛します。

御願いします……奈須さん。

もし今年中に新作出たら私も「魔狩人シエル」のまとめ本出しますYO!

うあー今エビサワが凄い安請け合いしましたよ。
皆さんメモメモ。
200p位の本になりそうだ。



01/07 (030098)


やりました!30000hit突破!!
なので記念にゆかりさん絵。
でかい!

嘘です。いや本当です。どっちやねん。

実は二月に新刊を出そうと思うともう余り余力が無い事に気付いてしまいました。
プリクラクリアする余裕もなし
やっとる場合かーッ(シュトロハイムさん風に)

ので、ちょうど生まれかけの表紙絵を公開してお茶を濁す事に。
ふやあん。

上手くいけば次回で八雲一家そろい踏み。
でもやっぱり話を中心はあの人に。

誰が好きか?と問われると非常に甲乙付けがたいのですが、一番動かしていて面白いのは間違いなくらんさまなのです。
私の場合。


閑話休題。
上の絵を描くための資料として保存しておいた原作のゆかりさんを久々に見に行きました。
そして第一声。
「ば、ばけもの………!」
その直後に海老沢がスキマに落ちていったのは言うまでもありません。

ゆかーりさーん……。


閑話休題。
先日月見うどんさんちから帰還したザンファインを久々にやり。
これは短時間でケリがつくゲームだからよいの。

ああ、相変わらずなんてスマートなゲームだあ……尿が漏れそう。
近代的なゲームに慣れた人にはお勧め出来ませんが、海老沢的にはもう傷害ベスト5圏内の地位を維持し続ける名作に決定しました。
しかし難しい……

今はグラヴィトンボディ+グルーオンパーツでプレイ中。
やっぱり3面くらいで死ぬる。
なんかコレ最終的には両方グラヴィトンで戦えるようになれ、と言われてる気がするのですようどんさん。


閑話休題。
そういえば今日は七草がゆの日。
別にお節料理とかと縁の無かった海老沢はことさらそんな物食う必要無しなのですよ。
でも植物が身体にいいのは確かなので、青汁飲みます。
私は橙と違って蜂蜜無しでも飲めるのよ。ふやん。



01/04 (029940)



むうっ30000hit目前!
ネットの僻地にあるこのHPとしては歴史的出来事なのです。
ここまでカウンターを回して下さった皆様に大感謝。

凝った事は出来ませんが、せめて記念絵でも描こうかしらん。


閑話休題。
さて、去年の話題になりますが、実は上の絵にもあるように(?)、
エイリアンズvsプレデターを観て参りました。映画。
月見うどんさんや水無月あくあさんと連れだって。
映画なんて前にサイレントヒルを観て以来ですよ。

とあるアメリカの片田舎で様々に繰り広げられる人間ドラマを宇宙から来た人たちが問答無用にぶっ壊していきます!うあーすごいー。
そして混乱の中忙しく死亡フラグを立てていく群衆。
もう軍に助けを求めた時点であのラストは見えていた気が。
でもあの群衆全員が「病院にヘリがあるぞ!急げ!」とか言ってたらそれはそれできっと阿鼻叫喚だったから良いのか。

エビサワ思ったのですがいっその事セリフ一切抜きで全シーンをプレデター視点で語る映画とかあったらどうでしょう。
あるいはプレデターだけ当てレコ付き。
治療シーンで自分の傷をえぐって「ふやああぁぁぁぁん!!」とか可愛く泣いちゃうの。
すいません嘘です。

……でも面白い映画でした。
月並みなアレですが劇場で観るのは良いですね。
視線を忙しく彷徨わせないと追い切れない大画面は勿論ですが、音響が。
重低音が文字通り衝撃波となって身体を叩いていくのがたまらん。
あれは家庭では味わえない味ですよ。

あまりしょっちゅうは無理ですが、また何か観に行きたい……

そんなステキイベントで年末を飾れたのは僥倖でした。
冬コミは途中退場でしたし。


閑話休題。
そして先日は近所の同人屋さんに行ったりもして……
年末に僅かに入手した御本と合わせてダラダラ眺めていたりします。

この海老沢は実は普段から余り同人誌を大量に買いあさると言う事をしません。有名所などは特に。
財布がそれを許さないと言うのもありますが……

理由のひとつに「怖い」と言うのがあります。

なまじ良く出来た御本などを目にしてしまうと、もうそれと自分の力量の落差に死にたくなってしまいます。死にませんが。
そしてモチベーションがきゅぅーんと落ちてしまったり。

怖いです。面白い同人誌は怖いのです。

しかし海老沢は結構怖いもの見たい一面もあったりするのでっ
あと面白い同人誌はほら、やっぱ面白いし。

なのでやっぱりイベントやお店で見かけると結局つい買っちゃうのです。
そして凹んだり楽しんだり。きゅぅーん。

明らかな矛盾。
でも男は叩かれて強くなるって言うから、きっとコレでいいのだ。
あっでも海老沢はひ弱だからわざわざ叩きに来なくて良いです。


閑話休題。
プリクラのエドワード編けっこう長いよう。
こないだバーバリアンに氷の魔法5回くらい連続で使われてハメ殺されました。レバガチャ復帰も追いつかない位氷らされちゃう!
ジョジョ第一部のダイアーさんの気持ちが分かりました。
かかったなアホが!



01/01 (029793)


そんな感じで。
おめでとうございます。

今年も鋏家はやるおつもりですよ。
御覧の通りやんちゃっこカラーに生まれ変わった当HPも宜しくです。
実は年明け毎に毎年白黒反転させてますけどね。
来年まで生き残ったらまた白くなります。


閑話休題。
冬コミでちょっぴり出してみたコピー誌も好評のようでした。
入手して下さった方々、そして本を置いて下さった「四つ星」さん……
本当に有り難う御座います。

久々にコンビニでコピー機を占領したりしましたが……
ちょっぴり前は当たり前にやっていた事なのに、えらく疲労してしまい。
嗚呼、年はとりたくないものだと思いましたとさ。


閑話休題。
そして今回も途中で離脱せざるを得なかったビッグサイト。
あまり本を買いあさったりは無理でしたが、あの喧噪に揉まれるだけでも何だか若返った気分になれるので矢張り行って良かったのです。


閑話休題。
他にも話題はまだまだなきにしもあらずですが……
とりあえずはまだコミケ疲れが抜けないので御挨拶のみで失礼。
おおよそ一ヶ月以内に完成させないといけない二月サンクリ新刊も油断せず進めねば。