×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

過去日記へ。
TOPへ。

02/27 (032753)


何とは無しにめーりんさん。
腰を低く落としてずしーんと構え。
武術っぽいポーズは重心が定まってないとただの変なポーズになっちゃうので大変です。

この絵は……まあ今の私にはこれが精一杯と言う事で。
みんなも気を付けようねっ じゃおおおおおおおおおおおおお!

あと美鈴さんがシエスタしてるのは、別に怠けてる訳じゃなくてそれが一日の中で唯一許された睡眠時間だから……と思う事にしてます。
紅魔館のお勤めは無駄にハードワーク。
妖怪でないと勤まらないのです。
時間でも止められれば別ですが。


閑話休題。
先日ちょこっと触れた通り、ワンダーフェスティバルというものを見に行きました。
凄かったです……

うーん、海老沢は立体関係は全く門外漢なので、その凄さを表現する言葉がうまく浮かんでこないのがもどかしいですが……

これ、全部手作りなんですよね!?
精巧な造型、緻密な彩色……
目の前にいる人がひとつひとつ、こさえてこの立派なブツがあるのですね?

そんな当然の事を再認識。
ただただ恐れ入るばかりでした。

もっとも夜勤明けの私は全体の半分も見回らないうちにダウンしてしまったのですが……ナサケナヤ。
でも皆さんの熱に煽られてスカルピー買って帰ったりもしましたよ。

果たして何を作るのか作れるのか。
何か動きがあったらお知らせします。


閑話休題。
最近お休み日が少ないです……
早め早めに原稿を用意せねば……



02/22 (032514)


何とは無しに、めでぃさん試し描き。

メディスン本体は脇にいる人形で、大きい方は彼女が毒で操っている人間の少女。
しょせん只の人形であるメディスンは自身のみでは会話や弾幕ごっこをする事が出来ないので、コミュニケーション用デバイスとして生身の身体を拝借しているのだ。
要するに逆腹話術。

しばらく使っていると「動かなくなってしまう」ので、そうなったら新しいのと取り替える。


閑話休題。
……設定を読んでいたらそんな黒い話が浮かんできました。
ええっスゴイ既出?
すみません新入りなもんでほんっすんません

もうひとつ設定を読む限り、彼女は付喪神のようでもありますね。
物は大事に。

付喪神と言うと、個人的にはちょっと前にプレイした伝奇ノベルゲーム
「あやかしびと」
と思い出してしまいますです。

妖怪が実在する架空の日本を舞台にした(おおよそ)学園ものなのですが、東方ともクロスできそうな面白話なのです。
話の雰囲気は180度逆ですけど。

エピソードの中心に九尾の狐が据えられているのがポイント高い。
エビサワの中ではらんさまの昔のお知り合いの狐と言う事に。


閑話休題。
ともかくワンフェス前に人形解放を一人で叫ぶひとを描いて載せておくのも一興かと思ってやっつけた次第。

もしかしてこのキャライラスト、シリーズ化の気配?
全キャラ挑戦とかしてみようかしらん。

……と思ったけれど、自分の気性から言ってそういう事考えない方が逆に続きそうな気がするのでノーコメントの方向で。

きのむくまま。



02/20 (032412)


何だか近いうちに描く機会が出来たのであきゅうさん試し描き。
ちっこいこ。
150cm代くらいかしらん。

ちっこくても次回の転生に備えて次世代ボディをせっせとこさえなくてはならなかったりするのでしょうか。夜な夜な。
阿礼乙女ってたいへんね!


閑話休題。
遅れましたが先日の宴で語り損ねた
「エビサワが橙に乗っかられる夢」
について知りたい人は私の07・07・17の日記を御覧になって下さい。

うあーこの人アホやー
でもそれがいいー


閑話休題。
もうサンクリから一週間以上がすぎ。
もうダラダラするのにも飽きてきたー

また始めなくては……


閑話休題。
そんな事を思いつつ地球防衛軍3をプレイしてたら
目の前をリアル昆虫が。 黒いやつ。
跳ね上がる心臓の鼓動を押さえつけ、勤めて平静を装いつつパッドを殺虫剤に持ち替えます。
でも手が震えちゃう。

「まだ遠い。引き付けてから一斉射撃だ。 」
と画面の中で隊長さんが緊迫した雰囲気で囁くのをよそに
「悪魔め!宇宙に帰れ! 」
とばかりにゴキジェットをぶちまけるエビサワなのでした。
「平和だったんだ……お前たちが来るまでは!!! 」

嗚呼……春もちかいのかー。


閑話休題
そういえばついに山岡さんと雄山が最終決戦な感じ……。
数十年にもわたる血の因縁に、いかなる形でピリオドが打たれるのやら?
こ、こいつは見逃せねえー。


閑話休題。
今回の日記の取り留めの無さは異常。
でもそういう時もあります、日記だもの。

あと今週末ワンフェスに行きます。
生まれて初めて。
ああエビサワどうなっちゃうの。

多分次回更新は行ってきた後なので乞うご期待。

さあーてと、水道料金でも払ってくるとするか……。



02/15 (032138)


前に放置してたさくやさんを塗り足し。
腕がおっつかないってのもありますが、こういうベタベタっとした塗りが好きなのよ好きなのよ。
あとナイフ添えるのは結局止めました。

気が向いたら今後も色んな東方キャラに挑戦したいです。


閑話休題。
前回は疲れ果てて書けなかったサンクリ周りのいろいろについて。

「ユカリニユカリ」はそこはかとなく今までにも増して好評だった御様子。
読んで下さった皆様には改めて大感謝を。
東方の設定に対して勝手な解釈を堂々と突きつける内容だったので、ちょっと心配だったのですが……よかったです。

今後もネタが浮かんだらまた程々に突っ走ってみようと思います。


あとイベント後にはまた肉欲の宴。
いつものお店で肉食べ放題っ。

それはそうと、ついに憧れの八雲作家いまいともゆきさんと一緒に宴が出来ましたのです!
勝手に持ち上げてますが、どうしても私にとってこの人は特別なのです。
それに加えてキョケ=カーさん、ひどぅんさん、緑谷はむさん、水無月あくあさん、村雨さんと言うそうそうたるお歴々。

とても楽しくいかがわしげな東方話に華を咲かせたのでした。
完全夜型人間だけにともすると宴会の途中で不届きにも船をこいでしまいがちな海老沢ですが、今回は心底楽しかったです。

こんな素晴らしい人達とこんな素晴らしい思いが出来るのも同人を続けていればこそなのだと思うと、これからも踏ん張らねばと決意を新たにする海老沢なのでした。


そして帰りは村雨さんと共に緑谷さんのお車で家路に。有り難や……
この頃には不届きにも船をこいでしまってました。申し訳ないです……

でもシートでまどろみつつも車中に流れていた東方キャラがM−1グランプリするCDが印象的でした。
優勝して感極まって泣いちゃう橙かわいいよ!りゃんしゃまぁ〜。
うとうとしながらニヤニヤしてました。

改めまして緑谷さんに感謝を。
あと会場で頂いたゆかりさんは美味しく頂きましたうふふ……(私信)
村雨さんはマヨ付けた方が良いって言いましたけど、私は素材の味を楽しむ派なので裸に向いたらダイレクトにむしゃむしゃやりました。
あとお借りしたDVDも素晴らしくて尿漏れ。


閑話休題。
そんな訳で今までも増して素晴らしいサンクリであったのでした!
幸せだと不安になっちゃう貧乏性の海老沢は今ビクビクです。

今はとりあえずロストプラネットなどやりつつ英気を養います。
冬に閉ざされた世界で敵を撃って春度を奪い合う、そんなゲームです。



02/11 (031887)


そしてアレから長い長い月日が流れ……

何とか無事にサンクリは終了したのでした。
毎度ながら、大勢の皆様に感謝を。
もちろんこの文章を御覧になって下さってる貴方も対象です。

四月サンクリや例大祭にも申し込み済みですので、
当選した暁には何かまたやるおつもり……
その時には改めて宜しくなのです。


閑話休題。
今回の「ユカリニユカリ」で八雲三部作は一段落。

別に「もう八雲で描きたい事は描き尽くした!」
と言う訳でもありませんが。

次回は年始の公約通りやんちゃっこに走るのか、
しれっとまた橙を泣かすのか、
それとも謎の第三勢力登場なのか……未定です。

何しろ四月サンクリまでまだ三ヶ月近くもインターバルがありますからね!
海老沢赤斉は気まぐれなのです。


閑話休題。
今はひとまず「地球防衛軍3」とかをやりつつ構想を練ります。
さすが次世代機(死語)、すごいわー。
「昆虫来まぁす!」
味方の人たちと巨大生物がもみ合ってる様がパチュこん!みたいで良し。



02/06 (031498)


新刊の名前は「ゆかりにゆかり」です。
「ゆかり=ゆかり」と読み間違えないように御願いします……

フォントにこりすぎるとこういう事があるから困る。
困るじゃねえーお前のせいだろうっこの……にゃんこマニア!


閑話休題。
あふう……ご心配おかけしました。
たぶんもう大丈夫。

もう原稿は私の手を離れた。
己の意志で生き!
己の意志で死んでゆくだろう!

そんな訳で後は当日を待つばかりですよ。

そして解放された嬉しさのあまりに歴代八雲本の表紙を並べてもみたり。
当日も全種類もってくつもりですので、訳あって今まで入手出来なかった御仁も是非どうぞ。


閑話休題。
先日はスゴイ雪でびっくり。
その日もお仕事で朝帰りな私はまっさらな新雪を思う存分踏みながら家路についていたのですが……

お馴染みの自宅前のゴミ捨て場につもった雪の上に見つけてしまいました。

ちいさなちいさな梅の花の行列。

嗚呼……にゃんこ!
何もしてやれないけれど、どうか春まで生きていてくれ!


閑話休題。
少しやりました……噂の黄昏酒場。

いいですねこのB級ていすと。
風神録のプログラムを下敷きに作ったとかで……
そこかしこに匂う原作()?)との違和感がまたおかし。

とりあえず二面ボスの姐さんまで行きましたがっ
きみょんな弾幕に酔っぱらいそう。