×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

過去日記へ。
TOPへ。

03/27 (034280)



現実から目を背ける為に一日もたたないのに更新。


何の気無しにリグルさん。

「蛍様が出て悦ばない奴なんて、久しぶりに見たよ!
んはぁあ……っこ、こんなに気持ちいいのにぃ………っ」

始めは普通にお尻でも光らせるかーとか思ったのですが。
考えてみればリグルさんはおんなのこ。
そしてお尻光るのはおとこのこ。

うーむ……
と考え込んでいたら上の様な妄想が具現化しておりましたとさ。

あとマントの端っこが面倒でした。不快な虫いっぱいいっぱい。
踏ん張って描いてたら突然目の前に
「よう、やってるな!俺がお手本になってやるから踏ん張れ!」
と黒い虫が現れたので退治しました。


閑話休題。
実は先日ペンタブを新調しまして!

その試運転の為にさっそく一筆、と言う訳だったのです。

電気屋さんで棚を見ても何がいいのか分からなかったので、
貧乏なエビサワはとりあえず安いのを買ってきてしまったのですが……

なにこの信じられない滑らかさ。
絵の方を見てもなんだ今までと変わらないじゃないかって感じかもですが、
描画の時のストレスが格段に減りました。

すごい。すごい……。

ただパワーアップはしたものの、今までと描き味が異なるのは確かなので乗りこなすには若干時間がかかりそうですが。
まあ、それもまたよし。


さて、慣らし運転も終わったから引き続きまとめ本作業に戻ります。
考えてみたらペンタブを駆使する様な作業とかあんまり無いのですがね。

しゅーーん(お耳出ちゃったらんさま風に)。



03/26 (034225)



現実から目を背ける為になんか頻繁に更新。


閑話休題。
そんな感じでやんちゃっこ。
TはツメアワセのTだ!
間違ってもタクティクスとかじゃあないぜっ

全然出来てもないのに辛抱たまんなくて表紙アップですよ。
懸命にアレっぽくしてみましたどうでしょう。

て言うか今必死こいてコピー誌の原稿をオフセ仕様に直してる最中です。
一部塗り直したりセリフを写植にしたり原稿をリサイズしたりしてるのですが……

もうTAIHEN!
日本語に直すとたいへんたいへんたいへん!
単純作業ではあるものの手間的に描き下ろし新刊一冊に匹敵する感じ。

なので描き下ろしまんがとかなくなっちゃう……かも。
出来るだけ入れたいとは考えてるのですが。

ああああ。



閑話休題。
実はもう結構前の事なんですが、あの古賀さんの最新作、
「電撃テンジカーズ」の単行本を購入。

古賀さんのまんがと言うと、はっちゃけたセクハラキャラの紙一重の言動が見所なのですが、今回はその辺はやや抑えめ。
それよりもレギュラーの柔らかお姉さんであるハルカさんが見所!
素晴らしい!
やっぱ古賀さんはSAIKOUだ!

きゃーやだー
超やーらか
たまらんたまらん!

白玉楼のゆっこさんもきっとこんなやーらかブリにちがいねえ!
いやきっと生き別れの姉妹に違いない(片方死んでます)!

そんな事を考えるともうますます堪えられません。
そう、海老沢はお姉さん好きなのです。


 * * 

白玉楼のお姫様……ゆっこさんという女性は
人の心をなごませる女の人ですね……
そばにいるとホッとする気持ちになる

こんなことをいうのもなんだが
恋をするとしたら
あんな 気持ちの女性がいいと思います

守ってあげたいと思う……
元気なあたたかい笑顔が見たいと思う

 * * 


え、橙はって?
それはそれ! これはこれ!


閑話休題。
えー、次の話題です。

いつもの様に朝帰りの途中。
近所のゴミ捨て場の前を通ったらば、小さいゴミ袋の山に埋もれてにゃんこの生首!うわあお!
と思ったらこちらに気付いたのかもさっと胴体が生えてきました。
そして小走りに逃げてくにゃんこ。

そうかーそうやって暖を取ってたのかーまだ夜は寒いし。
面白いもの見たー。



03/23 (034053)



気が付いたら四月サンクリ受かってましたよ!

何が出るかは……
前に少し触れた気もしますが、一応制式発表はちょっと待って。

何しろまだ完成してませんので。
材料はもうほぼ揃ってるのですが、料理するのが超大変なのです。
今回は特殊な御本だから。


閑話休題。
何と無しにらんさま。らんさま……

らんさまにはしっぽと言う素晴らしいギミックがあるので、特にアレンジは施しませんでした。

忘れがちですが、らんさまは強くて賢くて格好良い最強の妖獣なのでその辺をカモしてみたり。
蓮の花風しっぽ。
こういうのもうとっくにどっかでやられてそうですが、あったら許して下さい。

らんさましっぽは長い狐生の中で溜まりに溜まった妖力が実って出来たもの。
なので自在に伸びたり縮んだり膨らんだり分離したり出来るのではと信じます。
こっそり自我を持ってたり。
一番しっぽは古株なので、威張ってるのです。
四番は縁起悪いので欠番。
六番しっぽはいじめられっこ。
十番しっぽは末っ子しっぽなので橙に親近感を持ってます。
寒い日にはらんさまがマフラー代わり(兼護衛)に橙に持たせたり。

おおっと止めどなく妄想が。
そのうち、らんさましっぽ本なんて作ってみるのも面白いかもですね!


閑話休題。
あと先日はまたうどんさん邸へ。

色々語り合ったりしました。

DVDを見せても頂いたり。
マクロスって言う名前のアニメを数十年生きてきて初めて見ましたよ。
劇場版。
うわあ本当に愛が人類を救った!
でもドロドロしたドラマも嫌いでない海老沢はむしろあの続きが気になって。
人類を救った愛が一条さんを滅ぼしそう。こあい。

あと先日アップした立体に関してもアドバイスを貰ったり。
頑張って良い橙を穣らせますから見守って下さい!


閑話休題。
そんなこんなで今月あと一週間。

や…やっくでかるちゃー!

すんません覚えたてなもので。



03/20 (033880)



久しぶりのごつい雨で憂鬱……。
ぱっちゅさんが私を外に出すまいとしてるのね!きっとそうね!


閑話休題。
予告通り連載まとめを削除致しました……

これでHPにアップ出来る容量限界に若干余裕が。
でもサーバー乗り換えとか将来的に考えるべきなのかしらん。
めどい……


閑話休題。
そう言えばワンフェス帰りに買ったスカルピーを放置しっぱなし。
このままでは薦めて下さったうどんさんに申し訳ないよ!

と言う事で急遽こねこね。

橙です。
ちぇんじゃなくてだいだい。

この海老沢ネンド状のもので造型とか小学校以来なので不安はありましたが、
とりあえずは個人的には満足のいく仕上がり。

と言ってもこれは技術試験、と言うかウォーミングアップ用のブツ。
最終的な野望はまだ他にありますです。

そもそもこの橙自体まだ完成ではありません。
これを焼いて固めてから色も付けねばなりませんし……
それを思うとまだこれは半分も出来てません。

うまくできるかな。



おおっと
一枚絵シリーズはまだ続けますよ。



03/17 (033724)



何の気なしにすわっこさん。 すわっ!すわっ!
ほら〜かわいいヨウジョがいるよーおいでーおいでー

釣られて来たらぱっくんちょしますわっ。すわっ。

すわこさん。
近日中に描く事になりそうなので練習を兼ねて。
帽子上の球体が怖いのはお約束。
アレはなにかしら?
目玉?
それとも……たまご?残機ふたつ。

うーむ。実はまだ彼女のキャラが掴めません。

もう一回諏訪に行ってこようかしらん。
でも遠いから近所の諏訪神社で我慢しよう。


閑話休題。
噂のデッドライジングは一段落。

とりあえず真のEDらしきものを見る事に成功しました。
ロックバスター(本物)のお陰で。
うわあー何か違うゲームみたいな展開になったー。

そんな感想です。
良い悪いは別にして。

ラストは
結局あの後フランクさんは脱出出来ず後日彼のカメラだけが発見され、その内容が一時的に世間を揺るがすのだった……
くらいの方が個人的に好みかなあ。
些細な事ですが。

そして出ました。∞モード。
すごい迫力です。
これぞ真のデッドライジングと言っても過言ではない緊張感。

もう誰も助けに来ないショッピングモールと言う名の地獄。
もうスクープとか人名救助とかクソくらえだ!
あるのは仁義なきサバイバル。

動くものは敵!全て敵!
ゾンビ〜のうぅ〜みぃ〜は〜 お〜れ〜のぉう〜みぃ〜
でも今回は本編と違って時間でHPが減っちゃう地獄仕様。
お腹へってしんじゃう!

……なので。

うひゃあ水だあ!食料もタァップリ持ってやがったぜえ!
そんな感じに持ち物を奪うべく人間を襲います。
あと襲われます。
他の人間だって食いたい。生き延びたいのです。

そして日が暮れたら店舗にバリケード造って立てこもり。
朝まで動きません。
さあて集めたフード食べつつ(フランクさんが)ネットでも見て時間つぶすか(エビサワが)。
結構いけそうじゃない?

しかしそうして二日ほど(ゲーム内時間で)過ごした所でフト気付きました。

この∞モードは五日間生き延びると隠し武器が貰えるそうなのですが……
あと一週間生き延びると称号が頂けるそうですが……

ここで簡単な算数の問題。

ゲーム中の一分はリアルの五秒に匹敵します。
さて、五日間、あるいは七日間ゲーム内で経過させるにはリアルでどれくらいの時間が必要になるでしょう?

えーと、5×60×24×7は……


イェア……(フランクさんっぽく)

そのうち暇が出来たら「∞モードの日」を設けてじっくり相手する事にしますわ。
すわっ。
一日潰すんだからせめて五日間は達成したいなあ……。


閑話休題。
そんな感じで私のデッドライジングは一応一段落したので
また原稿を黒くしていく作業に戻ります。

え?三月ももう半分過ぎた?

ふううん。

イェア……(フランクさんっぽく)




03/11 (033394)



うーん……どうも当HPのサーバーにおけるファイルのアップロード許容量が限界に近づいてきました。

なので、残念ながら古い絵を少し削除させて頂きます。
順番から行って過去連載の「さぼにゃんこ」「おねむゆかりん」「ごむにゃんこ」辺りが対象かしらん。
特に「ごむにゃんこ」はgifを多用しているので容量を結構食っているのです。
申し訳ないです……

お好きな方は、今のうちにページや画像を保存しておいて下さい。
次回の更新で無くなってしまうかもなので。


閑話休題。
そして何の気無しにぱっちゅりさん。

全開の大盛りうどんさんでいい気になってアレンジ臭全開。
放っておくと風船みたく宙にういちゃうので五色の石で地面に繋いであります。
あと移動する時はこの髪の毛を動かしてカツンカツン歩きます。
「THE 地球防衛軍2」の新型歩行戦車みたく。

……うそウサ。


なんか段々始めと主旨が違ってきたようなそうでないような。
全キャラ描けたら本にまとめよう!


……うそウサ。


閑話休題。
海老沢は日常的に疲れ切っているので常にぱちゅーさんみたくローテンションです。むきゅう……
あと喘息では無いですが扁桃腺が無いのでいつもけほけほ言ってます。よろしく。

元気になるのは目の前にどうぶつが現れた時だけ。
嘘だと思ったら何か連れてきて下さい。
出来たらにゃんこがいいな。
わんこも大歓迎。

でもそろそろ表稼業の休みが増えそうなので、元気を取り戻すかも。

そしたら……そしたら……アレしなきゃ。



閑話休題。
デッドライジングはとりあえずエンディング見ました。
ロメロ風の。
て言うか普通にだらだらと三日間観光してヘリで帰っただけですがね!

このゲームは慌ててしゃぶり尽くすのは勿体ないと思いましたのでっ
真相? うあーなんだっけそれ。
格別何かを頑張らなくても適当に過ごすだけでそれなりに面白いのがこのゲームのスゴイ所であり、タチの悪い所でもあります。

でもレベルも40を超え、ようやくアホみたいに広いモールの土地勘も養われて来ましたのでそろそろ色々しようかしらん。

噂だと隠しモードで時間制限抜きで何日間生き延びられるかチャレンジモード!
があるらしいですね。
イエェー(フランクさんっぽく嫌そうに)。



03/06 (033158)



うーん……そろそろ本腰入れて原稿しなきゃなんですが……
そういう時ほど違う事に対してやる気が。

いや、HPの更新もそれはそれで大事だと思うのですが。

そんな心境で描きました。うどんさん。

ふと部屋で見つけたアインハンダーの攻略本を見てたら描きたくなりまして。
フルアーマー状態。
立派なお耳はPDA的な役割を果たすと同時に波長を乱して敵を狂わすデンパ兵器なのだと妄想。
好きな所でぐいぐい折り曲げて自分に向けたり敵に向けたり出来る新素材で造られてます。

左手には例の博覧会にも出展された片手で撃てるバルカン砲。
格好良さ重視で弾倉背負わせました。バルカンレイヴン。

両足と右腕にミサイルランチャー。
新鮮なニンジンをスポンスポン発射。
ロックオンした相手のクチにホーミング。強制的にねじ込みます。

座薬?
ありますよ。ちゃんと今入ってますよ。
怖くなくなる薬が。


閑話休題。
それにしても最近描く絵の体型がゴツ目だなあ。
やっぱミクロマンをお手本に描いているからかなあ。
格好良くはなるのですが。

まあこの一連のイラストは東方キャラを格好良く描いてみようと言うのが隠しテーマなので、それはそれでいいのか。


閑話休題。
あとデッドライジングを買いました。
360には今までやりたかったゲームが一杯あるのでソフトの選択には迷いがありません。

これはゾンビで溢れたショッピングモールで三日間我慢しろ!
と言うゲーム。
昔似たような映画みました。

と思ったらパッケージに但し書きが。

「当ゲームはジョージ・A・ロメロ監督のDAWN OF THE DEAD(邦題:ゾンビ)の権利者または制作者により開発、承認、ライセンスされたもの

(へえ〜そうなのかー)

……ではありません。」

そうなのかー!!
うん、まあそれくらいまんまなシチュエーションなゲーム。
面白いからOKですけどね。

360の性能だから出来た、コミケ会場に迫る人口密度のゾンビたち。
ビッグサイトをも凌駕する巨大なショッピングモール。

でも何より素晴らしいのはそこで三日間、何をしてもいいし(無法状態のお店で商品取り放題っ)、しなくてもいいと言う点。

一応ガイドもあって、それに従えばストーリーらしきものも進行しますが、それに対する関わり方も自由。
途中で投げ出すのも自由。

これは何かを想起させるな……と考えてみたら、
これは所謂TRPGっぽい感じなんですよね。

自由に振る舞える詳細に作り込まれた舞台を用意して、
そこにプレイヤーを投げ込んだ後おもむろにGMは問いかける。

「さあ、どうする?」

一昔前、一応ストーリーを見せるタイプのビデオゲームは数あれど所詮その中身は決められたレールの上を強制的に歩かせるだけのものばかりでした。
その是非は置くとして……

未だ遠く及ばずにせよ、だんだんとビデオゲームはTRPGに接近しつつあるな……
そんな感慨に浸らせてくれるゲームな事です。
個人的には。


閑話休題。
でも今はろくに三日間生き延びられない自分がいるのですが。
事件の真相?
そんな事よりジュースを造って飲んだり一晩中ゾンビを相手にベルセルクごっこする放題が楽しいぜ!

あれ、そういえばロメロ版の映画のラストはどうだったっけ……



03/03 (033003)


藍:あ わかったわかった 橙はアレだ

橙:なんですか?

藍:KCだ

橙:KCってなんですか?

藍:あのっ… Kawaii Chen!

橙:KCだ! …KCですよっ!

藍:かんっぺきなKCじゃん…


あとKCY(Kawaii Chen wa Yanchakko)と言うのもあります。
そんな漫才を一日一回聞いてますこの頃。


閑話休題。
今日はひな祭り!
あ、雛さんの絵描けばよかった……後の祭り。


閑話休題。
ところで四月サンクリでは上みたいな本を企み中。
どうでしょう。
どうもこうもねえー。

過去に当「鋏家」が出した東方まわりのコピー誌の再録本です。
ただし全部盛り。
全部載せます。

表題作の「THE やんちゃっこ」は勿論、
06年初夏にこっそり出した遠坂凛×霊夢の
「Steal Wars Night RX」から
07年暮れにこっそり出したコピペ4コマ
「ちぇんじる」まで……

都合7冊。
選りすぐらずに全部載せます。

今みたいに海老沢なりの「東方観」が完成していないうちに手探りで描いたものが多数を占めているので、色々やんちゃです。思う様。

クロスオーバーなんかもあります。やんちゃ!
ページ数も半端ないです。やんちゃ!
描き下ろしも極力載せたいです。やんちゃ!

どうぞよろしくです。
まだ作り始めたばかりですが。
再録って言っても量が100p超とかなると色々大変なのよ。


閑話休題。
出来てもいない本の宣伝をこうもムキになってすると言うのはつまり、
それ位しか日記のネタがないと言う事。

ああ、でも先日ゴミ捨て場でにゃんこを久々に見ました!
柄はあのこどもにゃんこに似てましたが……
育ってました。普通のおっきさに。

この冬をたくましく乗り切っているのでしょうか。
そうだといいなあ。
頑張れ!あと一ヶ月くらいの辛抱だよ。