過去日記へ。
TOPへ。

げんそうきょう って グラコロ は なくても グラタン は ありそう

11/27 (050935)


ウチの早苗さんはこの季節になると
好きだったグラコロバーガーを思い出してこっそり泣いてしまいます。
幻想郷に来た事に悔いは無いけれど……
でも時々ホームシック。

だって、まだまだおんなのこなんだもん。


閑話休題。
すみません。
色々あってしばらく伏せっておりました。

もう大丈夫……
元通り、踏ん張らなければ。


閑話休題。
と言っても当「鋏家」は冬コミに参加しませんので、しばらくゆっくり。
水面下で色々致します。
滞ってたアレンジ絵も再開したいですし。
そろそろ地霊殿キャラにも手を出してよかですか。

しかし
気付けば二月サンクリまであと二ヶ月くらいしか無い訳で、
ボヤボヤも出来ないのです。

次は八雲でないものになりそう。
なる…かも?


閑話休題。
そのかたわらゲームなどもやって良いでしょうか。

……良いでしょうか!?(果たして誰に許可を求めているのか)

前作は何周もしちゃう位ハマった傭兵箱庭遊戯マーセナリーズ2とか!
今度は北朝鮮じゃなくてベネゼェーラです。南米。

石油の力で国を牛耳る悪党が依頼の報酬を払ってくれないので取り立てにいく話らしいです。
お金払いたくないならいいよもう!代わりにお前の残機全部頂くから!
で、ソイツの居所を探るかたわら傭兵家業。
なんでもするから情報とお金をください。

かくして360のマシンパワーで描かれた洋画かと見まごうほどの箱庭でフリーダムにドンパチするです。
ムキに依頼を追わなくても何となく散歩するだけで楽しい!
勿論依頼にかこつけて銃器をアレすればもっと楽しいですが。

……と思いきや何か依頼の難易度が高めじゃないですか先生?
序盤から既に前回の終盤くらいの難しさな気が。
それとも私の腕のせいでしょうか。

でもまあコレはやり応えがあっていいなあ!と言う事にしておきましょう。

何より素晴らしかったのはウチの10年近く前に買った当時ですらカタオチだった貧相なTVでも
ちゃんと表示される文字が読み取れたこと。幸運でした。
360のゲエムはセレブーなワイドTVでのプレイを前提にしてあるのか、
ソフトによっては表示される文字が気の狂ったように小さい時が往々にしてあるのですよ。


閑話休題。
まあ、じっくりやりますいろいろ。

あと世界樹は気が付いたらB26F。
お金が足りなくなってきたので今頃「伐採」「採取」「採掘」に特化したキャラを作って
(急造なので当然戦闘能力ゼロ)ザクザク荒稼ぎ中。
磁軸からお宝ポイントへダッシュして漁るだけ漁ったらアリアドネの糸で離脱。
ヒャッハー!これだけお宝があればもう探索なんかしなくていいぜぇー!
でも途中で敵が出たら一撃で死。

ケンシロウに怯えつつ略奪を繰り返すジャッカルの気分です。


11/20 (050624)



誰かに生きている事を語りかけたくて更新。

原稿は前回から全く進まず。
これはもう何かおかしいのかもわからんね
もう駄目なのかもわからんね……と思わざるを得ない状況
でも……でも。


閑話休題。
急に寒くなりましたね。
目を覚ました途端嘔吐とか体調崩してお仕事早退とか久しぶりでした。
風邪が内臓に来てるっぽいです。

熱は……そういえばウチって体温計なかったわ。
身体が火照ってるのに寒い。 寒いよ……
裁判長ッ 今の証言は明らかにムジュンしています!!


閑話休題。
おかゆさん食べて寝ます……

あれっ皆さんは言いませんか  おかゆさん
あと飴ちゃんとか。


閑話休題。
基本的に冬は好きなんですけどね。

空気は爽やかで
あったかい食べ物は美味しいし
夜は長いし
年末年始のお祭りじみた空気も好きだし

ああ でも コミケには矢張り行けなさそうですわ。
毎度の事ですがっ
「鋏家」は原則コミケには申し込まないサークルです


閑話休題。
さて、もう少し挑んでみます。
まだ時間は少しあるので。



11/14 (050326)



やったーごまんひっとおーばーだー(棒読み)


そんな風に浮かれたい所なのですが、
「そんな暇あったら原稿やれや」
と脳内の別人格がおっしゃるので。

当分更新滞るかもです。

嗚呼。

11がつもあと半分。
でもさっぱり描けやしません。

必要なのは情報でなくて画力だったのですよ!
でも気付くのがあまりに遅すぎました。


愚痴は聞きたくないですと

いいじゃないですかここは私の日記帳かつチラシの裏なんですから



11/06 (049915)



紅楼夢の騒ぎに見とれていたらもう冬の気配が。
みんな楽しそうで良かったです。
私はスタミナ不足のせいで母校の学祭すらスルーしてました。


閑話休題。
そして今はみんな冬祭りに墜ちたの墜ちないのと楽しそうですね。
私はもうしこんでないのでそんなの知った事かと冬コミ原稿に打ち込みます。

今月はもう冬向け原稿に「……げる」(グリフィス風に)おつもりなので。
なに?GTA4だと?
買っとる場合かーッ俺にはマーセナリーズ2が待ってるんだ
……あれ。

あとドラキュラも未練が残らない様に速攻クリアだっ
ついでに放置してた逆転裁判4も速攻クリアだっ
さらに世界樹も速攻クリア……はゴメン無理。

そういえば世界樹始めましたとかプレイしてますとか言う声はネットの
あちこちで今まで耳にしましたが……
クリアした!と言う声を聞いた事がないのは気のせいでしょうか。
私のネット内の行動範囲が著しく狭いせいかもですが。

これ見てる人の中で世界樹クリアしたよーってひと手を挙げてーっ





……ふむ。 

ちなみに私はまだB7Fまで侵入した所。レベルは平均25程です。
パーティはソードマン・ダークハンター・レンジャー・メディック・アルケミスト。
なんかパーティ編成を誤ると後半で地獄を見るらしいですがもう今更育て直す気力はありませんので。

俺にはこれしかないんだ!だからこれが一番いいんだ!
(from戦場まんがシリーズ)


閑話休題。
今までエビサワが10年近くなぜRPGを買わなかったか
思い出しました。

それは時間がかかるから……


閑話休題。
ゲームの話題ばかりですみません。
エビサワは元来ゲームの人なのです。
アニメでも漫画でも小説でも映画でもなく。
いやそれらが嫌いと言う事でなくて、
ゲームがココロのホームグラウンドなんですよ的な意味で。


さて、そろそろ来年のサンクリで何描くか真剣に考えねば。