×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

過去日記へ。
TOPへ。

04/30 (0060224)

 ココ ハ オレタチ ノ マチ ダ 

とりあえず「セインツ・ロウ2」ストーリーを最後まで終わらせました。
イージーモードであまつさえチートしてしまいましたが。
まあ別に誰かと競う為にゲームしてる訳じゃないからいいのよ。ヌルゲーマーってよんでたも。

うちのやんちゃっこ最終形態はこんな感じ。帽子を追加。あとスカートに換装。
 スカウトハット デス 
まあ遠目にはより魔理沙らしさが増加したとおもうのですがどうか。
どうか言われても。
とにかくストーリーも単純明快でやんちゃなギャングっぷりを堪能出来る良いゲームでした!箱庭バンザイ!


閑話休題。
さーてじゃあ原稿でもやるか……と思いきや何か筆がノリません。格好良く言うとスランプ。

あまったれてんじゃねえ!
スランプなんてのはもっと御立派な作家様だけがかかっていい病気なんだよ!

……とは言うものの駄目な時は駄目なもので。
あきらめて気分転換を。
一年ぶりくらいにレンタル屋へ足を運びました。

借りて来たのはターミネーター。あと2。
実は今まで見た事なかったのです。
て言うか海老沢は大抵の過去の名作を未経験です。映画とかアニメとか漫画とかその他諸々。


閑話休題。
で、おもむろに360に突っ込んで連続視聴。
うむ、なるほど。スごい迫力だ!まだ元気溌剌な頃のカリフォルニア州知事!

無印の方はあれだけだとアクション風味のホラー映画ですな。
DVDを収めてあった箱のシールにも「ジャンル:ホラー」って書いてあったし。

一転して「2」は101型さんとジョン少年の心温まる、そして最後にホロリときちゃう萌え映画に。
凄い好きだこういうの!
あと諸般の事情でダイソンさんで吹いてしまった……やっぱり吹いてしまった……訳は秘密。

結論としては、うん良かったですよ!
昔の映画と言う事もあり各方面でパロディやオマージュ的なものは散々目にしていたので
大筋は既に知っていたのですが(レイモンドとか大好き)……
でも直に触れておく事って、大事だと想うので。


閑話休題。
普段はビックリする程観ませんが、映画っていいですね。

さあて……実はここにサイレントヒルの数あるモチーフのひとつと言われた
スティーブン・キングの「霧」を原作に作られたと言われる「ミスト」も借りてあるのです。
360起動……

どうでもいいけど360でDVD見てると長時間見入っている間によくパッドの電源が切れてて
ビックリする事がよくあるよね? よね?


(私信)
T2の序盤でシュワさんが使ってるのは矢張りウィンチェスターのショットガンでした。
レバー式でぐるんと回す奴。貴方の記憶は正しかった!
ググったから確かよ。


04/27 (0060000)

 モウスグ タベゴロ 
……樹から果実を収穫する際に、わざと数個だけ実を残しておくって言う習慣があるんですと。
これを「木守り」と言うらしいのですが、稀に何年も残ったままの実があったりする。
するとこれにいつしか何かが宿って妖怪となったりするのですよ……

ほら、だんだんと実の表面に顔が出来て、手足が生えて、胴体も出来て、尻尾もはえちゃって……

あのかわいいにゃんこも実はそうやって木の上からポトリと落ちたのをゆかりさんが拾ってきたのさ。
らんさまには、ひみつね!



閑話休題。
先日 左脇腹内部にしくしくと地味に締め付けるような痛みが! 海老沢です。

気が付いたら我が鋏家のサイトも愛されて6万hit。有り難う御座います!
一日に100hitも来ないようなサイトは閉鎖すべきとか言う声に負けずに続けた甲斐がありました。

これからも代わり映えはしないでしょうが、宜しくお付き合い下さいませ。


閑話休題。
そんな訳で再開してみた東方アレンジ絵。
需要がすごい無さそうですが、まあ同人活動なんて元々自己満足でやるものだから……ね?
どうせ人に媚びる程の腕も無し。

いあ、原稿とかそういうのも地味にやってますのでっ信じてっ信じてっ明日を信じて!


閑話休題。
でもこないだいつもメンツで新宿にパニッシャーを観に行ってしまったり。
パニッシャー言っても因みにマーヴルの方ね!

結論から言うとンごい良かった!
脚本もアクションもピシっと決まってたのは勿論ですが、
無闇に愛だの世界だの言わずにクライムファイターならではのスケールを守り通していた所が良かった。
あの奥さんとのラブストーリーになったらどうしようと内心ヒヤヒヤしてましたが。

まあその結果(いい意味で)予想通りのB級映画であった訳ですが。
だがそれがいい!

個人的にはセインツ・ロウ2をプレイ中だけに容赦の無いギャング達と
それ以上に容赦ないパニシに親近感と恐怖を覚えましたとも。
やっべえ俺もこんな事してたらお仕置きされっちまう!

これ読んでる人で「あー、そういや俺も昔カプコン版にハマったっけなあ」
とか思ってる人がいたら今すぐみにいくといいですよ?


ああ、あとラストシーンの「フラーンク!フラ〜〜ンク!」って呼び声でデッドラを思い出しちゃったのは私だけでいい



04/21 (0059655)

 コレデモ ガンバッテ デザイン シタ !
先日 突然うなじの辺りに焼けるような痛みが走りました。 海老沢です。
この手の得体の知れない不調のレパートリーは色々です。

閑話休題。
あと今回は趣味の話オンリーです。
原稿とかそんなにすぐ進展すると思うな!


閑話休題。
と言う事でとあるお人に感化されて360のギャングゲー「セインツ・ロウ2」を始めてしまい。

その溢れるやんちゃさに身震いしております。
概要としましてはまあ、よくあるアレでして。
バカデカイ箱庭の街でもってギャング稼業でテッペン目指すぜ的な。

ゲームの中だからこそ許される弾薬放題珍走放題のやんちゃ放題。
スカァーーッとしますぜ!?

その辺で信号待ちしてる所を強引に奪い取った車でもって
「歩道が広いではないか!歩道が広いではないか!」とか呟きながら歩道を爆走して
そこを行く罪無き人々を草でも刈り取るかのようになぎ倒してみたり。

挙げ句追いかけてきたパトカーから出てきたお巡りさんにうっかりショットガンを浴びせちゃって
続々やってくるパトカーとかと戦争になってみたり。

酷いゲームですね。子供にゃあ見せられません。

まああくまで「そういう事も出来る」だけなのであって、もっとスマートなギャングを演じる事も可能なのですが。
プレイスタイルに幅と言うか遊びを持たせてくれているのがこの手の箱庭ゲーのステキポインツなのでは
と一人思う吉宗であったり。


閑話休題。
で、もうひとつの個人的なこのゲームの目玉は主人公の外観を好きにカスタマイズ出来ること。
服装などは勿論ゲーム中に店に入る事で変更可能なのですが、それだけじゃない。
その中身である体格や顔つき、口調やおおまかな動き方まで細かくデザイン可能なのですわん。

もしかして今時はもうそういうゲーム珍しくないのかもですが、もしそうなら海老沢の無知を嘲笑うといいですよ。

ともかく、折角のやんちゃゲーなので海老沢は踏ん張ってみた次第。

 バクハツブツ ヲ デマエチュウ
……どう? やんちゃ?
完全にそのまんまって訳にはいきませんが、そこがまた愛着を産むのです。

 ジツハ オッパイ デカイ 
チェインソウなどもあるよ!ヒットした時の手応えが凄いバイオ4とかっぽくて濡れますぜ。相手は死ぬ。
 写真では分かりにくいですが少し猫背気味に歩きます。やんちゃ。
あと口調はたまに男前。
「しくじるなよ 俺は今機嫌が悪いんだ」 
  俺……だと……!? さすがやんちゃっこ。 タブーを正面から打ち破ってこそのギャングスターですな!


閑話休題。
以前プッシュした大神などとは違って明らかに人を選ぶ内容なのですが、私はだいしゅき。
前述の通りに派手にドンパチもいいですが、逆に何もせずに無駄に広大に作り込まれた街並みを
ぼんやり眺めながら散策するのもまた楽し。

ヴァーチャルリアリティ(死語)と呼ぶにはほど遠いものの、なんだか違う世界に身を置いているかの
様な錯覚に浸らせてくれます。
……なんだか前にも似たような事を言った気も致しますが。
とにかく私が箱庭ゲーを好む理由のひとつはそれだったりします。


閑話休題。
なんか良いオチが思いつきませんが。
ああ、そうそう。
主人公の顔がデザインできるゲームで他に360のRPG「オブリビオン」がありましたね。
あちらでは踏ん張ってよ〜むっぽいコを作ったものでした。
でも表示される文字が読めず開始一分で挫折。

本当360にはこういう苦い経験が多すぎるのです。
ちなみに今回の「セインツ・ロウ2」は画数の少ない文字ならなんとか読める程度。

え〜っと俺はギャングだからこまけぇ事はわからねえが、とにかくブッぱなしゃあ何でも解決さ!
こまけえこたあいいんだよ!

自然とそんなプレイになりますが、それでも何とかなっちゃう弾薬飛び交う幻想郷。
あなたも 一丁いかがでしょうか。



04/17 (0059433)

 ミギウエ ハ アインハンダー
先日抜け毛の中に白髪をみつけてドッキリ。海老沢です。


閑話休題。
なんと二日で更新。
六月の崇敬祭に当選してしまったので、居ても立ってもいられなくなってしまったのです。

三倍以上の倍率を抜けて受かってしまったからには新刊作らぬ訳には参りませぬ。


閑話休題。
次回は久々ににゃんこ。
これまで橙の身体が際限なく育っていってる気がしたので思い切って少し縮めてみました。
街で見かけたこどもの頭身の低さにはおとうさんビックリだ!

どんなお話なのか?
そこまでネタバレ出来る程原稿進んでないからもちょっと待ってね!

キーワードは買い食い。


閑話休題。
その頃苦労の甲斐あってやっとアクションゲームツクールの起動に成功した海老沢。
さあっ やるぜえ……っ!

しかし。
事ココにいたってマニュアルが不親切極まりない事に気付くのだった。
ゲーメストの攻略記事ばりのアバウトさ。
ま、ありがちな事ではあるのですがねっ

て言うかそろそろ崇敬祭の原稿しないとヤバイのだった……もう もう こんなんばっか
とりあえず素材絵でもチマチマ描いたり描かなかったりするです。
素材絵はbmpかpngでか……ペイントツールでいいかしらん。

ドット絵か わくわくするです……



04/15 (0059316)

 ニャンコ ホヤー……ン
にゃんこってたまに遠くを見るよね。
猫目っぽい橙が可愛いって聞いたんでそれっぽく描いてみた……
つもりがなんかいつも通りね。

ま、あんまりガラっと変えすぎてもダレテメ絵になっちゃうからいいか。


閑話休題。
六月のイベント、東方崇敬祭の当落発表が目前!に迫ってるみたい。
もし落ちても七月に第二回があるからいっか!
と楽天的に構えてたらば、第二回は新規募集は致しませんとの通知。
でもその心は? 深まる謎。

何にしても……待つしかない!


閑話休題。
ちょっと前に今川版ジャイアントロボのDVDを全巻衝動買い。
アニメをあんまり積極的に見ない海老沢としてはDVD大人買いなんて言うのは
我ながら天地がひっくり返るくらいの珍事なのですよ。

リリース当時に友人が私に熱くコレを勧めてきまして断片的には見せてもらってましたのですが。
最初から最後まで通して見たのは初めてかも知れない……
第一話がビデオで出たのは記録によれば1992年。 なんと17年前!ひぎいっ

にも関わらず、その破天荒でダイナミックな映像は色あせず私を魅了するのでした。
ちくしょうドイツもコイツもかっこええ!
銀鈴さんたまらねえ!
楊志さんもたまらねえ!

これから色んなアニメを見る事もあるでしょうが、多分この作品の地位は揺るがないだろうと
断言出来る逸品ですわ。少なくとも私にとっては。

……とか思いながらこないだ二周目を見終わった所です。
一回見てハイ終わりじゃあわざわざ買う意味が無いってものですよ。
逆に言えば何度も見たい程のものだから買う。買わずにはおれなかった……


閑話休題。
こんなアクション漫画をいつか描けたら
などと僭越な願いを胸に抱いたりもしたりではありますが……でもこのスピード感はアニメならでは、かも。
アニメにはアニメに相応しい、漫画には漫画に相応しいモチーフと言うものがあるんです

ま、負け惜しみじゃないんだからねッ!!


あ、あと鉄腕GinReiも押さえなくてはだわあ……っ
ワシの梅サワー…!



04/10 (0059051)

 ヤリタイネ コウイウノ

……そういうのもいいね!
スペカが普及するずっと前の時代の幻想郷で博麗の巫女が幻想郷へ引っ越してきたばかりの吸血鬼相手に戦う
そんなゲームです。


閑話休題。
夢を視るだけなら只。

この頃自分の中で悪魔城伝説ブウムが再燃なんですよ
昔のGMはメロディラインが分かりやすくていいなあ。あと低音がビンビンくるなあ。


閑話休題。
先の原稿ラッシュ以降、休暇と銘打って意図的にグータラしてたんですが、
ただでさえナマクラなウデ凄いなまってる事に気付いて戦慄。
そろそろウォームアップですなあ。

メインウェポンに定めて久しい筆ペンですが、もちょっと細い線も描けるようにならないと。
て言うか筆ペンならではの絵柄と言うものを造り出す必要があるのかも?

ま、戦いながら考えます。下手の考え休むに似たり。


閑話休題。
六月の崇敬祭、ものすごい倍率とかで。
もう落選を覚悟しておいた方がよさそうな感じがしますよ。

落ちたら……七月の崇敬祭2に申し込むか……
それとも秋の何らかのイベントに賭けるか……
サンクリの有り難みを日ごとに思い知らされるmことです。

嗚呼、これからどうしよう。
ウチみたいなマイナーサークルはちょっとイベントさぼるとあっと言う間に忘れ去られてしまうに違いない。



04/06 (0058804) 

 ヨイコ バカリ ジャ イラレナイ !
このたび「鋏家」は六月の東方only「東方崇敬祭」に申し込みました……
〆切ギリギリでした。

かなりの確立でにゃんこを描きます。
八雲家に返り咲き……!
詳細はこれから描くので秘密です。


閑話休題。
 ユッコサン……先日、新宿の桜を見に行って参りました。
思えばこんなイベントは十余年ぶり。

凄い人。人。人。
なだれ込む人の列は有明を彷彿とせんばかり……
いいじゃない。だって桜が咲いてるのだもの!

そして色んな人達と飲んだり食べたり喋ったり。
羽目を外す人もいます。
いいじゃない。だって桜が咲いてるのだもの!

浮かれるべき時に浮かれる事の出来る人は幸いなり。
みんなを眺めながら、皮肉でなくそう思う海老沢でした。


閑話休題。
ちょっと疲れた時には卯酉東海道。
「53ミニッツの青い海」とかの物憂げなメロディがしみるんですわ、これが。



04/02 (0058598)


昨日は取り乱してすみませんでした。
思ってもなかったんです。
まさか意気揚々とついた嘘が真実になってしまうとは。
 モウ ツカレタヨ ・・・
どうやらゴッドの野郎は私に余程アクションゲームツクールをやらせたくないようです。


 ** これまでのあらすじ **

アクションゲームツクールやりたい!

でもウチの2Kには対応してない……だと……?

しかし実はXPの入ってる予備PCがあったのさ!

使用にネット認証が要る……だと……?

ええい2Kさんの回線をつなげい!

よし準備万端!インストールして起動だ!

ネット認証すらしないうちに「エラーが発生しましたので終了します」……だと……?  <いまここ


「ゲームなんて作ってないで漫画描きなさーい」でも言うのかゴッドの野郎。
もう私のド素人な頭脳では限界です……
残されたラスト・リゾート「新しい本体を購入」に手を出すしかないのか……

なんか昔っからこうなんですよなあ……
PCに関して新しい事に挑もうとすると大抵得体の知れない壁にぶつかって頓挫。
そんな悲劇が多すぎるです。

嗚呼。  嗚呼。 

ひどいよ。 ひどいよ。


御免。  少し泣く。



閑話休題。
ブルーな気分はおもしろい事で押し流してしまうしかないです。
現実逃避といわば言え。

そういえば先日本屋さんで買った御本
「伊藤潤二の猫日記 よん&むー」がすんごい良かったですよ。



この人の歪んだ異世界を情緒たっぷりに描くホラー漫画は昔から好きだったのですが
こんなものまで描いていたなんて。
ちっとも面白いにゃんこ日常まんがですよ。なごむなあもう。

やっぱり怖がらせるのが上手い人は笑わせるのも上手いのだなと思いました。

あれ そういえば潤二さんって以前は犬さん飼ってたってレポ漫画描いてましたっけ。
それで元犬派だったのね……
ちなみに私はどちらも同じくらいイケるクチです。
テンション上がります。