過去日記へ。
TOPへ。

10/29 (0071129)

 コノアト スタッフ ガ オイシク イタダキマシタ
と言う訳でグラコロバーガー発売中ですよ!
何故 今その話を……?と言う人は去年12月辺りの日記を見るといいよ。



前回の九月サンクリでもこっそり展示されていたグラ○ロバーガーですが、
このたびのグラコロリリースを受けて作成してみました。
本物の素材を使った真・グラ○ロバーガー!

サンクリの時は通りすがりのスーパーで買ったバンズを用いたやっつけ品だったのですが
これはマックで出来たてのグラコロバーガーで出来た本物です。

これなら早苗さんもきっと大喜び間違いなし!
もう結構前の事になりますが、素材のプラモを提供して下さった月見うどんさんに改めて感謝を。
相変わらず大変そうですが程々に頑張って……あと九月日記のログが見れませんです(私信

閑話休題。
星蓮船も時々やってます。
弾幕は体調の良い時でないと散々な成績になってしまうので時々しか無理なのです。
とりあえずEASYでエンディングを見る事を優先に。

それにしてもキャラ選択画面の早苗さんはワクワクウキウキしてる感じが出てて可愛いなあ。
未知の刺激に溢れた幻想郷での生活を凄い楽しんでるようですね早苗さん。よかったよかった。

ボスの中では一輪さんが絵的にスタンド使いっぽくてカコイイと思いましたよ。
なんか上手いアレンジできたらなあ……


閑話休題。
Fallout3も相変わらずやり続けてます。
でも我ながら異常すぎるハマりぶりなので一日一時間の掟を己に課しました。
でも逆に言えば一日一時間は絶対やるって事ですねわかります。

一番始めのキャラがVault87地上部分でハマって(放射能が超濃ゆい所で死ぬ直前にセーブしてしまってロードした瞬間に死ぬ)
仕方なく始めからやり直したら今度はうっかりセーブデータが破損してしまって
仕方なく初めからやり直してます。今レベル9(このゲームの進行度合いを説明するのって難しいですね)。

こないだ初めてダンウィッチビルに行きました。
散々今まで顔面破裂とか四肢爆裂とか見てるのにはじめてこのゲームでおそろしいと感じました!二度とゴメンだ。

ちなみにキャラ名は「NitoRi」。ちゃんと青髪でツインテ。
Lockpickとsmall gunsとRepairに特化したスカベンジャーっぽい仕事ぶり。人付き合いは苦手。
絶対万能のキャラを作れないのがこのゲームの面白い所でもあり、歯がゆい所でもあり。
最近ゲームになれて適度に悪事も働けるようになりました。人目を盗んで赤字のアイテムかすめ取る程度ですが。

ここまでプレイしても未だに未知の部分に遭遇するとはつくづく恐ろしいゲームやでえ……
しかもこの上DLCまでござるとは……


閑話休題。
おおっとすみません
公開出来る段階ではないですが絵も描いてます。
もしかしたら○○○に○○を○○するかも知れませんので……
できるといいな。



10/23 (0070792)


「俺はスリードッグ!!ここで衝撃のニュースだ!
…世界を焼き尽くしたのは中国とアメリカが引き金を引いた核戦争だとか言ってるけど実はアレはウソだ。
本当はたった一羽の地獄烏の気まぐれなんだぜ……
こちらはギャラクシー・ニュース・ラジオだ。どんなにツライ真実でも ありのまま、キミに届けるぜ……」

  

すみませんそんな訳で今日は全部Fallout3の話題ですすみません。
でも360持ってて未プレイの人はやりなさいよ絶対先生許しませんよもう。


閑話休題。
エンディング見ても冒険はまだまだ続くのです。
wizだってワードナ倒してからが本番でしょう!そんな感じ。

……で今日もわんこを引き連れ荒野を歩いていたのですよ。
タロン社の人なんかをカル〜ク蜂の巣にして身ぐるみ剥ぎます。

ん?わんこ……じゃあお前も弾薬探してきてくれるかな?いっといで〜かわいいこめ!

(……少女身ぐるみ剥ぎ中……)

ふう、今回もいっぱい獲れたなあ。タロンコンバットアーマーは良い値で売れるからなあ!
正義の味方の私は忘れずに悪党殺した証拠(指)もお持ち帰るぜ!
そろそろ持ちきれなくなってきたしメガトンへ帰って荷物を整理するか……
……はて。そういやわんこがまだ帰らないな…… (かすかにこみ上げる焦燥感)
まさか。

{ ドッグミートが死にました }

なんスとおおお!!!?
くそっ確かに敵は全滅させたはずなのに!どこだッ どこだぁーーーツ!!

せめて骨は拾おう。そう思いながら辺りを歩き回る私。するとどうでしょう。
「ヒッヒッヒ お嬢さんのお探しの犬ッコロはもしかしてコイツかい?(脳内アテレコ)」
そこへ現れたエンクレイブのクソヤロウ。……とその近くにこんもりと灰の山。

A) 探す 
  ドッグミート


ああ……わんこ!こんな姿になっちゃって……
わざわざこんな遠くの敵のキャンプにまで弾薬探しに行ってたのか!
なんて……なんて……ああもう言葉にならない。
「てめェらの血は……何味だあああぁあっ!!」
号泣しながらミニガンを乱射するエビサワだった……だったのだ……


閑話休題。
そんな訳でまたわんこ死にました。ああもう。
あと関係ないけどエンクレイヴ・ラジオのエデン大統領の中の人が東方不敗の人としか思えなくて吹く。
だからお前はアホなのだとか言ってくださいよもう!


閑話休題。
ちょっとそれっぽい事を最後に言っておくと良いRPGの条件は綺麗なグラフィックとかうまいシナリオとか
そういうものでは無くて(そういうモノが不要かと言うとそういう事もないのだけど)……
つまる所プレイヤーを「その世界の住人となっている」と思わせてくれること、それに尽きるのではないか、と。

だってRPGってのは元を正せばごっこ遊びなのだから。
スムースにその気になれた方が良いにきまってる。

これが極上の形か?と問われるとそれは良く分からないけれど……Fallout3はその辺がかなり上手いんですよ。
私がそう思うからそうなんですう!私の中では!


閑話休題。
ふう。
次回あたりからはいい加減同人作家らしい話題をアレしないとなあ。



10/18 (0070506)

 ニャンコメ ! カワイイコメ! 
すいませんやっと若干生き返りました。
海老沢赤斉です。

紅楼夢の事を色々思い出そうとしましたが蘇る記憶はあんまり皆さんの期待したものではないでした。
だってにゃんこ触ったの久しぶりだったンだもン……
どうしても顔の筋肉が緩むのを止められませんでしたあのときは。

ナンバとかドートンボリとかニホンバシとか歩いた気がしますが観光らしい事をする
時間と体力がありませんでした。むねーん。
でもお好み焼き食べられたからよし。んまかった!

そしてその足でキョケさんちへお泊まり……
深夜。
私を含む来客が思い思いにくつろぐ中、家主のキョケさんは台所でひとり。
 オカアサン ミタイ ナ オスガタ 
朝ご飯の仕込み中でした。カレーの煮えるいいにおい……
そして。

 イタダキマシタ 
早朝に振る舞われる伝説のキョケさんのカレー。
バーモントっぽい甘めで柔らかな風味のルウが食べやすい良カレーでした……朝でも安心。
具は贅沢に豚肉のブロックがゴッソリ。シンプルかつボリュウミィ。


閑話休題。
その後イベントでいまいさん&キョケさんちの売り子と化してバンバン本を売りましたとさ。
でもそこで電池切れとか弱音を吐いて関東へ逃げてしまった海老沢だったのでした。なさけなや。

疲れの余り紅楼夢当日が自分の誕生日だった事も失念していた海老沢でした。
でも周りの皆様は覚えていてくれました。

……帰宅後思わぬサプライズに号泣。
この場を借りて関係者各位に心底御礼申し上げます。生きてて良かった。
て言うかこんなトコ見てないと思いますが……


閑話休題。
ともかく新鮮な刺激であった事です。
さて、その刺激を次の創作に生かさねば!やらねば。


閑話休題。
そんな事をいいつつFallout3のエンディングをとりあえず見てしまったり。
ラストでオタオタしてる間に大爆発エンドでした。
あとわんこは自宅で飼い殺しでした。チキン野郎!
難易度はvery easyでした。チキン野郎!

まだMAPに未踏破地域が多すぎるのでまたトライしまっす。
細かい事は次回の日記で。


10/12 (0070166)


 ツカレニャンコ 
まずは七万hit越え有り難うですー。
皆さんの愛が降り積もってkonozama。


閑話休題。
実は紅楼夢行ってきました。
色々凄かったですが凄すぎて今電池切れ中なのでレポートはしばしお待ち下さい。

でも取り急ぎ一言だけ。
大阪で私に関わって下さった方々……有り難う御座いました。

中でもキョケ=カーさん。
貴方がいなければ今回の大阪行きはあり得ませんでした。
美味しいカレーをごちそうさまでした……

本当エビサワって人の世話に成りっぱなしだ。
この恩に報いる知恵も力もお金もなく……涙が出っぱなしです。

しかし今夜もまたお仕事なので眠りに着かざるをえない。
ばたんきゅー。



10/03 (0069583)

 デバン オワッチャウヨー オネイチャン !
気が付けばもう秋。
そしてみのりこさん。しずはさん。

実は私も昨日寝坊してしまいました……だって秋だもの。
本当この季節は気温もほどほどで何をするにも良い季節ですね!

閑話休題。
……と思ったらサンクリ前からの風邪を未だに引きずってしまったり。寝込みの秋ですよ奥さん。
最近はやっとこ動けるようになりましたが。
通算一週間ほど熱がでたり鼻血が出たり変な声が出たり。
来週に大阪でビッグイベントがあるのに大丈夫かしらん。

ボチボチ色々描いたりやったりし始めます。


閑話休題。
前回言い忘れましたが鋏家の次回参加予定イベントは来年二月のサンクリです。
一身上の都合でコミケには常に申し込まないのです。
悪しからず……

10周年記念企画の「鋏家年代記」もその時もう少しだけ再版してみます。
本当にちょっぴりだけ。
年が明けたらまた改めて発表しますのでしばしお待ちください……


閑話休題。
さし当たり色々な人に描きものを頼まれてるのでそれを片づけます……

以前やってたアレンジ絵もちょっぴり再開してみようかしらん。


閑話休題。
それと360で昔から噂だった世紀末RPG「Fallout3」を始めちゃいました。

舞台は核戦争後で汚染されまくりガレキまみれの荒野となった北米はワシントンDC。
北斗の拳からケンシロウとかレギュラーキャラを抜いた世界をイメージして下されば大体あってます。
ジードクラスの悪党は掃いて捨てるほど出ますが。主人公を見て「新鮮な肉だ!」とか言います。
そこで失踪した親父を追っかけでもいいし追っかけなくてもいいと言うお話。

ううむこりゃあ噂になるだけはあって凄い箱庭だ!
色々凄い語りたくてたまらないですが今はなんか言葉がまとまらないので遠慮します。


閑話休題。
でも途中で道ばたで野良わんこが突然懐いてきたので「……一緒に来るかい?」って言ったら来たので
凄い興奮しましたよ!かわいいこめ!かわいいこめ!

でも私が不甲斐ないせいで河原に棲んでるカニ魔人(肉が美味)に殺されてしまいまし……
もしかしてやり直すべきなのかしらん……少し泣く。