×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

過去日記へ。
TOPへ。

11/30 (0072699)

 イラスト ハ イメージ デス 
師走目前に滑り込み更新。
なんか魔が刺して机の上晒し祭りです。見づらいって人はポインタを画像にのっけてアレ

@ PC。海老沢部屋の心臓部。05年に買ってほったらかし。良く動くけど時代についていけない2Kさん。
A でかいブラウン管モニタ。点けて30分位は画面が白くにじむけど……まあなんとか。
B 海老沢部屋娯楽の殿堂XBOX360。たまにしかオンラインになりません。
C 今は現役を退いたPS2。でも電源入ってます。
D 素晴らしい液晶モニタ。360用。背後には現役を退いた普通のTVが隠れてます。
E ゲーム機のコードを中継するためにそこに鎮座するビデオデッキ。
F おたんじょうびに皆様が贈って下さった寄せ書き色紙。信じられないような方々が執筆。超感謝。
G 老いてなお盛んなステレオラジカセ。ゲームを音を出力したりテープを再生したり。
H バカ。 もとえ100円で買ったジャンクキーボード。前のが壊れた時の応急品だったはずが。
I ちょい前に8000位で買ったタブレット。細かい違いの分からない海老沢にはコレでじゅうぶん。
J カオスエリア。ラクガキや雑貨や食器や貯金箱などが支配する混沌の領域。
K 上空からの光を遮ってモニタを見やすくする為の段ボール製屋根。上には何かがゴチャリと。

……だから何言われると困りますが。
ちなみに絵を描く時はキーボードやタブレットをちょいとどかします。
ご飯食べる時もちょいとどかします。
あと360の右脇にある小さいペン立ては橙ジャムの空き瓶。欲しい人はググれば多分通販できます。うまいぞ!


閑話休題。
二ヶ月後に次回サンクリ新刊の締め切りを控えて海老沢絶賛腑抜け中。
冬コミ?なにそれおいしいの?
一身上の都合でコミケには関われないのが「鋏家」だったりします。ご容赦。

でもちょびっとづつ作ってますんで……どうか来年になったら思い出してやって下さい。
当面はまた色々絵でも描いたりしてすごすかなあ。
東方アレンジ絵とかも実は制作中なんです。


閑話休題。
また360の話。
fallout3に一蹴りつけた海老沢は新たな冒険を求めていくのでした。

今回はお馴染み水無月あくあさんに以前お薦めされた絶命異次元TPS「デッドスペース」。
あまりな残虐描写ゆえに日本発売を差し止められたいわく付きのタイトルなのです。

舞台は未来の宇宙。
故障した惑星採掘船「石村」を修理しにいくだけのはずが、
気が付けば「ドキッ クリーチャーだらけの四肢断裂大会! ポロリもあるよ(主人公の首とか)」に。

購入したのは海外版と言う事で当然メッセージはオールエングリッシュできつかったのですが、
目的地を指し示してくれる便利なガイド機能のお陰でゲームを進めるには支障なし。

その後攻略サイトでメッセージの邦訳もみつけストーリーも何とか理解するに至りました。

まあ斜に構えた見方をしてしまうとゲーム的にはバイオハザードとあまり変わらないのですが……
でも前述のリミッターを取っ払った残虐描写と迫力ある宇宙描写と未来武器の格好良さが凄い+αを。

結論を言うと凄いおもしろかっこよいのでやるとよいよ!
ただしイケメン じゃない グロが駄目な人を除く。

今は二周目。
プラズマカッターのみでのクリアに挑戦中。
でもこれが総合的に見て最優(最強ではないけど一番扱いやすい)の武器に思えるですがどうでしょう。
初期武器が一番良い……このバランスも何気に新しい気がします。


閑話休題。
さて明日から師走。
色んな先生が走り回るのを横目で見ながら私はゆっくり歩きます。



11/23 (0072357)

 アア ヤッパリ チェン カーワイ !! 
外のにゃんこを無理矢理モフるより、やっぱりおうちのにゃんこと仲よくするのが一番!
アア……本当にお前はくっつきあうのが好きだなあ! あまえっこだ!あまえっこめ!
私だって大好きだ!お前と一緒に色々するのが大好きだぞ! 

嗚呼 このお前の小さい身体の柔らかさ 温かさがどれほど私に幸せを感じさせてくれるか知るまい! 

私は お前が 大好きだぞ!!


閑話休題。
ちなみに海老沢んちにはにゃんこおりません。
なので寂しい時にはエアにゃんこします。

エアにゃんこって何?って人は御想像にお任せします。
うわ なにそれ きめえ
って思ったら多分それが正解です。


閑話休題。
んーあれから特に動きなしです。

強いて言うなら冬コミ本入稿締め切りまであと三週間……
嗚呼。


閑話休題。
一方とりあえずfallout3をやりつくしたのでした。
もう割とカラッポのウェイストランド……ひとときの夢と冒険を有り難う。
おおよそ二ヶ月くらいコレ一色でしたね振り返ると。

もうクエストはなんにも無いけれど、でもなんとなく歩き回るだけでも結構楽しい自分がおりまするが。
あとは……アレかな。
拾い残したガラクタを全部かき集めるとかかなあ。 
全部のダンジョンとかを綺麗に掃除。

あとNPCを皆殺しとか……
そしたら最終的に敵しか存在しない本物の不毛の荒野になるのかしらん。

そんな不穏なプレイ計画が浮かんでしまってます。
でも逆に言えばそれくらい離れがたいゲーム。

なんだかんだ言って今後もちょびちょびやるんだろうなあ……



11/20 (0072204)

 ヌカット サワヤカ ヌカコーラ ! 
おくうの胸に着いてる弱点ぽい謎コアは胴体に直に埋まってる説を支持。
なぜってその方がカッコイイし改造烏っぽくてグッとくるから!

もし公式で違ってたら……まあアレンジってことで。

あとハダカはむつかしい。


閑話休題。
非想天測では主におくうさんを使ってます。
攻撃がことごとく大降りで世間的にはあんまり強くないと評判の彼女ですが……
大火力をブッぱなすのは個人的にゾクゾクくるのです。
ええと「ブッパ」って格ゲー用語でなんか頭の悪い行為って意味でしたっけ?

まあ海老沢はもとよりへたくそなのでせめて自分が気持ちの良い選択肢を選びます。
あとスローテンポな動きも初代サムスピで育った私には丁度良いんじゃい!

やんちゃ好きとして魔理沙も使いこなしたいのですが、どうやら彼女の真価を引き出すには
今の私の倍以上の脳味噌回転速度が必要らしいので諦めまし。
ええ、頭のぬくさにかけてはおくうに負けない自信があるのです。


閑話休題。
相変わらずだらけ気分。良くない。

fallout3は南国へ出張中。
そこら中に果物なってたり沼からガスがクパァッって沸いてたりいい所だー。
最近は拾ったガラクタを最大限持ち運べるようにガウスライフル一丁だけ持ってあとはスッパがメインスタイル。
クスリ・弾薬の類が無限に持てるシステムに大いに救われております。
防具は出先で獲れたのを適当に着る。そして売る。

あと全然作りもしないのにカスタム武器の材料を自宅に山ほどため込んでます。
あと面倒で交換にも行かないくせに戦前の本とか未来武器とか廃棄部品とかヌカコーラとかため込んでます。

最近の生き甲斐は商人のみなさんからキャップを巻き上げる事かしらん。


閑話休題。
あとふと買ってみたレイモンド三巻を見たら最終回とか言っててビックリ。
田丸さんの漫画は結構好きなだけに残念。もうラブやんしかねえ。

こういう漫才漫画は読むのも描くのも肩凝らなくて好きです。
世間的にはどう思われてるのか良くわかりませんが……



11/17 (0072038)

 ボンヤーリ ランサマー  
ああーっにゃんこだーーっ!もう我慢できない!悪いけど我慢できない!
さわりたい!さわりたいんだーーーっ!一次的接触プリーズ!スキンシップは心身ともに善い効果を!
前回に続き線をボンヤリさせる効果のテスト。
ポインタ乗っけると解除できます。文字はさすがに読みづらいなー。


閑話休題。
いまひとつ意気が上がらない日々……
うーんー。
気が付いたらもう11月も下旬間近ですね。


閑話休題。
飽きもせずにfalloit3まみれの日々……
DLCをみっつもクリアしてしまったり。
オペレーション・アンカレッジでエンクレイヴ前哨基地に「専門家オリン」がいてテンションあがったり。



おりんりーん!


閑話休題。
もうとりあえずお前いい加減にしろと言う声が聞こえてきました。
お前はアレか、fallout3作家かよと。

おかげでこの日記も徐々に新鮮な話題がなくなって参りました……

そろそろ新しい刺激をマジでもとめていかないと死んでしまう。作家的な意味で。
もう東方fallout3本でも描けば?
とも言われましたが世間でもう同じような事やってる人がいたので止めました。


閑話休題。
つまり結論から言うと最近の海老沢迷走中。

しかし振り返ると毎年この時期は似たような事になってる気が。

あー。

うー。



11/12 (0071806)

 スーパーミュータント モコウサン 
お出掛けに連れていってもらえずおうちでいつもお留守番……
口では強がっていても本当はとてもとても寂しがり屋さんなのです。
今までずううっとヒトリでいたから……覚えてしまった人の温もりが人一倍恋しいのです。

ごめんね。今度は一緒にお出掛けしようね。
でも出来たら荷物持ち手伝ってちょうだいね。


閑話休題。
そういう訳で毎度のFallout3ネタで一枚。
毎回この言葉をかけられるたびに胸がきゅんてなります。

あと線をぼやってする効果の施し方をお馴染みひどぅんさんに教えて頂いたので試してみました。
結構あちこちで見たことのあった効果だったのですが実は今までやり方知らなかった……
うわーいいなあこれ……やーらかいタッチ。
色も淡く付ければ違和感ないかなー思って試してみまし。

実戦でどうこの技法を生かすかまだあんまり思いつきませんですが……
て言うかエビサワの下描きってぐちゃぐちゃ汚いからあんまりこのエフェクトが生きてないですね。
今度筆ペンの線画でもやってみますね。


閑話休題。
ああそんな暇あったらおゲンコやらなきゃいかんですが……
今はまだ何もコメントできません。


閑話休題。
でも一方その頃エビサワはつい魔が挿してDLCに手を出してしまったのでした。
これでFallout3の寿命がさらに倍くらいに……
こうやってシナリオをドンドン追加していくのってソーサリアンを思い出すです。
ソーサリアンほとんどやったことないですが。


11/08 (0071595)



すいませんまたずっと絵描いたりヘタレたりしてました。ポインタ乗せでまたアレ。
この絵もまたお馴染み緑谷はむさんちでカードにして頂きます。
このままもう紅魔館観光シリーズって連作になっちゃうと楽しいですがとりあえずここで打ち止め。

上手いとか下手はもうおいといてやっぱり背景ある絵は無いのと比べて説得力が違います。
そりゃまあ考えてみれば当たり前のことなのですが……絵に入ってる情報量が違いますからね。
描くのは本当しんどいけれど終わるとやり遂げた男の顔で眠れます。


閑話休題。
悪魔城ファンの私としては不気味で瀟洒で広大で底知れない紅魔館内部について色々妄想を
アレする時も少なくないので御座います。

「紅魔城伝説」もなかなかの傑作でしたが……
そう言う意味で贅沢を言えば探索アクションをまったり楽しみたかったかな?(<本当に贅沢だな


閑話休題。
若干の希望をわずかに持っていた冬コミ会場乗り込みですが
どうやらお仕事のせいで本格的に望みが絶たれてしまいまし。
ねむらなくてもつかれないくすりがあれば別ですが……もうそんな無理できる程若くないので……


閑話休題。
そんな中でもFallout3。

数々の挫折を経てようやく始めに一番進んだデータに追いつく事ができました。
あとはMAPを埋めながらボブルヘドを探すくらい……多分。

しかし最近気付いたのですが、MAPの各所に置いてある箱の中身とか地面に散らばってるアイテムって
取ると当然復活しないんですよね……
そう思うと途端に今まで拾っては無造作に売り払っていたガラクタが急に愛おしく感じてきてしまい。

ああ、こうしてアイテムを拾ったりMAPを踏破するたびにこのゲームは終わりに近づいているんだ……

あれ なんだこの感傷は……



11/01 (0071246)



すいませんずっと絵描いてました。ポインター乗っけると邪魔者が消え去ります。
もう下手絵師に立派な建物描けとか言ってどうなっても知らないんだから!もう!もう!

そんな感じでお馴染み緑谷はむさんの御依頼でこんな絵を。許可が下りましたので大公開時代。
冬コミで立派なカードになるはずです。もろちん実際はおぜうさまとかいませんのでご安心を。

絵の依頼とか今までもたまに承ったりとか結構ありましたが……
もうこの頃は
「私の今までの絵見てそれでも依頼してくるって事は……うへっへ 覚悟は出来てるって事だよな?」
そんな開き直った心境で受けております。

昔は気張りすぎて普段やらない事とかやろうとして失敗したもんですが。
今は……私の絵の腕そのものが失敗と言うことを除けばリラックスして描けるようにはなった気がします。

檜舞台だからって急に上手くなったり出来ないから普段の自分を出すしかない!
それでも駄目ならもう私に依頼したのが失敗。
と言う他ありませんぞ。


閑話休題。
おっと愚痴っぽくなってきた。

紅魔館のおおまかな構造は私の中で結構まとまってます。
外観はこぢんまりでも中身は廃プレイを要求する特盛ダンジョン。咲夜ぱわー!

空間を操るって聞いてまっさきにケニー・Gを思い出したジョジョ好きの私でしたよ。

紅魔館ももっと守矢神社みたく色々悪事をはたらいてほしいと願う今日この頃。
まあ貴族は気まぐれだからなあ。
それとも「異変は百年に一度」のルールでも課してるのかしらん。


閑話休題。
Fallout日記。

今度はBOS要塞でフリーズバグ出しちゃってメインクエストが進行不可能に!
もうメインクエストはクリアした事あるしどうでもいいと言えばいいのですが……

なんかノドに小骨が引っかかった気分が抜けないのでまたやりなおし。何度目だナウシカ。
攻略ページ調べてみたら他にも色々あるそうで……気を付けよう。
あとセーブはこまめに。

流石にもう五回目くらいのやり直しなんで慣れてきましたよ。
とりあえずVault101を出て最初にやるのは

メガトンで爆弾解除して自宅入手してから細かい事を後回しにして
リベットシティ・カンタベリーコモンズへ遠征して雑貨処分ルートを開拓

そっからゆるりとクエスト攻略を始めるのが最近の序盤の流れですなあ。

あとはクエストをクリアするかたわら途中で拾い集めた雑貨を上の三つの街で処分。
お店屋さんの財布がすぐカラッポになっちゃうので街一個じゃ足りないのです。

ショップ側の所持品ばかりか所持金にまで限界が設定されてるってのは
私の知る限り今まであんまり無かった斬新なルールだなあと感じました。

当座はもう新しい発見も無いでしょうがドンドンやります。
はい、一日一時間ね!