×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

過去日記へ。
TOPへ。

05/30 (0081828)

もうサンクリ新刊の表紙が出来たので一部だけ公開。
 ホソナガクテスミマセン
しかし次回はあきゅう本ではありません。あくまで彼女は便宜上出てきてもらったキャラに過ぎません。
さてそのこころは! 待て次号。

ヒントはあきゅうの周りに。


閑話休題。
まあそんなもったい付ける必要もないかもですが
世間にはネタバレを極度に嫌う人もおりますし(私は結構平気派)、なにより……
まだ完成する保証がないですし! はわわ。

もうちょっとクリアが見えてきたら、ね?
ちなみに今の完成度は……せいぜい30%位かしらん? はわわ。


閑話休題。
そんな訳でそろそろネタ絵を提供するような余裕もなくなっていきます。

ピースウォーカーも手強すぎるボス戦に行きづまってきたので丁度いいや。
久々に凄まじい良ゲーでした。原稿が危うくなるほどに。

以前は「PSPのちっこい画面で3Dアクションなんてできっこねー」と高をくくって食わず嫌いだったのですが、
意外に出来るじゃない!

て言うか従来のメタルギアを携帯機でも快適にプレイ出来るよう絶妙なアレンジが施してあるのですね。
銃の照準に補正がつく機能があったり(小さい画面では細かい狙いつけるの難しいからね
敵をザンギばりに吸い込んで掴めたり(小さい画面では細かい間合いを計るの難しいからね
敵がデカイメカばかりだったり(小さい画面では人間サイズのキャラは画面映え難しいからね

他にも一連のストーリーを「ステージ」で区切ってクリア後も好きなだけ再挑戦出来るようにしたり
敵兵を捕らえて組織に組み込み成長させ新たな装備を得る新要素も秀逸。
この辺もプレイ前は「なんかゴチャゴチャして面倒臭そー」と思ってましたが実際はそうでもなく。

あとはストーリーの合間に挟まるムービーなのですが従来のポリゴン映像に加えて
渋いアメコミみたいな2D絵をフラッシュアニメ的に動かして見せる「アーティストデモ(で合ってたっけ」が
たまらん!とてもたまらん!

乱暴に言ってしまえばいわゆる「動く漫画」なのですが……
声と字幕が出るのに律儀に英語の台詞の入った吹き出しが出るところとかたまらん。
世間では「紙芝居」なんて言われてたりもしてるらしいですが
個人的には下手なポリゴンムービーよりも画面映えしてるように感じました。濡れる。
会う人全員に見せびらかしたい程です(お前が作ったのかよ

いい、センスだ……

なんとか盗んでどっかに使ってみたいなあこういうの。


閑話休題。
おおっと喋りすぎました。
でもこういう趣味の話ってここでしか出来ないので許してください。

さてそれではいい加減に
原稿製作に集中したいと思います。(つまり今まで集中していませんでした


ああ あともう一言だけ
ママルポッドを無力化したら井上喜久子ボーカルの「帰ってきたヨッパライ」
が聞けると思ってワクワクしていた時期が 俺にもありました。

しかもフルバージョンで。
「テンゴクヨイトコ イチドハオイデ サケハウマイシ ネーチャンハキレイダ ワッ ワッ ワッワー 」
「ボ、ボス……」



05/23 (0081509)

なんか寅丸さんにお耳生やしたくなったので生やしました。
寅さんは「虎の姿をした妖怪」とありましたが……ならもっと虎っぽくなるべきなのです!



あと虎はにゃんこの仲間。つまりかわいいこ。そしてバターの原料でもあるそうです。高速回転しだしたら注意。


閑話休題。
あれから色々ありましたがスランプは脱しました……かは分かりませんけど原稿続けてます。
本当に復活したかは結果が語るはず。

それにしてもそろそろ時期的にギアをもう一段あげていかないと。


閑話休題。
そんな中先日は気分転換にその場のノリでお馴染み緑谷はむさんと久々にアキバへ。
「東方蒐集録」の橙とやんちゃっこが突然欲しくなったのです。
緑谷さんのご協力もあって無事両方入手できました。ありがたや。



画像は見事なスニーキングでやんちゃっこの不意をついてやんちゃに成功した橙の図。
やんちゃっこはキノコにむちゅー。

モタさんの絵はとてもかわいらしくて良いですね。あとおしりがおっきくてやらしい。

あと結構前に出てた古賀亮一さんの「電撃テンジカーズ」二巻も買う。
これに登場するハルカさんはエビサワ理想のおねいさんの一人にかなり肉薄するクオリティなのです。
読んでるだけで悶絶。

ちなみに今回の海老的ハイライトは
「え えーと ほら悟空 ダメ…ダメよ」 (17p3コマ目 おっぱい鷲づかむ偽悟空を拒もうとして弱々しく)
「さぁ 悟空 服を脱いで 横になって」 (115p1コマ目 悟空に湿布を貼る為二人並んでベッドに座りながら)
でした。ご飯何杯でもいけます。

もう…もうこの柔らかおねいさんめ!きっと彼女はゆっこさんの逝き別れの姉妹にちがいない。
一方悟浄の無駄に渋カッコイイ台詞も素晴らしい。
古賀さんのこのセンスはありそうでなかなか無いものですよ?私もこんな台詞を垂れ流してみたい。


閑話休題。
そんな思いを胸にさあ…まだ原稿だ。



05/20 (0081378)

六月サンクリ受かっていたようです……正式通知はまだですがサイトで確認しました。
これでもう戻れない! ……しかし。



思うように執筆が進まず地味にスランプなエビサワだった!またか。またかこいつは。
締め切りまであと一ヶ月!


閑話休題。
泣き言くらいいいじゃない! だってここは俺の日記帳。 かつチラシの裏。

て言うか日記のネタが相変わらず無いでござる……
他のみんなはこんな時どうしてるのか?

と思いネットを散策したところ 得られた答は「更新しない」と出たでござる。
みんなそれほど必死に更新してないのだわ……


閑話休題。
まあ活動情報なんてそんなに頻繁にないしね!
でもそれ以外の、例えば「こないだMGSピースウォーカー買っちゃってコレがマジヤバ」
なんて書いた日には「なにコイツサボってんだ原稿やれよ」とか思われそうですし?


閑話休題。
すみませんこの人少し憑かれてるんです。
あるいはサイレントヒル(無印)のサントラなぞ聴きながら日記書くのがいけないのです。

もう少し経ったら次回の本についてもう少し触れましょう。



05/13 (0081070)

すみませんグロいクリーチャー絵をTOPに放置してお目汚しでした。
お詫びにエビサワが画力の都合で用意できる精一杯のかわいいちぇんを。
 タベテシマイタイ!
今頃言うのもナニですが木村 恵さん(猫工房)の御本「もんばんさん」に出ていた乳児服橙が良くて
鼻血が出たので私も辛抱堪らず描いてみた次第。
あっでも肝心のおまたの部分が描けてない。しょんぼり。
あっあと「もんばんさん」自体もとてもかわいくて素晴らしいので見かけたらアレして下さい。
あのデフォルメは正直言って超いける……。


閑話休題。
この頃は来月の締め切りに怯えて新しいゲームも漫画も買わずにビクビクしながら原稿用紙に向かってます。
代わりに散らかりきった自室を整理すべく色々なモノを捨ててしまったり。
お片づけの基本は捨てること……まだまだ道は遠いですが。
あと1000リットル分くらい捨てれば腐海と化したエビサワ邸も少しは垢抜けそうです。



05/08 (0080877)

すみません珍しく人並みに黄金週間に休みをとれたので体力を絞りきってしまってました。
二日連続でイベントとかみんなタフガイすぎ。



画像は博麗神社近辺でとれた妖怪。にんげんがだいすき。やつめうなぎが二番目にだいすき。

えっもっと可愛いおんなのことかを載せろ?
すいませんそれ来月からなんですよ


閑話休題。
ん〜まあ アレだ。
自由な解釈・発想がより許容されやすい所が東方二次創作界隈のいいところだと思うんだ。
なので今回はその辺りを過剰にあてにした内容の御本を制作中とそういうことなのだ。

ホノボノとか良い話とかないです。それどころではありませんのです。
いややっぱりちょっとあるかも。ないかも。どっちやねん。
すいませんまだ出来てないのでわかりません。


閑話休題。
ごめんなさい。エビサワは気の利いた雑談とかが上手く出来ないのです。
リアルでお会いすると特に。
あと午後は脳味噌の回転速度が六割減。
日没前と夜明前とでは普通パチュリーとEXパチュリーさん位の差があります。


閑話休題。
あとウォッチメン見ました。コミック版。
フヒヒ。でけえ。なんてでけえスケールのまんがなんだ。

でかすぎてエビサワの脳味噌はパンクしてしまいました。情報量とか死ぬ。
これを参考に幻想郷に真の平和をもたらそうと暗躍する○○○(好きなキャラの名前をいれよう)の
お話とかつくろうと思ったけど脳内で挫折しました。

次は映画版も見てロールシャッハマスクのキモさとDR.マンハッタンのおてぃんてぃんを確認するのだ。

でもゆかりさんはオジマンディアスみたいな事普通にやりそうだと思いました。
愛してるのは「幻想郷」なのよ。その中の住人ども一人一人じゃないのよオホホホ。