過去日記へ。
TOPへ。

07/29 (0084919)


すみません相変わらず夏ばてです。慢性的なものなのです。夏が終わるまで直りません。
楽描きするのが精一杯なので引きこもってゲーム中です。



360の「アランウェイク」と言うソフトをしています。

二年間ものスランプに悩まされる売れっ子小説家アランは妻アリス(!)と共に山中のリゾートへ。
しかしそこは闇の伝説の息づく呪われた土地だった……
「闇の力」の陰謀に巻き込まれアリスと生き別れになったアランは独り敢然と戦いを開始するのだ!

そんなあらすじ。
ゲーム内容的にはサイレントヒル風のアクションアドベンチャー。おなじみですね。
ただ演出関係がわりとがんばってる。
キャラクタの会話台詞ばかりかゲーム中のモノローグまでフルボイス。声優さんも超良い仕事してます。
あまつさえ各チャプターが開始される時には毎回ダイジェストであらすじが流れたり。

なんて言うか…全体のムードがアメリカの連ドラっぽいような?見た事ないけれど。
基本オカルトものだけどサイレントヒルほど得体の知れない話ではないですな。

結構当たりのゲームでした!
ただ見所はどっちかと言うとストーリー部分なので何周もしたくなるようなものではないかも……
贅沢な要求かもしれませんが。


閑話休題。
ま、秋にはデッドライジングとかFallout の続編も出るのでそちらに期待しときましょう。


閑話休題。
原稿はできないのにゲームはできるのかですと?
いやいや妖夢……原稿するにはゲームに必要な集中力の数倍のランクのそれが必要なのよ。



07/22 (0084599)


もうすっかり真夏真っ盛りですね。嘘みたいにひ弱な海老沢は弱り放題です。


眠りから目覚めたときには既に疲れ果てていた!何を言ってるかわからねーと思うが(略


閑話休題。
夏コミに何か出す人はそろそろ山場ですね。
お体に気をつけて、もうひと分張りいきましょう。
天変地異が起きて当日の気温が20度を下回ったりしたら私も夏コミにお邪魔してみます。

一応秋口のイベントに備えてゆるゆると何かやってます。
ゆるゆるとですが。

しかし締め切りが遠いこともあって気合が入らぬ事半端ではありません。
思えば今までも夏は活動が鈍りがちなのでした。


閑話休題。
あとXBOX360も何気にふたたび我が家を賑やかすようになりました。
別に新しいソフトとかはいまのところありませんが。
PC新調で国家予算レベルの出費がありましたので自重せねば……秋口まで我慢かしらん。

また気が向けばデッドライジングで無限モードに挑戦するのも乙かもですわ。



07/15 (0084263)


まさかの翌日更新。そしてまさかの告白。



きっと子作りにも余念がありません。ねずみだけに。


閑話休題。
なんかPC取替え告知で人も離れてそうなので賑やかしに描いてみました。
あと新PCでのお絵かき実戦テストも兼ねて。

新調ついでにモニタをブラウン管から液晶にかえてもみたのですが、
前に気づかなかった細かい絵のアラとか取り込み時のゴミもくっきり見えてあらはずかし。
そんなこんなでおっかなびっくり描いてみたのが上なのですが、いかがかしら。

まあ元々そんな繊細な絵柄でもないのでアレですが。


閑話休題。
そんな訳で作業環境もおおむね回復したのでまた原稿描きます。
ただしコミケはスルー。

前のPCでは諸般の事情で視聴できなかったニコニコで色々なゲーム音楽を聴きながら…
今はダークシール聴いてます。重厚なデコサウンド。
ほかのお気に入りは昔のコナミとかカプコンとかそのほかFCの超マイナータイトル。
ラフワールドってご存知でしょうか。シャッターハンドとか。
アップして下さる人は全員神です。

こんな曲が居ながらにして聴けるなんて、つくづく長生きはするもんじゃと思いました。

さて…やりますか。



07/14 (0084225)



お待たせしました……思いのほか早くPC新調できました。
こうして更新したサイトをお目にかけているのが何よりの証拠。

実のところ完全に以前の環境を再現できている訳ではありませんのですが、
「サイトの更新」
「お絵かき」
「ネット接続」
…の海老沢がPCに最低求める三種の神器は何とかそろったのでさしあたり良し、
とさせていただきます。

細かいところはこれから少しづつ……


という事で まずは復活報告まで。


07/09 (0083986)



先日も触れた通り、PCの新調を行います……さらば六年連れ添った愛機よ。
当分更新が上手く出来ないかも知れませんのであらかじめお断りしておきまする。
それに伴いWEB拍手にも御返事できないかも。

余り長期間駄目な時は「mixi」とか「pixiv」で何か言うかもです。
因みに「ついった」は現時点では海老沢は使っておりませんので悪しからず。


閑話休題。
同時に自室の比較的大規模なお片づけを実行中。
汚部屋のカオスの大部分を構成する色々な本を思い切って粛正したらかなりスッキリ…する予定。
PCも新しくなるし、WIZで転職したキャラのように心機一転…する予定。


閑話休題。
例大祭SPの次は当然10月サンクリですよ。
まだ申し込んでいないので忘れないようにここに書いておこう。



07/04 (0083688)


お馴染み緑谷はむさんに頼まれて神奈子さん描きました。多分二回目。



今回は荒ぶってる所にしてくれって言われたので頑張って興奮させましたよ。
一人で鼻息荒くしてると変な人扱いで通報されかねないので今回は相手役を。ケロッチャーン。

「あーあーあったよ私にもねー。やんちゃだった頃が…」
みたいに遠い目をして自慢げに語るかなちあんの回想シーンだと思って下さい。

閑話休題。
守矢神社ってなんか幻想郷に数ある勢力の中でもアグレッシブなイメージ。
地霊殿では黒幕だし星蓮船では早苗さん自機だし。
白蓮さんと言う新たな商売敵も登場してさらなる今後の活躍が期待されますね。


閑話休題。
かれこれ6年ほどお世話になっていたウチのPCの新調を検討中。
まだ全然動く事は動くのですが色々地味に時代の波に乗りきれなくなってきてしまって…

データ移行とかうまくできるといいですが。