×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

過去日記へ。
TOPへ。


06/28 (004347)




最近は毎日暑くてエアコンと縁が切れない日々……。
電気代が心配なのス……。

先日書いてますが、今日も歯医者さんへ行く予定。
初回から痛み止め>神経組織除去と治療は続くのですが、今回からいよいよ本題の歯の修復にかかるのでしょう……。
てゆうかいったいあと何回くらい通院すれば完治なのでしょうか。
悪質な歯科医の中には意図的に治療を長引かせてお金をチマチマとむしり取っていくのも居ると聞きますが…私がかかっている所はそんな悪者でない事を祈っています。
とりあえず近所と言う事を優先したからなあ……不安。

まあ虫歯と言うのは当人の不摂生が原因と断定できるものですから、それも人生の勉強代と言ってしまえばそれまでなのですが……私は貧乏人。
そんな洒落た事を言ってる余裕もなく。
なんて言ってるとだったら何でちゃんと健康管理に努めないのか!
とどこからかマジレスが聞こえてきそうですね。

ああ、正論には敵いませんよ、そりゃあ。
でも正論って時に暴力的なものですよ……絶対的なだけに。
なんとも早めの夏ばての所為か鬱気味です。

嗚呼……と け て し ま い そ う だ。




06/27 (004336)




夜勤明けにもう暑くなり始めた帰り道をフラフラ歩いてると路肩に何故か存在感たっぷりに一本だけ落ちてる焼きそば発見。
ん〜?なんじゃあこりゃあ〜?
やけになげぇ〜焼きそばじゃのぅ〜?
と男弁たっぷりにのぞき込んでみますと……アラビクリ。
結論から言うとそれは焼きそばではありませんでした。
だって……だって……これ動(以下検閲により省略)!!
まあ……夏ですからね。
色々出るわけです。

先日机を買うとか言ってた気がする海老沢ですが、それに向けて現在部屋の改装計画中……。
てゆうかワンルームは狭すぎて家具ひとつ入れるのも引っ越し並の大騒ぎなのです。なまじそれまでのレイアウトがカッチリ固まってると。
とりあえず今は各棚を動かし安くするために中身を取り出し中……しかし最近は夏なのでちょっと身体を動かすと汗びっちょり。あと棚の中から思わぬモノが出てきてビックリ。何が出てきたかは……言わぬが花。
早くイイ机を部屋に入れて作業効率をアップさせたいのですが、道のりは遠そうです。
あ、あと肝心の机を店に行って品定めしなくては。


06/26 (004318)




なんかやたら御無沙汰でした……。

先日は歯医者へ行って大変。
実はもう二回目なのです。
お医者さん曰く「80歳まで使う大事な歯」がぼろぼろになってしまいましたので修理中。
今日は死にかけた神経を除去するとの事で……。
小さいネジの様な道具で歯の表面を執拗に削ったり、細いドリルの様な道具で歯を執拗に削ったり、太い筒状のドリルのような道具で歯を執拗に削ったり……そんな時間が一時間くらい続きました。
こりゃあ歯は大切にしなくちゃあね……と思い知らされたひととき。
ではあるのですが、それはそれとして人間たとえ歯が痛もうとモノを食わねば生きていけぬさだめ。

そんな訳で今はカレー作ってます。
今日は敢えてヴァーモントカレー。

今回も響鬼はなんか一週間空いただけあって何か面白かった……いや、毎回面白いのですが。
「最近出ずっぱり」の響鬼さんに代わって山を探索する息吹鬼ティームと轟鬼ティーム。
マカモウも2体出現して、一体なにが始まるのやら?
とりあえずまたしてもメイッパイ引っ張りつつ次回へ続くのでした……。
そんな緊迫した展開を余所に、通りがかりのおっぱいに見とれるアスム君に萌え。




06/23 (004281)




は……っ!
今何やら面白い夢視たーーーー!?
夜勤疲れの勢いで朝飯も食わずに船をこいでしまったら……。

なんかPS2でTYPE−MOON製のゲームやってる夢でして……。
今までのTYPE−MOON作品のキャラが一同に集って国一つ分くらいはあろうかと言う超広大な建造物の中をいくつかのパーティーに分かれて彷徨う(でも夢だけに目的とかストーリーは謎)アクションアドベンチャーでした。
もしかしてこれが27祖のラストナンバーの作った秘密の大迷宮なのか……?
しかしそんな事より特筆なのはグラフィックの素晴らしさ(これは夢日記です。お間違えのないように)!
何故かMGSみたいな実写風の美麗CGで描かれたTYPE−MOONキャラ達(の夢)も武内さんの絵とまた違った趣があってグウでありました。
画面(夢です)に出てきたのは桜とかシエルさんとか琥珀さんとか……ああ、私の好きなキャラばかりだ。
さすがは夢。
桜のサラサラと流れる長髪が妙に美しかった……夢ですが。
ポリゴンで長い髪を上手く表現するのは比較的高等な部類に属する技術らしいですね。
まあ…そんな凄いゲームの夢なのでしたが、夢だけにオチとかその先とか言うのは全然なしです。
この文章を書いてるまさに直前に視た夢なんですが……忘れるのが惜しいので記憶が鮮明なうちに書き残さねば!と思い立ったと言う。
でもそんな凄いゲームをプレイしてみたいですね……。
どうかお願いします、奈須さん、武内さん……出来れば今世紀中くらいに。

最近またカウント上昇が鈍り気味。
ついでに更新も鈍り気味ときた!
実は未だにイベントの疲れが抜けきりません……なんだかんだ言って大抵直前までコピー誌を作ってますので。
食わず眠らず老体にむち打って。そりゃあ身体にガタも来ます。
人間きちんと睡眠をとらにゃあ、駄目なのです。
毎回終わった後には次こそは、次こそと強く堅く胸に誓うのですが……ですが。

そろそろ待ちに待った給金日。
ちゃんとした机を買いたいなあ……とか画策しております。




06/21 (004263)




さあ、夏だ!
活発に動け!そして輝く太陽の下レジャーとかに勤しむんだぞ、スネーク。
要ハサミだ。

……いや…そうは言うがな、大佐……身体が言うことを聞かん。
ビッグボスの体細胞を使って生まれたこの身体だ。
生まれながらにして既に老いている……。


閑話休題。
サンクリも終わっていよいよ有りがたくない季節に直面です。
EVENT」で告知しました通り夏祭りにはささやかに関わる予定ですので、気が向きました方はどうぞ。

とりあえずはサンクリが終わるまでは、と棚上げにしていた色々な夏向けの依頼原稿を片づけないと……。
こりゃあお盆まであっと言う間な予感ですぞ。


なんて言ってるけどスーパーマリサランド面白ぇ〜とかやってたりもする訳で。
2Dアクションなんてもう絶滅しかかってるジャンルだけにもう存在する事自体に価値があるのです。
とかいつつも東方シリーズ原作を一度もやってない海老沢。
一回くらい東方で描いてみるのも……いいかしら。
まず取材に時間がかかりそうですが。



06/20 (004245)



昨日はサンクリお疲れでしたー。
前回の失態にも関わらずいつものように来て下さったお客様がたには本当に感謝です。
そして色んな差し入れを持ってきて下さった色んな方々にも感謝。
まあ今回の本も完璧にはほど遠い出来ではあります……が、今までよりは少しはましかな……とは思えるような、そうでもないような。
因みに前回のアレをアレして下さったお客さんは通算3名。
果たしてこれはどう解釈すべきなのか……深く考えないおくべきか……。

何だかイベントと言う事で大荷物を担いでいったせいか靴の貧弱さも手伝って足に血豆が出来て凄い難儀。
サンシャインを出た時はもう足を引きずる有様。ろくに寄り道もせずに帰りましたとさ。
久しぶりの東京だったのに……嗚呼。


次回イベントは……コメントもうすこし待って下さい。
とりあえず九月サンクリは申し込みしました。




06/18 (004223)



とりあえず新刊は出そうです。
出ることは出そう。
あいかわらずショッパイ本になってしまいましたが、量だけは比較的充実したので海老沢にしては上出来とみるべきか。
しかしもしやすると時限発売になってしまうやも……。

とりあえずまた明日、会場で……。
しかし今夜も仕事。




06/17 (004209)



明後日はサンクリー。

まだまだ原稿蝶途中です。
今回ラミカは出るかビミョウです。
出るとしても新作はありません。これは断言。

前回の蒼月祭でごめんなさい本をお買いあげ下さった方々には、お約束の通り例のサービスを実施いたします。
ただし、新刊が売り切れてしまった場合はその限りにありませんので、御希望の場合はどうかお早めに。
いつものペースからいくと一時くらいまでに来ないとヤバイ……かもです。
じゃあその分イッパイ刷れよって突っ込みもごもっともですが……海老沢は貧乏なのですよ……。
とりあえず今回の本が売れない(あるいは出せない)と九月サンクリの申し込みも出来なくなりますので。

はあ……いっぱいいっぱいであんまり気の利いた話題がありません。
またイベント前に何か続報を入れるかもですが、日記が滞りがちなのも御勘弁下さいな。
それではまた修羅場へ。




06/15 (004185)




今週はネギま!が無くてしょんぼり。


今日ははよから雨が随分降っております。
用事があるのに夜勤明けの疲れも手伝って外出するのが億劫で……。
おっと、原稿もやらないと駄目なのですよ。

そんな訳でまあ、いつもよりは少しやっているのですよ……
と言う意味で次回の本の表紙をアップ。部分ですが。
今回はこのメンツですったもんだするのですよーって昨日も言いましたね。
そんな感じ。
サンクリまでTOPはこのままのつもりです。
大変なので。

おっと今晩も仕事なんでもう少し頑張ったら寝ます。
疲れを明日に残さない……それも戦士のつ・と・め。
そして要所要所で的確に息抜きを……。
そんな達人かヘタレか見分けのつかない貴方は「弾幕張れ!」でググって見て下さい。
そんな事してる場合かって……こんな時、だからさ。

なんて突発的にエヴァセリフを織り交ぜつつ……サンクリまで、あと四日。




06/14 (004174)



先日ふと鏡を見たら頭にくるりとしたアホ毛が。
かーわいいー。
これでキモヲタな私もこれでセイバーみたい!
頭頂部だけな。
ちなみにつむじ付近に生えるのをアホ毛、それ以外の場所から(と言っても頭髪限定)生えるのを触覚と言うそうな。


わりと長期の御無沙汰でした。
ちょっと原稿でテンパっておりましたもので……。
なんて書くともう原稿終わったみたいですが、まだ続いてます。
果たしてどうなるのか!
ちょっっとだけコメントしておくと、いつもより久々に気持ち厚めの本になりそうだ、と言うのは確かなはなし。

そしてネタは「武装錬金×MB」。
あ、いや、「MB×武装錬金」ではないですよ。
だって気がついたらそうなっておりましたモノで……。
ぶそれん知らない人には「はぁ?なにこれ」的な本になること必死。じゃない必至。

そんな訳でまた戦場へ戻ります。
でも今夜も仕事。うは。

あと前回の響鬼は……見ましたよちなみに。
戸田山が怒られなかったばかりか何の変哲もなく話をイイ方向に持って行ったのにはビックリしました。
でも斬鬼さんの「アレだよ。なんか変なさ、こういう感じの」に吹いた。
しかし鬼師弟コンビ誕生で激燃え。
もうこの番組名前「仮面ライダー轟鬼」でいいですよもう。
そんな感じ。
あとアスム君がまた一歩猛士に……。





06/11 (004132)



ゆうべはケロロ軍曹みはぐっったー。
そんなこんなでサンクリまであと……八日。
あわわ〜あわわ〜。
どうしよう〜。
じょうたろうサンの無敵のスタープラチナでなんとかしてくださいよーッ!
って気分です、今。
かいつまんで言うと原稿が……。

割とふんばって作業してるはすなのに。
しかし……負けられない!
そんな思いとともに……夜の仕事に備えて寝ますのです。

でも明日の朝は響鬼があるから……。
そんなささやかな幸せを頼りに生きていこう。
そんな文章支離滅裂気味の海老沢でした、まる。




06/09 (004107)



サンクリまであと……あと10日になっちゃいましーーーー!
どうしましょうどうしましょう!?

原稿はまあ……進んではいるのです……が。
何かこう勝利の確信もないまま只足下だけを見て歩いている感じで。
今回は戦闘シーンがメインの本なのですが、構図やコマ割りが凄い大変ですよ。
いつもみたく会話中心のコント話で自分がいかに楽をしてきたか思い知りました。
でも何かマンガ描いてる実感があってこれはこれで良いかも……ってじゃあ今までマンガ描いてなかったんかい。
……とそんな風に充実した気分で作業してても……
また仕事いかなきゃ……。

ああ……もう邪魔されないでずっと原稿描いてられたらなあ……
ってそれってプロになりたいって事ですか?
無理無理無駄無駄。
てゆうか貴方、プロになったらむしろ邪魔されたいって思うようになりますからあー!
ざんねえーん!!!


まあ、やれるだけはやってみます。



06/08 (004091)



ネギvsタカミチ……意外に長丁場。
あの一撃でも決着つかなそうな予感が。
この調子で全試合やったら本当に今年終わりそうですね。
まあ、個人的にはそれはそれで……久々に観たジャンプ展開。マガジンですが。

実は昨日……つまり六月七日はあの荒木飛呂彦先生のお誕生日だったそうですよ!
ちなみに生まれたのは1960年だそうで……つまり今年で45歳?
まだまだイケるお歳ですね。
ジョジョを第十部くらいまで完成させるまで現役で頑張って頂きたい!
今後も応援しますぞ!

一方こちらは……サンクリまであと12日。
二週間を切ってるわけですが……現状は……あわわ。怖くて言えない。
でも風邪もようやく自然治癒しましたので頑張る所存ですよ。
フウー!




06/07 (004072)



TOP絵はカウントが4100を超えたらまた更新予定……。

風邪治らNeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!
熱やダルさは大分無くなってきたのですが喉の痛みや咳、そしてやたらに濃い鼻水や痰は相変わらず。
これがやたらにネバネバしてて水というより塊?そして匂いが強い……。
それはさておき、あんまり養生ばかり決め込んでもいられないのですが。
このままじゃあ次のサンクリが……サンクリが……恐ろしい事に。
でも今晩も仕事だあ……。
喉が安らぐのは喉飴をなめてる時だけですよ。
以前読者さんに頂いたツバメの巣配合の豪華な飴がありましてな……その名もなんとコハク飴。
有りがたい話です。
しかし舐めまくった所為かさすがに残量が。

ああもう。

サンクリ当日まであと12日!!
たまるか(広島弁)!




06/05 (004044)



先週は見逃したがすぅぱーーひぃるるるるるぉっったぁぁぁい。
てゆうか今回は仮面ライダー戸田山でした。
一言で言うと「のぼせる鬼」?
晴れて「鬼」となって……流れるように蟹斬りまくって大活躍……はいいけどその飛ばしぶりが何やら危うい戸田山変身体……。
心得守れてないし。
DAぶちまけるし。
童子相手に「ここからは一歩もとおさんんんん!!」と別の番組みたいに息巻いてVの字斬りを決めたはいいが!
ああ……斬鬼さん……こりゃあ戸田山を叱りに出てきたようなもんですな。
もう一皮むけたら轟鬼と呼んでやろう!
何時にも増して次週が楽しみです。
一方で響鬼さんが……ついにライダーになっとる!?

風邪治りません。
止まらない咳でキーボードを叩く指もぶれがち。
喉が痛くて血を吐きそうです。
でも今夜も仕事だ……原稿が。



06/04 (004028)



TOPはもう少しこのままにしときます。
記念ですから。

最近寒い……と思ったら今日は急に暑くなったり……。
お陰で何だか風邪気味であります。
喉が痛くてがらがら。
咳出まくって熱も少し……あるよう……です……。
こんな時でも食料を買いに外出せねばならぬ独り身のつらさ。琥珀さんでもいれば。
そして原稿進まない……とりあえず表紙を先に完成させましたが……。
ヤバイ……自分。
しかし今晩も仕事なので早く眠らなければ。




06/03 (004014)



遂に4000HIT突破しました。
今日までこのサイトに訪れて下さった皆様に感謝。
広いネットの世界では4000HITなど到底自慢にならぬ数字ですが……
今後も私とPCの命がある限り細々と続けていきたいと思いますので、どうかお付き合い下さいな。
日記だけでなく、何かこのサイトならではの見所も用意したいし、アイデアもあるのですが、同人誌の執筆が今以上に疎かになるのが怖くて出来ません……嗚呼。

ところで今回のGIF絵。
作った時はもっと怒濤のスピードで弾がバカバカ飛んでいたのですが。
どうもネット上でのGIFのアニメ速度には限界があるらしいですね……。
お陰で中割りの甘さがバレバレですよ。
本当動画は難しいです……アニメーターの人たちは凄い。

GOFやメルブラの描写で既にパイルバンカーとしてのイメージが定着したななこ。
でも原作では確かに弾を飛ばして志貴を攻撃していた……ような気がしたのですが……気のせいでしょうか。
まあ「飛ばすのも突くのも両方できる」と言うのが私の持論ですが。
あとメルブラに原作で使っていた黒鍵による影縫い技(魔術の一種でしょう。きっと)が出なかったのが密かに残念。
と今でも思っていたりいなかったり。


サンクリまであと二週間ちょっぴり。
表稼業が急に忙しくなってきたせいか原稿の進みが致命的に……っ。
そういうのはせめてサンクリが終わってからにして欲しかった!個人的に。
次も落としたら腹でも切らにゃあならないでしょうか。あるいは断筆?
そう言えばこみパは一回本を落としただけでフラグとか関係なく問答無用でGAMEOVERだったですねえ。
ガクガクブルブル……。




06/02 (003992)



もうすぐ記念日。
ちなみに昨日は麦茶とガムと衣替えの日。

記念gif.作ってるのでちょっとまってくらさい。




06/01 (003980)



六月とつにゅるれ。

つまりサンクリまであと19日って事ですねマスター!?
ああ……やばいですなあ……やばいです。
しかし!悪魔超人は同じ過ちを二度と繰り返さない!!
そんなつもりでやっていきたい所存です。

なんて息巻いてたら何故か最近休みが半分以下に減る呪いをかけられてしまって……。
もうスケジュールはちゃめちゃ。

とりあえずもうすぐ訪れる4000HIT祭りを心の励みに頑張ります。

それにしても最近のネギま!はすっかり格闘マンガ。
いや好きですが。
サウザンドマスターの仲間タカミチより強いって何ですかそれ。
でもここでネギが負けたら話が盛り上がらない訳で……。
どうなるのやら。