×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

過去日記へ。
TOPへ。

09/28 (0069178)

 チカラ ツキテマス 
先日は久しぶりのサンクリ鋏家にお越し下さって有り難うですー。
そしてお疲れ様でした。

新刊「おねいさんとチルドっこ」はもちろんの事、
ビックリ企画「鋏家年代記」も予想外の好評を頂き非常に驚いております……
実は一般配布分は10数人分しか用意していなかったのですが(それでも余るだろうと考えていました)、
完売後もたくさんの人達に再版希望のコメントが届き。
本当に望外の喜びです。有り難う御座います……

なので流石にちょっと再版を考え始めてます。
まだ決定事項ではありませんが……なるべく善処したいとは考えていますのでお知らせをお待ち下さい。


閑話休題。
そんな素晴らしいイベントではあったのですが、
一方で海老沢の体調は実は最悪でした……

ルナティックな風邪が私の全身を蝕み、身体はだるいわ熱っぽいわ鼻血は出るわで。
実は今も治ってません。
こりゃいよいよ病院かな……

と言うことで今回はとりあえず御挨拶まで。

元気になったらまた色々始めます。
きゅー。



09/25 (0068861)

 ジュウネン モ コンナコト シテタノカ コノヒトワ ・・・ 
気が付けばもう明後日がサンクリ。
なので当日の出し物について改めてお伝えします。

おねいさんとチルドっこ」:東方本。はじめての美鈴&チルノ。24P位。お値段はまとめ本の十分の一。
鋏家年代記」:東方分ゼロのまとめ本。’98〜’06までのコピー誌全部盛り。上下巻セットで合計1100P位。

それと!
なめねこ:東方系猫キャラとキーワード『なめ』を必ず織り込む本。」を配布します。
私に近しい作家さん達、通称「負け橙ズ」が夏コミで出した恒例のコピ本なのです。よろしくです。

あとウチに余ってる鋏家の既刊ももってくかも。


閑話休題。
とりあえずそんな所。
あと……実はさらにひみつの隠し球が。

 

さてなんでしょう!
分からない人は去年の12/07、19と今年の07/11の日記とかを見ればなにか分かるかもしれない。

閑話休題。
ああ明後日が楽しみだ!
でも今は体力を温存すべく寝ます。

みなさん、池袋で待ってますよー。



09/22 (0068632)

 ヤット オワタ …… 
そんな感じで。
サンクリ合わせの新しい東方本、入稿してまいりました。

詳細は当日直前に改めて紹介します(気になる人は「offline」ページへ)……
今はとりあえずノンビリするのが仕事と言うことで。

入稿帰りに街をあてもなくブラブラしたりも。白銀週間で人いっぱいだあ。
ああ、こういうの何か久しぶりだなあ。

よしっ何か旨いもん喰うか!なあに金ならあるんだ遠慮すんなガハハハハ!
……と言いつつ気が付いたら日高屋さん(リーズナブルなラーメンチェーン店)で炒飯食べてる不思議。
贅沢の仕方を知らない海老沢は駄目ねえ。


閑話休題。
とは言え考えてみれば「鋏家年代記」の編集もあって、七月頭くらいからずうっとサンクリ準備に追われ続けていた計算。
自分で勝手にやってる事とは言え流石にちょっぴり自分を褒めてやりたいぞ!

しかしいざ暇になって見るとそわそわ落ち着かない。
エリア88を除隊した風間真かっつうの。 イキナリ布団から跳ね起きて「まわせーっ!」とか叫ぶです。


閑話休題。
まあ次の戦いは放っておいてもおしよせて来る予定ですのでそれまで諦めてノンビリします。

ゲーム屋さん行って「レッドファクション:ゲリラ」を買ってみました。

火星のみんなを虐げる地球防衛軍の圧政に立ち向かうゲームですよ!クズ鉄とか拾いながら。
シンプル2000シリーズのアレにハマった私としては敵がEDFと聞いただけで
「あのEDFがっ! 悲しいが権力は必ず腐敗すると言うことか……
伝説の英雄と呼ばれたストーム1隊長も草葉の陰で嘆いているだろうなあ」
とか訳の分からない感慨と言うかクロスオーバーで鍛えた設定補完能力が働いてテンション上がります。

一方本作の売りらしい建物の倒壊っぷりは流石360。
「THE地球防衛軍」シリーズでも建物は派手に壊れてましたが、
今回は中身もキチンと作られた建物がキチンとダメージを受けた箇所からボロボロ崩れていき
支えを失った時点で横倒しになって逝く様が描写されていて濡れます。
爆発でガレキが吹っ飛んできたり。

……でも敵であるEDFが結構強いのであまり破壊の快感に酔いしれている暇がありません。
肩慣らしにカジュアル(最低難易度)でプレイしてるはずなのに気を抜くとすぐ死ぬ。

まあゲーム中でも「敵は強いから調子のんな」としつこく言ってくるので。
良くも悪くもゲリラなんだなあコレが。

正直言うと面白いと言っていいのかいまだ判断つきかねる内容なのですがもうちょっとやってみよう。
まだ全然序盤だし。
そのうちマーセナリーズみたいにもっと大破壊出来るのかもしれない!


閑話休題。
……とか遊びながら次の本のネタでも考えよう。
今年中にもう一本くらいやってみようかなあ。できたらいいな。



09/15 (0068247)

 イマ ツクッテマス !!
そういう訳でもう本屋さんに「これ出しますんで!」って言ってきちゃって
後に引けなくなったので表紙晒し!

「おねいさん と チルドっこ」です。
海老沢どうやら「〜っこ」ってフレーズが好きらしいです。やんちゃっこ!げんきっこ!かわいいこ!

まあ周知の通り始めてのめーちる本なのですが……
今まで扱ったことのないキャラを描く時は「もしかしてコレ既出ネタなのでは……」
とドキドキしますね。

はっ 皆様があんなに山の様に同人誌を買い込むのはリサーチのためなのね?
私の体力と財力ではちょっとマネ出来ませんわあ。


閑話休題。
あんまり続く缶詰生活に絶えかねて「ゲームセンターCX」と言うものを見ました。
うまれてはじめて見ました。

うわあこりゃ当時をリアルタイムで体験した人でないと面白くないなあ。
でもそういう人向けだからいいのか。
自分の好きなゲームは他人がプレイしてる様を眺めてもまた楽しいものですね。
「あーもーそこはこうなんだってば!」ってジリジリしたり。

海腹川背の振り子アクションは下キーの使い方が味噌だってのがわからんのかー!
とかぶつぶつ言いながら画面睨む海老沢超きもい。

でも課長さん仮に初プレイであそこまで出来るんならかなりの素質だなあ。
私もなんか久々にファミコンやりたくなってきましたぞー


閑話休題。
えっその前に原稿?
すみません今いきますー



09/13 (0068121)

 ジョウシ ニ ケイレイ !!
出たーーーーッ 締める所は(上司に)締められるめーりんさんだ!
もうこんな仕事妖怪でなきゃつとまらないよ!

閑話休題。
今新刊完成度50%!
……って言っちゃっていいのかなあ。でもやってますわ。

まとめ本作業で過去の鋏家のノリに影響されたせいかクロスオーバー

……はないですが当時苦しい時によくやってたはっちゃけ漫才になってしまってます。
ああこれ前回も言ったわ。
とにかくホノボノ系を期待すると偉いことに。


閑話休題。
その他は全然変わらない毎日。
仕事以外はもう食べて寝て。原稿描いて合間にギアーズ2やって。
誇張抜きでそれだけ。


でもこれ完成させたとして、やっと今年五冊目の新刊なんだよなあ。
ヒィヒィ言ってる割にはたいして動いてないなあ……ふう。



09/10 (0067959)

 ヨウジョ ムズカシイヨ ヨウジョ
夜の男湯のヨウジョ遭遇率は異常。
いやそういういやらしい目ではなくて……ふうむヨウジョの頭身はこんなに低いのか……
ホント全然大人や少女とも全然バランスちがうね!
頭でかいよ。手足ちっこいよ。五頭身くらいだね。まんがみたいなデフォルメ体型だっ

ウチの橙は振り返ってみれば結構頭身高めな気がしたので今度はもっと頑張ってみた!
橙が小学校高学年くらいならコイツは幼稚園くらいだ。

……いや、あくまで体型のおはなしね。


閑話休題。
なんでこんなに最近更新頻度が高いのかって、そりゃあ現実逃避に決まってる!
締め切り再来週頭にむけて勝利の約束されていない戦いに身を投じてます。
原稿一枚描く毎にHORDE一回やる事が許されるマイルールとかを課して。


閑話休題。
当然描けるページ数もソレ相応なので内容もそれ相応。
おねいさんとこどもの漫才です。
せめて今週中にいつもお世話になってる本屋さんに「こういうの描くよ!」
って見せられるくらいの量を用意しなければ。

それにしても気が付けば海老沢はキャラ毎に吹きだしの形をいちいち変え始めたな。
いつまでもつかな?



09/07 (0067780)

業務連絡〜 表紙のアレは修正してきました。もう大丈夫って事にして。

まとめ本原稿はもはや俺の手を離れた!
おのれの意志で生き!おのれの意志で本になってゆくだろう!

……なので海老沢は後ろを振り返らず次の作業へ移ります。
 オネイサン ト チルドッコ
東方の本だって出すよ!出す予定!
でも諸般の事情でおねいさんとこどもの本に。 八雲ファンの人超すみません。
それと残り時間二週間なのでそんな分厚い本期待されると海老沢がプレッシャーで死にます。
程々に期待していてください。

それにしてもめーりんさんが「ちょっと止めてよもー」程度の顔のつもりが
「ひぎい!帽子弱いのらめえー!」みたいな表情になってしまって吹く。
あとチルノ産まれてはじめてかいた。
かこいいアレンジすらやってないー。


閑話休題。
と言うわけで他にはなんにも話題になるような事できてませんー
360でやりたいゲーム山積みなのですが今手を出すと何かが終わるので自制。

この頃はギアーズ2で一人HORDEをするのがブーム。
5面くらいしかいけないけど凄い緊張感があってたまらん。
時間もあまりかからず気分的に完全燃焼できて息抜きには最適なのですわ。

今新しくやりたいのはーfallout3とレッドファクションゲリラ……かなパッと浮かぶのは。
サンクリおわったらね!



09/04 (0067599)

すみません御無沙汰してました。
残暑に当てられて眠っておりました。そりゃ人間だもの眠りますよ。眠らなきゃ死ぬ。

でも見て! 


あとこれも!



眠ったりしながらこんなもん作ってました。予想より遅めに。
平たく言いますと「鋏家10周年記念に東方を扱う前のコピー誌全部突っ込んだまとめ本」を晴れて
入稿してきたんですよ!ああブッこんできたさ!

最終仕様は上下巻分冊で全50タイトル収録、上巻560p下巻548p。

昔からこの手のまとめ本で「過去の数ある作品の中から厳選して10作品」とかそういうフレーズが実は
嫌いでした。何故って収録されなかったタイトルが気になって夜も眠れなくなってしまうから!
だからこの本には全部入れました。
そりゃあ長い間やってれば気に入る作品もあるしそうでないのもある。て言うか海老沢の腕自体がびみょん。
でもそういうの丸ごと含めて「歴史」なんじゃあないか……

やたら「黒歴史」なんて言葉を使って過去の自分をなかった事にしてしまうのは如何なもんだろうか!
そんな痛い自分の積み重ねで今の自分があるのじゃないか!


閑話休題。
すみません。ちょっとこの人興奮してるみたいで……

ともかくコレはそんな訳で過去の鋏家の傑作を紹介!とか言うよりは鋏家の歴史を見つめたい……
そんなこの世に存在するか分からない鋏家マニア向けの御本です。
傑作も駄作も全部可能な限り当時そのままの姿で収めました。
加筆修正も基本まったく無し。

……とか息巻いても今ひとつ言葉に具体性がありませんですね。
なので今回はサンプルを用意しました。比較的古いのと新しいのを一個づつ。
見たい人はどうぞ。あとクロスオーバー嫌いな人は見たら駄目です。

■「来栖川帝国の野望・武将風雲録」
(2000・08・13発行 ■含有ネタ : To Heart 、 Kanon 、 サイレントヒル)

■「スティールウォーズナイトNT」
(2005・11・23・発行 ■含有ネタ : Fate/hollow ataraxia 、 空の境界)

どうです昔の鋏家!どうもこうもねえですかそうですか。
こんなのが、あるいはこんなのですらないのが50タイトルもあるですよ。
基本ネタはリーフ、TYPE−MOONを軸にした多種多様なネタとのクロスオーバー。
当時の鋏家にとっては二次創作=クロスオーバーだったのです。

それでもグッと来た御方はサンクリ当日ちょっと急いで鋏家へどうぞ。
何分こんな本なので需要は基本無いと判断して発行部数もコピー誌並になっておりますゆえ。
あと原価もアホみたいなことに。


閑話休題。
はい、宣伝おわり。

しかし「ペッ昔の鋏家とか知るかよ!俺は東方本が読みてえんだ!」
と息巻く大多数の皆様の為に今から新刊もう一個作るおつもりです。
内容は……ふふっ 俺達の戦いはまだはじまったばかりだぜ! そんな感じで推して知るべし。
正直無謀なスケジュールゆえ万一の事もあるやもですが……ですが……

いや、弱気はいかん!いかん!

ともかく何か動きがありましたらお伝え致しまする……