×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

08/31 (0108146)

今更ではありますが、夏コミお疲れ様でした。夏休みの宿題の進捗は如何ですか。
おかげ様でウチのまとめ本「ザ・ヤクモサーガ2」もそこそこの人気でありました……有難う御座います。

未だ入手なされておられぬ御仁は例によりまして「とらのあな」さんと「メロンブックス」さん
にお預けしていますのでどうか宜しくお願い致します……。

閑話休題。
矢継ぎ早に次の話題。
先日「サンシャインクリエイション57」に申し込みましたのでこれが次回参加予定イベントとなります。
いかなる新刊が飛び出るかは未定ですが……おそらく天狗まわりかと。

お好きな人は乞うご期待です。


閑話休題。
実は鋏家名義の新刊は今年まだ二冊しか出してないのですよね……うちひとつはまとめ本だし。
ほんとは他にもちょろちょろ描いてはいるので作業量的にはそんなに減ってはいないのですが……

今年もあと数ヶ月。なんとか巻き返しを…は無理ですがやれるだけはやりたいと思います。


閑話休題。
そんな中久しぶりに新しいゲームを買ってプレイしました。
XBOX360の「デッドアイランド」。

南国のリゾート島バノイを舞台にしたオープンワールド形式のゾンビゲーム。
気が付いたらゾンビで埋め尽くされてた島から脱出するためのクエストをこなすかたわら、
生存者のお願いを聞いてまわったりします。

例によって精密に作り込まれた広大な南国の地獄。
ビーチの白い砂、青く透き通った海、生い茂る緑。バンガローやリゾートホテル。
そして内陸の散らかって荒んだスラム。起伏の激しい地形と植物が行く手をはばむジャングル。
……見事なものです。
えびさわはこういう景色を眺めながら歩き回るのが大好き。
そういう意味でこういうタイプのゲームは大好物ですね。

しかしゾンビが怖い。
MAPのそこここに割と数人でたむろしてる事がほとんどでして…しかも結構イキがいい。
主人公も多少体力的に優れているとはいえ一般人なので…しかも前半は銃器とか出ませんので
一対一ならともかく二人出たらちょっと冷や汗。三人も相手にしようものならもう命の危機です。
あ、やばっ あ ほら死んだ…!体力満タンでも5秒くらいでおだぶつ。いやリアルならこんなもんだよね。
主人公死んでも5秒で生き返るので安心ですが。

多勢に無勢のシチュエーションが当たり前のくせして主人公キャラにそれをなんとかする能力が
基本ありませんので慎重な立ち回りを要求……してる余裕も無い時がほとんどでした。

総じて戦闘に関してはもうちょっとなんとかならんものか的なバランスではありました……が。

それを差し引いても広大なMAPを舞台にゾンビに怯えるシチュエーションは捨てがたいものがありました。
デッドライジング2はこういうゲームなんじゃないか的な(デッドラ2未見ですすみません)。

その辺の荒っぽい調整が個人的にPS時代のマイナータイトルを遊んだような気分にさせてくれた事でした。
うん まあ よかったです。
人にはお勧めしませんがね! 


閑話休題。
ええ…すみません。頑張ります。
でも海老沢ゲームが大好きだけど語る機会がないからたまに火が点くとムキになっちゃうんです。
それではまた…。


08/06 (0107488)

気が付けば夏コミももう目前でありますね……すみません。
なので改めましてコミケ周りの告知をば。

 画像クリックで解説(先月の日記)へ!

鋏家のコミケ82新刊「ザ・ヤクモサーガ2」は「四ツ星レストランおかん」さんち(二日目イ23b)に置いて頂きます。
とらのあなさんメロンブックスさんにも置いて頂いてます。

過去二年分の八雲とか漫画8編+描き下ろし1編を収録したまとめ本でありますよ。
ちっともいやらしくないのでお子様にも安心してお薦めできます! でもいささかグロいです。


それと頼まれもの情報を。

 

以絵会友」さんち(二日目ケ53a)の御本に2pほどルーミアさんと眼鏡文さんののまんがをば。
ちょっと前からこちらも何度も描かせて頂いて地味にシリーズ化してる気配です。


閑話休題。
そして私こと海老沢は暑さにまんがみたいに弱いので会場にはおりません。お許し下さい……
もしかしたらいるかも知れませんがその時は全力で我が目を疑って下さいね。

でも、まともに参加出来ないと分かっていても やっぱり心が浮き立つのを止められません。
何故ってやっぱり夏コミこそが夏の頂点であり終点を飾るお祭りなのですから…なんだか切ないです。

皆さんもお体に気を付けて、良いコミケをお過ごし下さいますよう!
頑張ってきてくださいっ


 
過去日記へ。
TOPへ。